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タックス・フリー・ショッピング

~海外で支払った付加価値税の払い戻しサービス~

プロフィール

ニックネーム:
グローバルブルー
居住地:
ヨーロッパ>スイス>スイスその他の都市
会社名:
グローバル ブルー
会社英字名:
Global Blue
会社所在地:
ヨーロッパ>スイス>スイスその他の都市
業種:
その他
自己紹介:
グローバルブルーは世界43ヵ国以上において、主要都市のデパート、ブランドショップ、ホテルなど約27万店舗と提携しており、毎日60,000人を超える旅行者がグローバルブルーの付加価値税払戻しサービスなどを利用しています。

カスタマーセンター(日本語可)
https://www.globalblue.com/

問い合わせ方法
https://www.tour.ne.jp/blog/global-blue/115144/

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記事一覧

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タックスフリーのロゴ
イタリアの返信用封筒に関する注意点
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア
テーマ:買物・土産 旅行準備 
投稿日:2010/12/10 13:39
イタリアのタックスフリーショップで、免税書類と一緒に配布している返信用封筒はイタリア国内にあるポストからの投函のみ使用できる封筒です。海外の返信用封筒を日本の郵便ポストに投函しても届かないのと同様に、イタリア以外の国からの郵送には使用できませんのでご注意ください。

また、イタリアから直行便で帰国せず、他のEU諸国を経由する場合はEU最終出国地の税関で税関スタンプを受領します。イタリア以外では返信用封筒を使用できませんので、この場合は免税書類をそのまま日本まで持ち帰り、期限内に一般郵便で下記宛先までお送りいただくか、成田にある払い戻しカウンターへお預けいただけますようお願いします。


宛先:
〒101-0021
千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛


グローバルブルーのリファンドポイント
http://www.global-blue.com/traveller-services/tax-free-shopping/refund-points/


【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法


*ご自宅に免税書類を持ち帰ってしまった場合は一般郵便で下記宛先までお送りください。
〒101-0021
千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛

Global Blue
税の払い戻し:レイトチャージについて
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア
  • ヨーロッパ>フランス
テーマ:買物・土産 旅行準備 
投稿日:2010/10/30 13:33
税の払い戻し手続きについて利用者から寄せられる質問をご紹介します。今回はイタリアやフランスから帰国された利用者から寄せられた質問で、レイトチャージについてご紹介します。

質問:クレジットカードに不明な引き落としがあるのですが何の請求でしょうか?

回答:後日不明な引き落としがある場合はレイトチャージの可能性があります。レイトチャージとは、タックスフリーショッピングを利用して税の払い戻しを受けたにも関わらず、出国時に免税書類に税関印を受領しなかった、または税関印を受領した免税書類が期限内にグローバルブルーに到着しなかった場合、すでに受け取られた税額に延滞料金が加算されて引き落とされるものです。本来適切な手続きを行っていればレイトチャージはかかりません。

下記はすべて、出国時に税の払い戻し手続きを行うという前提で取られる手続きです。いずれも出国時に免税書類に税関印を受領し、各国で定められた期限内の免税書類をグローバルブルーへ返送する手続きが必要です。

その① Immadiate Refundを利用した場合
街中のリファンドカウンターまたは店舗での書類作成の際に申し出る事によって免税書類のグローバルブルーへの到着を待たずにクレジットカードに払い戻しを行う事です。

その② ダウンタウン・キャッシュを利用した場合
買い物をした後にダウンタウンにあるグローバルブルーの税払い戻しカウンターで、空港の税関で免税書類に税関印を受領する前に、税金の払い戻しを受け取ることができるサービスです。

その③ お店でVAT-OFFを利用した場合
買い物をした際に、空港の税関で免税書類に税関印の受領する前に、お店側で予め税額を差し引いた金額で品物を販売するサービスです。


グローバルブルーへの返送方法
渡航先:
免税書類に税関印を受領したら専用封筒にいれ最寄りの郵便ポストに投函してください。

帰国後:
成田のグローバルブルーカウンターへ提出、または下記宛先へ一般郵便でお送りください。
〒101-0021
千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛

