1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. 買物・土産
  5. 税の払い戻し:レイトチャージについて
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

タックス・フリー・ショッピング

~海外で支払った付加価値税の払い戻しサービス~

プロフィール

ニックネーム:
グローバルブルー
居住地:
ヨーロッパ>スイス>スイスその他の都市
会社名:
グローバル ブルー
会社英字名:
Global Blue
会社所在地:
ヨーロッパ>スイス>スイスその他の都市
業種:
その他
自己紹介:
グローバルブルーは世界43ヵ国以上において、主要都市のデパート、ブランドショップ、ホテルなど約27万店舗と提携しており、毎日60,000人を超える旅行者がグローバルブルーの付加価値税払戻しサービスなどを利用しています。

カスタマーセンター(日本語可)
https://www.globalblue.com/
現在は問い合わせフォームからの受付のみ対応しております。

※他の個人ブログ又はWEBサイトに記載されている、03-4530-3623又0120-190-660のお電話は現在ご利用できませんのでご了承ください。

問い合わせ方法
https://www.tour.ne.jp/blog/global-blue/115144/

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

税の払い戻し:レイトチャージについて

2010/10/30 13:33
Global Blue
エリア:
  • ヨーロッパ > イタリア
  • ヨーロッパ > フランス
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 旅行準備
税の払い戻し手続きについて利用者から寄せられる質問をご紹介します。今回はイタリアやフランスから帰国された利用者から寄せられた質問で、レイトチャージについてご紹介します。

質問:クレジットカードに不明な引き落としがあるのですが何の請求でしょうか?

回答:後日不明な引き落としがある場合はレイトチャージの可能性があります。レイトチャージとは、タックスフリーショッピングを利用して税の払い戻しを受けたにも関わらず、出国時に免税書類に税関印を受領しなかった、または税関印を受領した免税書類が期限内にグローバルブルーに到着しなかった場合、すでに受け取られた税額に延滞料金が加算されて引き落とされるものです。本来適切な手続きを行っていればレイトチャージはかかりません。

下記はすべて、出国時に税の払い戻し手続きを行うという前提で取られる手続きです。いずれも出国時に免税書類に税関印を受領し、各国で定められた期限内の免税書類をグローバルブルーへ返送する手続きが必要です。

その① Immadiate Refundを利用した場合
街中のリファンドカウンターまたは店舗での書類作成の際に申し出る事によって免税書類のグローバルブルーへの到着を待たずにクレジットカードに払い戻しを行う事です。

その② ダウンタウン・キャッシュを利用した場合
買い物をした後にダウンタウンにあるグローバルブルーの税払い戻しカウンターで、空港の税関で免税書類に税関印を受領する前に、税金の払い戻しを受け取ることができるサービスです。

その③ お店でVAT-OFFを利用した場合
買い物をした際に、空港の税関で免税書類に税関印の受領する前に、お店側で予め税額を差し引いた金額で品物を販売するサービスです。


グローバルブルーへの返送方法
渡航先:
免税書類に税関印を受領したら専用封筒にいれ最寄りの郵便ポストに投函してください。

帰国後:
成田のグローバルブルーカウンターへ提出、または下記宛先へ一般郵便でお送りください。
〒101-0021
千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛

グローバルブルーのリファンドポイント
http://www.global-blue.com/traveller-services/tax-free-shopping/refund-points/


【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法


【免税書類送付先】
〒101-0021
千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛
*ご自宅に免税書類を持ち帰ってしまった場合は一般郵便でお送りください。
  • この記事が参考になった人(50)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント