1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ホーチミン(ベトナム)グルメ
  5. コムタム モックの現地クチコミ
ホーチミン (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Com Tam Moc コムタム モック

古川悠紀 (ベトナム情報サイトライター)

B級グルメ、砕きご飯がおいしいお店

  • コムタムがおいしい
  • 地元っ子に人気

コム・タムと呼ばれる砕きご飯はご存知でしょうか。
レストランではあまり食べることはできない庶民的な料理のため、
観光客はついつい見逃してしまいがち。

ただし、ベトナム人にとってコム・タムはランチには欠かせません。
ローカル食堂では決まってコム・タムCom Tamの看板を掲げていますし、
路上で豚肉を炭火で焼いているお店は、ほぼ当該のお店で間違いありません。

コム・タムとは、いわゆる砕きご飯と呼ばれ、
お米を3分1程度に砕いて炊いたものです。
数種類の惣菜をライスの上にのせるのがベトナム流で、
最も代表的なのは骨付き豚肉のコム・スーン。

コム・タム・モックはコム・タムを扱ったメニューが豊富な大衆レストラン。
観光客にもおすすめできる清潔なお店で、
ホーチミン市内に複数店舗ある人気チェーン店です。

コム・タムのほかにも台湾風の飲茶も人気があり、実はこちらの方がおすすめ。
ワンタン、シューマイ、揚げ餃子、ショーロンポーなどが食べられる
セットメニューは5ドル程度とリーズナブル。
コム・スーンだけではお腹が一杯にならないので、
併せて注文してみてはいかがでしょうか。

また、コム・タム・モックの店舗は閉店・移転が多いため、
随時最新情報をネットで調べるようにしてください。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。