グローバルブルーのリファンドポイント
http://www.global-blue.com/traveller-services/tax-free-shopping/refund-points/


【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法


【免税書類送付先】
〒101-0021
千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛
*ご自宅に免税書類を持ち帰ってしまった場合は一般郵便でお送りください。

ロゴ
イタリアの税払い戻し手続きの紹介
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア
テーマ:旅行準備 
投稿日:2010/06/01 10:58
イタリアのタックスフリーショッピングの基本情報をお知らせします。

VAT税率: 21%、10%(食品)、4%(眼鏡、特別食品等)
リファンド対象の最低購入金額:154.94ユーロ〜
リファンド率:10〜15%、6%(食品)、2%(眼鏡、特別食品等)
税関スタンプの受領期限:購入月末日から3ヶ月以内
リファンド申請期限:購入月末日から3ヶ月以内
リファンドに必要な税関スタンプ:イタリア、またはEU圏最終出国税関

(1) タックスフリーショッピングの加盟店で、1日1店舗でリファンド対象の最低購入金額以上のお買い物をしたら免税書類(リファンドチェック)を発行してもらいます。

(2) イタリアはEU加盟国です。EU最終出国の際に税関で以下を提示し、必ず税関のスタンプを受けてください。本人でなければ手続きはできません。

・免税書類
・購入品のレシート(オリジナル、クレジットカード明細は不可)
・未使用の購入品
・搭乗券、または航空券
・パスポート

(3) 税関手続き後は払い戻しを受け取りましょう。受け取り方法は、現金、クレジットカード、銀行小切手のいずれかを選択します。クレジットカードの場合は約2,3ヵ月後のご利用明細でご確認いただけます。

空港での税関手続き
▼購入品を機内預けの荷物に入れる場合は、出発空港内の航空会社のカウンターで搭乗手続きをし、荷物に日本までのバッゲージタグを付けて貰います。タグの付いた荷物を持って税関へ行き免税書類に税関スタンプを受領します。
▼購入品を手荷物とし機内に持ち込む場合は、出国審査後またはEU最終出国地の税関で手続きをします。日本への直行便を利用する場合は、出国審査後の税関で手続きをします。他のEU圏内を経由する場合は、乗り継ぎの空港内の税関で手続きをします。

税関手続き前に払い戻せるサービス(クレジットカード保有者対象)税関手続きは必ず行ってください。
▼ダウンタウン・リファンドサービス:購入店で免税書類を受け取った後、街の中にあるリファンドオフィスで税関手続き前に払い戻しを受け取ることができるサービスです。このサービスがご利用いただける方はVISAまたはMASTER CARDをお持ちの方のみとなります。
▼VAT-OFFサービス:免税店のように購入時にあらかじめ税金額を差し引いて支払うサービスで、免税書類発行と同時に払い戻しを受け取るサービスです。このサービスがご利用いただける方はVISAまたはMASTER CARDをお持ちの方のみとなります。

注意点
※ 免税書類にはパスポート番号が必ず必要で、記載のない免税書類では手続きができません。
※ 緑色の免税書類は、イタリア国内でのみ現金での払い戻しが可能です。イタリア以外の空港で税関スタンプを受領する場合は、スタンプ受領後払い戻し方法をクレジットカードへの払い戻しまたは銀行小切手のいずれかを選択し、成田または関西空港のカウンター預けるか、郵便局から郵送してください。払い戻しを確認できるまでに約2〜3ヶ月要します。
※ 税関手続き前に払い戻せるサービスを受けて、期限内に所定の手続きを済ませない場合は、後日クレジットカードに払い戻された税金100%に加え、ペナルティーとして10ユーロ前後加算された額がクレジットカードへ請求をされます。手続き前に税の払い戻しを受けた場合は、宣誓書類に記載された期限内に確実に税関スタンプを受領し、速やかにグローバルブルーへ書類を返送してください。
※ イタリアのタックスフリーショップで、免税書類と一緒に配布している返信用封筒はイタリア国内にあるポストからの投函のみ使用できる封筒です。海外の返信用封筒を日本の郵便ポストに投函しても届かないのと同様に、イタリア以外の国からの郵送には使用できませんのでご注意ください。

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