1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. YOECさん
  4. 歴史・文化・芸術の記事一覧

  国内エリア: 沖縄 > 沖縄本島 の他のブログはこちら|

南の島からチャービラサイ

プロフィール

ニックネーム:
YOEC
居住地:
沖縄県
会社名:
よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ
会社英字名:
YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.
会社所在地:
沖縄県
業種:
その他
自己紹介:
2011年4月沖縄に開校した養成所「よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ(YOEC)」です。現在第2期生の生徒が在学中!
2期生の芸人の卵から、沖縄のさまざまな情報を発信していきます!

●たから
YOEC2期生の女子大生芸人!「高良ミエコ」です。
県民歴11年目の島ないちゃーであります。
沖縄のあれこれを紹介していきたいと思います。

●きゃんでぃしょっぷ
崎濱 秀人 28歳
外間 裕太郎 28歳
山城 雄佑 28歳
老若男女に愛され親しまれるキャンディ(飴玉)の様になりたいと願う
名前とは裏腹に見た目そんなに可愛くないトリオですが、
皆々様、どうぞあたたかく見守って下さい。

●プレイングサポーター
2011年8月に住み慣れた東京から沖縄についうっかり移住してきました。
ピン芸人のプレイングサポーター 浪崎ただしです。
41才のお笑い1年生です。そして沖縄生活歴1年。
新しい事づくめで刺激的な日々を過ごしています!

カレンダー
11月<2022年12月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事一覧

1 - 5件目まで(6件中)

YOEC
【南城市】糸数城(ぐすく)に行ってきたよ!【隠れた名城】
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>南城・八重瀬
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 散歩・自転車 
投稿日:2013/06/11 22:34
コメント(0)
どうも。プレイングサポーター浪崎です。
明日は旧暦の5/4です。前の更新が…新暦のGWちょっと前
ほんとすんません。

毎週火曜日は、FMなんじょうのレギュラー番組、
「よしもと沖縄 お笑い!BOX LUNCH!!」

のオンエアのために南城市に行っております。
大里のイオンにスタジオがあるのですが…

プレイングサポーター@糸数城

帰りにちょっと足を伸ばしまして、
糸数城イトカズグスク
に行って参りました!

先日沖縄のローカル番組「ウチナー紀聞」で放送してまして。その絵像にびっくりしてぜひ行こうと思いまして。
余談ですけど、ウチナー紀聞。ぜったい、これ東京でO.A.したら、観光客増えると思う…

さてイオン南城大里の少し南の交差点を左折。
県道48号を…
地獄のヒルクライム…

以前。奥武島に行った時の道ですね
そう言えばヒーコラ行った記憶がありましたが…
そう言えばあの時はもう秋で涼しい時期でしたか…あほだなおれ…
でまぁ…さんざん登るとここに看板
県道48号看板

で…右
ね、ねこきっさ??
…えっと…猫喫茶。え?

まあよし目的地は左折。
糸数城の方向は左折
ここから1.3km

ここからはですね…
ホント久しぶりに、前のギアを一番内側に落としましたよ。
ほんとに人生で一番ヘビーな登り坂じゃないかな… (--;

まあ基本「城」っちゃぁ防壁なわけですな
そりゃ山の上だわ。
入り口。ここから300m
さてここから0.3km
ここからはもう散歩道なのでローギアでチンタラ。

草の道を抜けると
岩積がみえます!
見えました!防壁!城!

下から見上げるとその角度とかが強力!
何この圧倒的な岩壁!

説明書きの人か取らなかったけどそのへんから振り返るとこんな感じ。
開けた位置の石積み。
開けたところから改めて

で。
登ってみました。奥武島方面
こんな〜!です!

反対側を見ると反対の海が!
東を見てます。これは太平洋?

咲いてる花に蝶が舞います。
花が咲き蝶が舞う

いつの頃からなのか。誰が知るのか。ソテツの花。
ソテツの花が咲いてました

石垣は下の方は土台をしっかりと切り出した形の整った岩で
そして上の方は逆に芸術的感覚でつまれた自然石。
下の方は切り出した石

で。この幅
高所恐怖症の人は腰ぬかすと思うし風の強い時はのぼっちゃ絶対ダメ
で。この幅w
地元の方と思うのですが写真を撮っていらした方に確認した所

「のぼっちゃいけない所ではないよ〜けど、
端っこ崩れるかもしれないから気をつけて」

(´・ω・`)うそん。
石垣は延々続いてます

途中でおそらく出入り口でしょうね本来はアーチがかかっていたと思われる所で終わりにして降りて来ました。

城。首里城を除けばはじめての体験。

超有名な、今帰仁城址や中城とかと違って、小さくひっそりとした城。
でもここ…ひょっとして超穴場なんじゃないか?と思った一日でした。


お願い。
ここの城。小さな公園でした。おそらく管理費とかもきっと…ねぇ
なのでここに観光に行くのでしたらお願いがあります。

石垣は登ってもいいということでした。
ただし、14世紀にできた歴史的に貴重な遺跡です。

岩なども崩すような事のないように。

そして更に一番大事なことなのですが絶対にここで怪我をしないでください。
この素晴らしい景色を見ていただきたいのですがもしあなたが怪我をしてしまったら、ここは立入禁止になるでしょう。
無理だと思ったら下から見ているだけでもその凄さを味わっていただけるでしょう。

