1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ミクロネシア
  4. サイパン
  5. お祭り・イベント
  6. 南国スポーツの祭典〜サイパン・ドッジボール編〜
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

R&Cツアーズのサイパンブログ
海外リゾート専門店R&Cツアーズ!
デルタバケーションやユナイテッドホリディ、インターネットだけのお買い得海外ツアーなど多彩なラインアップ!
プロフィール

ニックネーム:
サイパン太郎
居住地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
会社名:
株式会社アールアンドシーツアーズ
会社英字名:
R&C TOURS CO., LTD.
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3297-3333
業種:
旅行業
自己紹介:

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

南国スポーツの祭典〜サイパン・ドッジボール編〜

2009/08/08 17:41
プール監視員付き
エリア:
  • ミクロネシア > サイパン > サイパン
テーマ:
  • お祭り・イベント
ハファデイ♪

日本もいよいよ夏本番、皆様日本の夏いかがお過ごしでしょうか?
お過ごしの地域では梅雨はもう終わりましたか?


夏と言えば海!!やはりダイビングやシュノーケルなどマリンスポーツのイメージが強いサイパン島。
また、ゴルフなどと共に最近ではトレッキングツアーなど丘のアクティビティも実は充実しております。


本日はそんなスポーツ南国サイパン島で行われたイベントのご紹介です。


その名も



『第1回 PIC チャリティードッジボールトーナメント』



えぇ、あのドッジボールです!!


会場はスポーツ系イベントと言えばサイパンでは有名なホテル『パシフィック アイランド クラブ サイパン』
ウォーターパークや40種類にも及ぶアクティビティを揃えているこのホテルのテニスコートを会場に、常夏のサイパン島で灼熱の太陽よりも熱く、降り注ぐ日差しよりもギラギラした男達の壮絶な戦いが繰り広げられましたっ!!


PIC外観



さて今回の大会ルールを紹介します。


基本的なシステムとしては、
・1チーム10人まで登録OK
・試合には6人出場(メンバー交代は1セット終わった時点じゃないとダメ)。
等など・・・


そして、日本のドッジボールとの大きな違いを発見です☆

まず、1つ目は

『外野が無い。』

外野というものが存在せずに、当たったらベンチ直行です。

2つ目は

『キャッチしたら相手アウトで味方復活』


相手が投げるボールをキャッチしたら、取られた相手がアウトになりベンチへ、そしてキャッチした方のベンチに居る味方が復活です。


そして最後に・・・



『使用するボールは6つ』


・・・


そうなんです。アメリカ式のドッジボールはなんと一度に6つのボールを使います。
悪い冗談みたいですが、本当です(汗)


・・・


当日の試合は1試合3セット。2セット先取で終了です。
午前中に4チーム総当りの予選と、午後に決勝トーナメントという2部構成。
なんと16ものチームが参戦してます。


試合の様子ですが、やはり6つのボールを一度に使うということで、基本戦術はこう・・・



皆で投げます。
総攻撃



皆が投げ返してきます。
猛反撃


なかなか衝撃的な光景です。1セット平均で5分程で終わります。


一度に6つのボールが飛んでくるドキドキ感は日本のドッジボールでは味わえません。
激しい攻防や見事なファインプレーにギャラリーも大盛り上がり!

そんな中、私たちのチームも予選では慣れないルールに四苦八苦しながらもなぜか決勝トーナメントでは勝ち進んでいき、結果・・・








優勝してしまいました(笑)

優勝トロフィー



快挙です!


記念すべき第1回大会の優勝チームとなった私たち、もう感動です(涙)

来年の大会も招待チームとして参戦できると言うことで、優勝トロフィーを誇らしげに持ち、さっそく来年の試合に向け各自調整に入る我々でした・・・

がんばるぜ


・・・


サイパン島の年間を通して温暖な気候はスポーツをするのに最適です。
実際にサイパン島では様々なスポーツイベントが開催されます。


国際大会でもあるマラソン大会『サイパンマラソン』
世界中でツアーも組まれているオフロードトライアスロン『エクステラ』
などなど・・・

普段身体をなかなか動かさない方もサイパンに来たら何故か身体がうずうずしてきます。


皆さん、日本の夏もいいですが、ここサイパン島で思いっきり身体を動かしてみませんか?
青い空と青い海を見ながら各種スポーツでストレス発散!
サイパン島へお越しの際はぜひ海へ山へとアクティブに動き回ってくださいね♪
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
南国でスポーツ!!
コメント
  • おぉ!優勝おめでとうございます!!
    『使用するボールは6つ』
    すごくスリリングですね(゜д゜)!
    一瞬も余所見できないっ Posted by わんこ 【2009/08/11 17:50:00】
  • ありがとうございます!!
    スリリングな試合展開に終始笑いっぱなしの楽しいひと時でした。
    来年はご一緒にいかがですか〜? Posted by サイパン太郎 【2009/08/12 11:53:00】

国一覧
ミクロネシア
サイパン(52)
パラオ共和国(1)