1. 旅行情報トラベルコちゃん
  2. 旅の情報
  3. トラベル QUESTION!
  4. 格安航空券やPEX、OPENやFIXの意味は?

海外格安航空券で見かけるPEXやOPENとかFIXの意味は?

格安の海外航空券を探しています。海外格安航空券のページにPEXやOPEN、FIXなどとかかれていますが、何が違うのですか。

トラベルコちゃんがお答えします!

海外格安航空券で見かけるPEXやOPENとかFIXの意味は? トラベルコちゃんで格安航空券を探すと、PEXやOPEN、FIXなどの言葉が出てきます。航空券にはどのような種類があり、どのような意味なのか、説明していきましょう。

●PEX(ペックス)
PEXとは正式名称を「正規割引航空券」といい、航空会社が販売している正規割引運賃の航空券のことで、旅行会社や航空会社で購入できます。価格はどちらで購入しても同じで、一部を除き座席の指定や、マイル加算ができる場合も多いのが特徴です。
例えば10日PEXの航空券ならば、10日以内に帰着しなければならない正規割引航空券のことです。10日は有効期限です。

●FIX(フィックス)
出発前に帰国便の日程や経路などの予約を予め行う航空券です。基本的に、航空券購入後の、行き帰りの便の変更はできません。PEXと同様、購入の際には、予め有効期限内で行き帰りの便の日程や経路を決めておく必要があります。

●OPEN(オープン)
有効期限内ならば、帰国便を変更できる航空券です。
例えば滞在先でもう少し滞在したいと思った場合、30日OPENの航空券なら、30日の有効期限内であれば、帰国便を先に延ばすこともできます。

●FIX/OPEN(フィックスオープン)
OPENと似ていますが、有効期限内ならば、帰国便を1回だけ変更できる航空券です(有料の場合あり)。

2006/02/23 掲載
トラベル QUESTION! トップへ戻る 交通機関・航空券に関する QUESTION!