1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ウランバートル(モンゴル)ショッピング・お土産・買い物
  5. エグシゲレンの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ウランバートル (モンゴル) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

Egshiglen エグシゲレン

山本 千夏 (モンゴル語通訳コーディネーター、遊牧民企業家)

伝統楽器ならここ。修繕サービスやアフターサービスもばっちり!

  • 地元名産品おすすめ
  • 定番人気

エグシゲレン楽器店は1990年の民主化・市場経済化への移行期にオープンしたモンゴル最初の本格的な伝統楽器専門店です。馬頭琴をはじめ、モンゴル伝統音楽の演奏に欠かせない二胡、リンべ(横笛)、ヨーチンといった楽器からギターやバイオリン、ドラムセットなどのクラシック音楽や軽音楽などジャンルを問わず、様々な楽器の制作、修理、輸入、販売を一手に引き受けています。
国内外で活躍するプロの演奏家からアマチュア演奏家まで、エグシゲレン社が製造する手作りの伝統楽器は高い評価と信頼を得ています。
馬頭琴は弦を抑え方が特徴的で力の加減などが難しく、古くは男性が弾く楽器とされていましたが、エグシゲレンマグナイ社の改良研究のおかげで、子供用の小ぶりで弾きやすい製品が登場したことによって、現在ではモンゴルの子供たちの情操教育、幼少時からの音楽教育の普及に役立っています。

馬頭琴はひとつひとつが手作りで先端部分についている馬の表情や色、音色、材質などがそれぞれ個性的です。
予算範囲なども含めてお店の人と相談しながら、自分に合った楽器を購入しましょう。
実際に試し弾きもさせてもらえますし、併設されているエグシグオユー馬頭琴教室で入門レッスンも受けられます。
楽器の他に、民族音楽のCDや楽譜、モンゴルの音楽関係の本や、外国の民族楽器なども取り扱っています。
モンゴルの著名な音楽家も常連客で、品質にも信頼がおけます。

楽器のメンテナンス法も丁寧に教えてくれますし、故障や不具合が出てしまった場合でも、修繕サービスなどアフターサービスもばっちり。

馬頭琴は360本の馬の尻尾の毛を使っていて、高音・低音の2本の弦が陰陽・男性と女性を表すとして、家内安全や1年間の幸福を呼び込むとされ、縁起ものとしてモンゴルではとても大切にされています。世界無形文化遺産にも登録され、モンゴル人にとっては文化の誇りの象徴とされています。


所在地;ウラバートル市スフバートル区第6ホロー バガトイロー
旧自然史博物館東
電話;+976-11-312732(モンゴル語のみ)
URL: egshgelen.mn
E-mail:egshigmusic@yahoo.com
定休日;日曜日 (7月11-13日のナーダム、旧正月などは要問い合わせ)
営業時間;9:00-18:00
馬頭琴:150,000MNT~

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。