1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台北(台湾)グルメ
  5. 點水樓(大直店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台北 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Dian Shui Lou (Dazhi) 點水樓(大直店) ディエンシュイロウ ダジテン

peko (グルメライター)

8種類の小籠包が一度に試せるアフタヌーンティーセットはこのお店だけ!

  • 小籠包がおいしい
  • 穴場
  • 人気急上昇

他の写真も見る(全13枚)

2005年創業の江南料理と点心のレストラン。美食家でもある南橋グループの陳会長が本場中国から伝統的な江南料理を台湾に伝えたのが始まりです。小籠包をはじめ、杭州料理や上海料理などメニューは多岐に渡っています。台北市内に数店舗ありますが、こちらはミラマーショッピングモールの近くにある大直店です。

3階建ての古代の美人画が飾られた煌びやかで広々とした内装です。6つの大小の個室があり、最大20人用です。

メニューには小籠包、バジル小籠包、ピリ辛小籠包、にんにく小籠包など9種類の小籠包があります。さらにここ大直店には限定の七彩小籠包アフタヌーンティーセットがあります。

そのほか伝統的な江南料理や上海料理が豊富に揃っています。少人数から大人数まで様々なコース料理もあります。アルコールはビールや中国酒などがあります。自家製のお酒もあります。

14時半のアフタヌーンティータイムに利用しました。平日のため他に一組しかいませんでした。楊貴妃や西施などの美人画を眺めながらゆっくりと食事をとることができました。

今回私は14時半から16時半まで注文できるアフタヌーンティーセット(599元+10%サービス料)を注文しました。小皿料理、七彩小籠包(天然野菜の彩どり小籠包)、地鶏スープ、カスタードマン又はあんこの蒸しパン付きです。女性一人ならお腹いっぱいになる量です。

食べたメニューは以下の通りです。

・七彩小籠包(天然野菜の彩どり小籠包)チーツァイシャオロンパオ(220元)
天然の野菜や果物を使用して小籠包の皮に色付けをしています。19折りの皺が付いたとても丁寧な作り方。小籠包、バジル小籠包、ピリ辛小籠包、エビとヘチマの小籠包、トリュフ小籠包、カニみその小籠包、黒にんにく入り小籠包、麻辣小籠包の8種類の小籠包が一度に味わえるうれしいメニューです。色合いも美しく、思わず写真に撮りたくなります。

以下、一つずつ説明していきます。

・小籠包(10個入り220元)
台湾産の黒毛豚の首肉、ヒレ肉、もも肉を計算された配合で混ぜ合わせています。そこにひね鶏から取った高湯スープを加えた、上等な素材ばかりを使用した小籠包です。ごま油の後味があります。

・バジル小籠包(5個入り160元)
ほうれん草の汁で皮が色づけられています。台湾バジルが豚肉の餡にたくさん混ぜてありました。台湾料理に良く使われている香草です。普段慣れているイタリアのバジルとは異なる独特の味と香りです。台湾らしい味と香りが楽しめます。

・ピリ辛小籠包(5個入り180元)
皮はテンサイでピンク色に色付けされています。高価なXOソースが餡に使われています。テンサイの甘みのある皮と干し貝柱や金華ハムのダシが良く出ていました。深い旨みが味わえます。おいしいです。

・エビとヘチマの小籠包(10個入り420元)
餡にえび、ヘチマ、干しエビ、豚肉が使われています。皮はほうれん草できれいな緑色に色付けられています。すっきりと上品な味わいです。干しエビのダシの味も手伝っておいしさを倍増させていました。

・トリュフ小籠包(10個入り560元)
トリュフソースとイカスミの黒い色で小籠包の皮に色をつけています。トリュフの香りがもう少し強い方が好みです。

・カニみそ小籠包(10個入り580元)
かぼちゃで色付けをした皮。新鮮なアミメノコギリガザミのカニ肉とカニみそが使われた餡。さらに黒毛豚と鶏のスープを含ませています。カニの上品な味や、カニ肉と高湯スープの味が複雑に折り重なって素晴らしい味を演出しています。

・黒にんにく入り小籠包(10個入り560元)
皮にはイカスミが使われています。白と黒の対比が美しいです。豚肉と黒ニンニクがたっぷりと使われた餡でした。黒ニンニクの香りと味がしっかりとしています。

・麻辣小籠包(10個入り360元)
てんさいで濃いピンク色に色付けされた皮。花椒がたっぷりと入ったしびれる味が特徴です。しっかりと辛いです。個人的には、かに味噌小籠包とピリ辛小籠包が特に気に入りました。

・プーアール茶(50元)
ウーロン茶やジャスミン茶などもあります。別料金です。

・干扁四季豆(ガンビェンスージードゥ/70元)
いんげんの四川風炒め
アフタヌーンティーセットについてくる小皿料理です。豚肉と海老の肉みその味付けが濃いので、食が進みます。

・中華風地鶏スープ(220元)
地鶏らしく身がしまった鶏肉です。ぷりぷりとした食感がいい一品です。
スープは透き通っているのですが、鶏肉のダシが良くスープに染み込んでいます。おいしいです。

・小豆餡の蒸しパン(90元)
あんことあずきを米粉の生地に練り込み、蒸したもの。独特の食感があります。もっちりぎっしりと言った感じでしょうか。甘さもとても控えめでヘルシーです。

サービスはとてもいいです。オープンキッチンから私が食べるスピードを見定めて料理を作っていました。素晴らしいタイミングで料理が運ばれてきました。大直店限定のアフタヌーンティーセットを是非利用なさってみてください。昼の中休みがないので、いつでも小籠包をいただくことができますよ。

カード利用可、日本語対応もOKです。
アクセス方法は、MRT劍南路駅3番出口から徒歩7分。
すぐそばにミラマーショッピングモールやカルフールがあります。故宮博物院からもタクシーで9分という近距離にあります。

2018/11訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。