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- EU周遊旅行をした場合の税払い戻し手続きの一例を紹介
-
エリア:
- ヨーロッパ>ハンガリー
- ヨーロッパ>ドイツ
- ヨーロッパ>フィンランド
- テーマ:買物・土産 その他
- 投稿日:2011/02/16 13:54
EUの周遊旅行をして買い物をした場合、原則として税関手続きはEU最終出国地で行います。
ただし、購入品を確実にEUから持ち出すことが明解であれば、出発地の空港でも手続きが可能です。今回は、フィンランド→ドイツ→ハンガリーで買い物をして免税書類を発行してもらい、ハンガリーからヘルシンキ経由の帰国する場合の税関手続きをご紹介します。
購入品をスーツケースに入れて持ち帰る場合(日本までスルーで預けられる場合のみ)
1. ハンガリー空港にて手続きをします。
購入品は手荷物として持ち、航空会社でチェックインをします。その際に「タックスフリー申請がある」と申し出て、搭乗券をもらいます。この時点では、まだスーツケースは預けません。
2. 手荷物として持っている購入品、免税書類、搭乗券、スーツケース、パスポートをもって税関へ進みます。
3. 税関係員が購入品、免税書類等を確認してから輸出承認の税関印を免税書類へ押印します。その後、税関係員の目の前で荷物をスーツケースに入れて税関手続きは終了です。
*スーツケースを預ける場所は現地でご確認ください。
購入商品を機内持ち込み手荷物として持ち帰る場合
1. フィンランド空港で手続きをします。
グローバルブルーの免税書類の場合、搭乗口25(シェンゲンエリア)の直営カウンターへ直接お進みください。グローバルブルーのこのカウンターは税関代行も行っているため、払い戻しと税関手続きが同時にできます。払い戻し方法はユーロまたはクレジットカードのみとなります。日本で円建ての払い戻しを受ける場合は出国審査後の搭乗口29番近くの税関で手続きをします。
2. 他社の書類の場合は、出国審査後の搭乗口29番近くの税関で手続きをします。
他社の払い戻しカウンターがヘルシンキにない場合は購入店舗でもらった封筒に入れて
返送する必要があります。その際、免税書類の名前、住所、カード番号の記載内容に誤りがないかお確かめ下さい。
飛行機の遅延や乗り継ぎ時間などをかんがみて、できるだけハンガリーで税関手続きをお済ませいただくことをお勧めいたします。ハンガリー税関のスタンプがあれば、グローバルブルーの書類は日本カウンターでもお取り扱いしております。
グローバルブルーのリファンドポイント
http://www.global-blue.com/traveller-services/tax-free-shopping/refund-points/
【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法
ただし、購入品を確実にEUから持ち出すことが明解であれば、出発地の空港でも手続きが可能です。今回は、フィンランド→ドイツ→ハンガリーで買い物をして免税書類を発行してもらい、ハンガリーからヘルシンキ経由の帰国する場合の税関手続きをご紹介します。
購入品をスーツケースに入れて持ち帰る場合(日本までスルーで預けられる場合のみ)
1. ハンガリー空港にて手続きをします。
購入品は手荷物として持ち、航空会社でチェックインをします。その際に「タックスフリー申請がある」と申し出て、搭乗券をもらいます。この時点では、まだスーツケースは預けません。
2. 手荷物として持っている購入品、免税書類、搭乗券、スーツケース、パスポートをもって税関へ進みます。
3. 税関係員が購入品、免税書類等を確認してから輸出承認の税関印を免税書類へ押印します。その後、税関係員の目の前で荷物をスーツケースに入れて税関手続きは終了です。
*スーツケースを預ける場所は現地でご確認ください。
購入商品を機内持ち込み手荷物として持ち帰る場合
1. フィンランド空港で手続きをします。
グローバルブルーの免税書類の場合、搭乗口25(シェンゲンエリア)の直営カウンターへ直接お進みください。グローバルブルーのこのカウンターは税関代行も行っているため、払い戻しと税関手続きが同時にできます。払い戻し方法はユーロまたはクレジットカードのみとなります。日本で円建ての払い戻しを受ける場合は出国審査後の搭乗口29番近くの税関で手続きをします。
2. 他社の書類の場合は、出国審査後の搭乗口29番近くの税関で手続きをします。
他社の払い戻しカウンターがヘルシンキにない場合は購入店舗でもらった封筒に入れて
返送する必要があります。その際、免税書類の名前、住所、カード番号の記載内容に誤りがないかお確かめ下さい。
飛行機の遅延や乗り継ぎ時間などをかんがみて、できるだけハンガリーで税関手続きをお済ませいただくことをお勧めいたします。ハンガリー税関のスタンプがあれば、グローバルブルーの書類は日本カウンターでもお取り扱いしております。
グローバルブルーのリファンドポイント
http://www.global-blue.com/traveller-services/tax-free-shopping/refund-points/
【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法

- グローバルブルー:関西国際空港にある専用投函ポスト
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エリア:
-
指定なし
- テーマ:買物・土産 旅行準備 その他
- 投稿日:2010/09/12 11:32
グローバル ブルーは、関西国際空港に免税書類を投函する専用ポストを4 月1 日より設置しました。
免税書類を専用ポストに投函すると、約1〜2 ヶ月後にクレジットカードまたは小切手で払戻しを受け取ることができます。グローバル ブルーでは、郵送時の紛失トラブルを防ぐため、帰国後に免税書類を申請することを推奨しています。また、免税書類を自宅に持ち帰ってしまった場合には、一般郵便での申請も受け付けています。
グローバルブルーの税の払戻し手続きは、タックスフリー加盟店で免税書類を受け取り、購入国またはEU加盟国の最終出国税関で税関スタンプを受け、免税書類をグローバルブルーに提出または郵送することで手続きが完了します。日本には現在、成田国際空港に払戻しカウンターがあります。
