1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ホーチミン(ベトナム)グルメ
  5. ブンダウ ゴーニョーフォーニョーの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ホーチミン (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Bun Dau Ngo Nho Pho Nho ブンダウ ゴーニョーフォーニョー

ちぇり (フードアナリスト/美味いもんハンター)

ベトナムのディープな名物、マムトムに挑戦!

  • ベトナム料理がおいしい
  • 穴場
  • 人気急上昇

他の写真も見る(全11枚)

Bun Dau Mam Tom(ブン・ダウ・マム・トム)というお料理をご存知でしょうか。盆ザルに盛られたお米の麺=ブンや各種の野菜類、フワフワのあげ豆腐などを特製のタレにつけて食べるシンプルな料理です。ベトナムの特徴的な料理の1つなのですが、いまひとつ、知名度が上がらない。なぜかというと…?

つけダレのマム・トム、という海老を発酵させて作った調味料。これがクセモノ。長期間発酵させて丁寧に作った調味料で旨味はすごくあるのですが、その匂いが強烈。食べてしまうと平気、という人も多いのですが、口に運ぶまでが大変、との声も。

色も紫で、日本人には食べ物としてはあまり魅力を感じ難いですが、不思議な事に、添えられてる柑橘類をこれに絞ってグルグル混ぜると、サッと色が変わります。柑橘類の酸となにかが反応するんでしょうね。そしてその反応の結果、味がかなりマイルドに。そのままでは無理だけど、こうすると食べられるという方も多いので、これは必見の食べ方です。お店の方も、特に外国人にはとても丁寧に進めてくれるので、ぜひやってみてくださいね。

お店は小さく、アットホームな、半分オープンスペースの様な雰囲気ですが、それだけにお客さんや料理に対する細やかな心遣いは見ていて感心するほど。言葉が通じ難いながらに、あれこれと世話を焼いてくれるし、開店前の様子を見ると、料理に使う野菜が綺麗に洗われた後に丁寧に干されています。温度・湿度が高い国では、野菜を綺麗に洗うのはもちろん、その後乾かすというのも、安全のためにはとても大切な作業なんですね。料理に対しての気遣いが見られます。

軽い食材ばかりですが、60,000ドン(約300円)からとお手頃価格でトライできるし、付近には人気のレストランやカフェもあるので、足りなかったらハシゴも出来る、食べ歩きをしたい人には持ってこいの、ベトナムのディープな一品。

新しいランドマークになりつつある高島屋を背に、Pasteur(パスター)通りを北上すること500mほど。Lu Tu Trong(リー・チュー・チョン)通りを超えたら程なく右手にあるヘム、と呼ばれる袋小路の中に入り、中程右手側にお店はあります。賑やかな辺りではあるのですが、一歩入るとローカルな雰囲気満載の場所にあるので、そのギャップも楽しい立地です。

ベトナムだからこそのチャレンジングな料理、是非試してみてくださいね!

2017/02訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。