1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ローマ(イタリア)観光地
  5. サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターネ聖堂の現地クチコミ
ローマ (イタリア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Saint Charles at the Four Fountains サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターネ聖堂

中村 なな (現地ツアー会社運営)

流れるような曲線、上昇する空間美、建築家ボッロミーニの傑作

  • 歴史的建造物おすすめ

ローマ・バロック建築を代表する教会の一つ。フランチェスコ・ボッロミーニが個人で受注した最初の作品です。
左右非対称の狭い敷地に建てられたこの教会ですが、中に入るとその狭さを全く感じさせません。
上方に視線を引き上げるような円柱の大胆な配置、その上に弧が連なるエンタブラチュア、幾何学模様にかたどられた楕円のクーポラへと、上昇するような空間が広がります。
上層部から差し込む光が、白い漆喰のおうとつのある表面に陰影を与えて、印象的な動きのある空間を作っています。

波打つように湾曲するファサードは、上下で動きが反転し、訪れるものを引き込むような、個性を発しています。
教会横の八角形の回廊も、小さいですが、よく計算されたシンプルな美しさが素晴らしいです。
小さな空間の中に、様々な工夫が凝らされて、ボッロミーニの才能を体感できる教会です。
入場料はかからないので建築好きの方なら、ローマで絶対に訪れて頂きたいお勧めのスポットです。

教会のある交差点には、それぞれ角に噴水があります。教会の名前となっているクワトロ・フォンターネは、4つの噴水という意味です。
交通量の多い場所ですが、噴水も趣があるので、こちらにもぜひ目を止めてみてください。

15分程度あれば、全体を見て回れると思います。

【アクセス】
地下鉄A線バルベリーニ駅から徒歩5分、レプブリカ駅から徒歩7分

2018/04訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。