【関西国際空港 グローバルブルー投函専用ポスト】
投函可能時間:午前6 時 30 分〜午後10 時30 分
設置場所 :関西国際空港 国際線南到着口 JALABCカウンター
URL :https://www.jalabc.com/popup/counter10.html
【一般郵便での免税書類提出について】
免税書類を一般郵便で提出する場合は、小切手またはクレジットカードとなります。クレジットカード希望者はクレジットカード番号を、小切手希望者は住所を必ず免税書類に記載し、税関スタンプを受けた免税書類、レシート(必要な場合)を一般封筒に入れ、切手を貼って下記宛先まで郵送してください。
宛先:〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛
【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法
【免税書類送付先】
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛
*ご自宅に免税書類を持ち帰ってしまった場合は一般郵便でお送りください。
免税書類を専用ポストに投函すると、約1〜2 ヶ月後にクレジットカードまたは小切手で払戻しを受け取ることができます。グローバル ブルーでは、郵送時の紛失トラブルを防ぐため、帰国後に免税書類を申請することを推奨しています。また、免税書類を自宅に持ち帰ってしまった場合には、一般郵便での申請も受け付けています。
グローバルブルーの税の払戻し手続きは、タックスフリー加盟店で免税書類を受け取り、購入国またはEU加盟国の最終出国税関で税関スタンプを受け、免税書類をグローバルブルーに提出または郵送することで手続きが完了します。日本には現在、成田国際空港に払戻しカウンターがあります。
【関西国際空港 グローバルブルー投函専用ポスト】
投函可能時間:午前6 時 30 分〜午後10 時30 分
設置場所 :関西国際空港 国際線南到着口 JALABCカウンター
URL :https://www.jalabc.com/popup/counter10.html
【一般郵便での免税書類提出について】
免税書類を一般郵便で提出する場合は、小切手またはクレジットカードとなります。クレジットカード希望者はクレジットカード番号を、小切手希望者は住所を必ず免税書類に記載し、税関スタンプを受けた免税書類、レシート(必要な場合)を一般封筒に入れ、切手を貼って下記宛先まで郵送してください。
宛先:〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛
【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法
【免税書類送付先】
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛
*ご自宅に免税書類を持ち帰ってしまった場合は一般郵便でお送りください。

- グローバルブルー:成田国際空港にある付加価値税払戻しカウンタ-終了
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エリア:
-
指定なし
- テーマ:買物・土産 旅行準備 その他
- 投稿日:2010/09/12 09:28
成田国際空港にある付加価値税払い戻しカウンターは2016年2月末日にて終了いたします。
成田国際空港JALABCカウンター 営業時間 午前7時〜午後9時
第1ターミナルビル 1階到着ロビー南ウイング
第1ターミナルビル 1階到着ロビー北ウイング
第2ターミナルビル 2階到着ロビー
営業時間外は現金の払い戻しを受け取ることはできません。
営業時間外に到着されたお客様は、クレジットカード、または小切手での払い戻し方法を選択し、カウンターに設置されているポストに免税書類を投函してください。クレジットカードの場合はクレジットカード番号を、小切手の場合は住所を、免税書類に必ず記載してください。
払い戻しカウンターに立ち寄ることができない、または成田以外の空港をご利用のお客様は、クレジットカード、または小切手での払い戻しを行います。税関スタンプを受領した免税書類、レシート(必要な場合)を一般封筒に入れ、切手を貼って下記宛先まで郵送ください。
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛
【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法
(*ご自宅に免税書類を持ち帰ってしまった場合は下記宛先まで一般郵便でお送りください。
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛
成田国際空港JALABCカウンター 営業時間 午前7時〜午後9時
第1ターミナルビル 1階到着ロビー南ウイング
第1ターミナルビル 1階到着ロビー北ウイング
第2ターミナルビル 2階到着ロビー
営業時間外は現金の払い戻しを受け取ることはできません。
営業時間外に到着されたお客様は、クレジットカード、または小切手での払い戻し方法を選択し、カウンターに設置されているポストに免税書類を投函してください。クレジットカードの場合はクレジットカード番号を、小切手の場合は住所を、免税書類に必ず記載してください。
払い戻しカウンターに立ち寄ることができない、または成田以外の空港をご利用のお客様は、クレジットカード、または小切手での払い戻しを行います。税関スタンプを受領した免税書類、レシート(必要な場合)を一般封筒に入れ、切手を貼って下記宛先まで郵送ください。
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛
【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法
(*ご自宅に免税書類を持ち帰ってしまった場合は下記宛先まで一般郵便でお送りください。
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛
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