1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. 街中・建物・景色
  6. 夜の一人歩きは、ダメよ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

La Vacanza Italiana旅ブログ

~シチリアから、美味しいお店や穴場スポットなど旅行に役立つ情報をご紹介♪~

プロフィール

ニックネーム:
vacanzabon
居住地:
ヨーロッパ>イタリア>パレルモ
性別:
女性
自己紹介:
シチリア・パレルモ在住の編集ライター・コーディネーター・通訳。

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アーカイブ

夜の一人歩きは、ダメよ

2011/07/06 12:08
あ
エリア:
  • ヨーロッパ > イタリア > パレルモ
  • ヨーロッパ > イタリア
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / 旅行準備
最近、薄暗くなった東京では、「ひったくり」なんかが増えてると聞きますが、
日本の夜は明るい=夜の犯罪が少ない。

ムードはないし、電気がもったいないし、ホント無駄…なデメリットもありますけど、「身の安全」というメリットもあるわけですね。

イタリアの夜はキレイですが、一人歩き、特に女性の一人歩きは、絶対に、ダメ〜〜〜〜!ですよ、皆さん。

あ

オレンジ色のライティングは、なんだかとってもロマンチックだけど、
それは演出ではなく、たまたま弱い電力のおかげの産物…。

そんなことを考えていた昨夜、友人から聞いた話に腰が抜けました。

ある真夜中、この友人(男子)が別の友人(男子)と街を歩いていた時、巨大なスーツケースをゴロゴロしながら、路地を歩いている女子を一人発見。

・・・え?

と驚きよく見ると、どうもアジア人?日本人?の様子。

放っておくと、スーツケースは盗まれる、身ぐるみはがされる、一生を棒に振る…そんなこともあり得なくもないから、

「危ないよ。ホテルが見つからないの?」と声をかけたんだそうです。

そうしたら、日本人ではなくてカナダ人だったんだって!

「あっはっは、日本人に見えるカナダ人ってなんじゃそりゃ〜」と、笑うところじゃないんですけど。どうも中国系のカナダ人だったらしい。ま、人種はどうでもいいんですけど、彼女曰く、

「さっき、パレルモ空港についてバスで市内まできたところ。朝5時頃の電車に乗って、チェファルー(パレルモに近いリゾート地)に行く予定で、ホテルに泊まるつもりはない」

ってことは、真夜中から早朝の電車までの時間を利用して、

か・ん・こ・う・・・?

おまけに彼女ったら、「この時間にゴハン食べられるお店なあい?」ときたもんだ。

あのぅ・・・危ないですョ?


話を聞くとモントリオールからきたらしい彼女。
モントリオールって世界で最も住みやすい国のトップらしいですね。

安全で住みやすい国からくると、危機管理が甘いのは世界共通?
日本人も危機管理が甘い思われてます。どうぞイタリア旅行の際は気を付けて!
タグ:
イタリア
女性
一人旅
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。