1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 沖縄
  5. 沖縄本島
  6. 那覇・首里
  7. 買物・土産
  8. 那覇市伝統工芸館・てんぶすホール
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

南の島からチャービラサイ
プロフィール

ニックネーム:
YOEC
居住地:
沖縄県
会社名:
よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ
会社英字名:
YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.
会社所在地:
沖縄県
業種:
その他
自己紹介:
2011年4月沖縄に開校した養成所「よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ(YOEC)」です。現在第2期生の生徒が在学中!
2期生の芸人の卵から、沖縄のさまざまな情報を発信していきます!

●たから
YOEC2期生の女子大生芸人!「高良ミエコ」です。
県民歴11年目の島ないちゃーであります。
沖縄のあれこれを紹介していきたいと思います。

●きゃんでぃしょっぷ
崎濱 秀人 28歳
外間 裕太郎 28歳
山城 雄佑 28歳
老若男女に愛され親しまれるキャンディ(飴玉)の様になりたいと願う
名前とは裏腹に見た目そんなに可愛くないトリオですが、
皆々様、どうぞあたたかく見守って下さい。

●プレイングサポーター
2011年8月に住み慣れた東京から沖縄についうっかり移住してきました。
ピン芸人のプレイングサポーター 浪崎ただしです。
41才のお笑い1年生です。そして沖縄生活歴1年。
新しい事づくめで刺激的な日々を過ごしています!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

那覇市伝統工芸館・てんぶすホール

2012/08/19 00:25
YOEC
エリア:
  • 沖縄 > 沖縄本島 > 那覇・首里
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 鑑賞・観戦
こんにちは。
プレイングサポーター浪崎です。

更新間隔が開いてしまいました。
ライブがありまして。

てんぶすホールこの特派員チーム3組、きゃんでぃしょっぷ、オレンジテトラポット(高良)
参戦してまいりました。
でまぁ、そのライブ会場を紹介がてらライブの裏話などをちょこっと。


で、その建物の2階に上がるといろいろあります。

まずは、那覇市伝統工芸館です。
http://www.kogeikan.jp
那覇市伝統工芸館
ここは伝統工芸の展示とアンテナショップ?って言うのは違うのかな。
沖縄の工芸品のいろいろなモノが集まってます。

さらに、いろんな体験工房が集まっているので、物作りが好きな方は一日ここで遊べると思います!

前回もコメントいただいた「まつ」さんにお返事したのこれですね
壷屋焼き
壷屋焼き。予約が要るそうですが、シーサーや、お皿なんかができるそうです。

でこちらが、琉球びんがた
紅型
布地に、切り抜きの方をつかって染め抜く技法の染め物。
グラデーションが美しいです。

で布地で言えば、首里織
首里織
これも素朴な布帛なんですが色がナチュラルなのに、原色?
何とも沖縄的な色合。ブックカバーとか作れるんですね。

琉球漆器
琉球漆器
漆って、塗ってから「乾く」まで、と言うイメージありますが
実は、化学変化だそうです。
なので、湿気と温度が必要だそうで。沖縄向いてるんでしょうな。

後写真取り損ないましたが、琉球ガラスがありまして。
ビアグラスが出来るらしいので、そのうち作ってみたいですねぇ
その際はまたレポします。

でもってここの4階が「てんぶすホール」もちろんいろんなイベントがあります。
特に、木曜日は、伝統芸能の常設芸能公演があります。

そして、17日「お笑いガチマヤーvol.8」ライブご来場いただきました皆様ありがとうございました。
ここに出てくるメンバー以外もバックステージでの写真を紹介。

楽屋前なんで暗くてすみません。


ちゅら海サンセット
ちゅら海サンセット
不可思議ワールドを繰り出すコンビです
DIVE 408
DIVE 408
少し遅れて入ってきたダイビングショップのマスターと言う経歴を持つピン芸人
レモンズ
レモンズ
ストイックなコント師コンビ(何故顔を隠す…?)
ツウシイム
ツウシイム(と、ガジラー江藤さん)
天然男児と二枚目のノンビリなバランス感のコンビ
(左は、先輩。ガジラーの江藤さん)
オーパーツ
オーパーツ
18才のコンビ漫才師。呼ばれてびっくりしてます。
きゃんでぃしょっぷ
きゃんでぃしょっぷ
唯一のトリオ。この特派員でもあるのでご存じ…か?


他のメンバーも撮りたかったんですけどねえ…
やっぱりバタバタしていて撮れませんでした。
またおいおい紹介していきます。

で!!「お笑いガチマヤーvol.9」もここ、てんぶすホールで決定!
MC:チーモンチョーチュウさん
日付:9月14日(金)
※ブログアップ時に、日付に間違えがあり、訂正いたしました。申し訳ございませんでした。
開場:18時半 開演:19時
会場:てんぶす那覇 4F てんぶすホール
前売り:1800円 当日:2000円

9月17日、那覇に旅行で来られる方は是非ライブに!
チケットもここにコメントいただければ、お取り置きできます!
  • この記事が参考になった人(9)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
沖縄
沖縄本島(36)
沖縄離島(1)