紹介したからには皆さんに見てほしい。でもそのためには絶対にこの場所で、辛い思い出を残さないで欲しいから。

p.s.
もちろんゴミとか残すとか言うものがな、ですが一応お願いします。



告知

★YOEC2期生のラジオ番組FMなんじょうにてスタート!
昨日3/2に開局しましたFMなんじょう(77.2MHz)のにて、
YOECの二期生が平日昼に番組を担当!
ヨシモト沖縄エンターテイメントカレッジ
お笑い!BOX LUNCH

http://www.fm-nanjo.net/

月〜金11:30〜13:00生放送

私プレイングサポーターは火曜日担当!
…させてていただいておりましたがが、6/28をもちましてひとまず終了

後少しの間ですが、よろしければ聞いてみてください。

スマホでも聞けます!
詳しくはhttp://plsp.laff.jp/blog/fm.htmlをご参考に!

■週末よしもとスペシャル「次長課長の笑いの祭典in沖縄」
日付:6月29日(土)2回公演
1回目⇒開場13:00 / 開演13:30
2回目⇒開場16:00 / 開演16:30
場所:沖縄コンベンションセンター劇場棟
【出演】
次長課長・野生爆弾・品川庄司・佐久間一行・インパルス
バッドボーイズ・フルーツポンチ
初恋クロマニヨン・浦添ウインドゥ・ピーチキャッスル
【チケット】5月11日(土)より発売
全席指定
S席 4,000円(1階前方)
A席 3,200円
※価格は税込みです
※当日チケットはプラス500円
※4歳以下のお子様は膝の上で抱いて頂けるのであれば無料とさせて頂きますが、
席が必要であれば有料となります。
【お問合せ】よしもと沖縄:098-861-5141

チケットのご購入はこちら♪
*チケットよしもと(ぴあ)
Pコード:428-957
電話:0570-041-489
※24時間受付(毎週火・水 AM2:30〜5:30はシステムメンテナンスのため受付休止)
*ローソンチケット
Lコード:86723
電話:0570-084-008※24時間対応(但し発売日初日は10:00?)
*イープラス(ファミリーマート全店)
http://eplus.jp/ (PC/携帯共通)

■ よしもと沖縄笑ナイト2013 vol.3
6月14日(金)
開場:19時
開演:19時半
会場:お笑いスタジオWaRaBa!
チケット:前売り1200円 当日1500円

置きチケ承り中m(_ _)m
お待ちしております

タグ:
南城市 糸数城 いとかずぐすく プレイングサポーター 

YOEC
【音楽】さいおんスクエア・牧志カーゴス【また〜り】
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:鑑賞・観戦 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/01/21 00:02
コメント(0)
沖縄のイメージって言うとやっぱり南国ですよね。
今日とかまさにそんな感じ。ぽかぽか陽気。
天気良し!風なし!沖縄の晴れた冬。1年半暮らして一番好きかもです。
改めまして、プレイングサポーター、浪崎ただしです。
晴れた週末。日向でぼーっとしてる…だけでは済まないので今日、ご紹介するのは、牧志の『カーゴス』とその前、『さいおんスクエア』プレイングサポーター@さいおんスクエア

沖縄に旅行に来るひとなら、行く行かないにかかわらず、国際通りはご存知でしょう?
県庁前駅から、牧志を結ぶ、繁華街。その東には公設市場を控える場所。

僕も何度かここ紹介しましたね。

でもて今日はそのちょっと先。
以前、シーサー探しで、ちらっと紹介しました、うふシーサーのところです。

国際通りをずーっとあるってくとまもなく牧志駅って感じのところからスタート
国際通りから牧志を見て
沖縄のモノレール『ゆいレール』は結構蛇行しているので目印にするとわけわからなくなりがちですが。まぁ、前に見えてくるのが牧志駅
牧志駅
それを過ぎ去って、もうちょっと直進
うふシーサー
奴が居ます!うふシーサー!これ、焼きもんだってからスゲーですよ。

あ、でもってここを振り返ると道の反対側
アメリカ食堂
『アメリカ食堂』
あめりかしょくどう?ですよ。
ここ、しかもタコスとかのメキシカンフードが旨いw何そのチャンプルー感w

さてここ。
牧志駅から2階に直接入れる「牧志カーゴス」。
(地味に。某テレビでは、この歩道橋(?)が、沖縄で一番長いらしいです。)
カーゴス前
那覇でまったり過ごすとき思い出してほしいスポットでございます。

カーゴスの中のお買い物はもちろんですが、3階に行ってみると…
牧志駅前ほしぞら図書館
牧志駅前ほしぞら図書館。
「いやいやいや!沖縄まで来て図書館って!」
…ごもっともです。よく言えば上級者向け?
本を読まれる方なら是非お立ち寄り欲しい。
例えばこんな本。
琉球の本

沖縄の歴史、文化、神話などの本が多数蔵書してます。
もちろん、貸出は市民か、在勤者ですが…

ネットではわからない琉球国の書籍が日本語で置いてある、この価値をわかってほしいです!

でもって、なんで「ほしぞら」か?と。
ここには、プラネタリウムがあるんですよ!
プラネタリウム料金表
公共機関だからかな?
激安!
今回の企画はこんな感じ。
プラネタリウム

さて表に出てみたところ。
『さいおんスクエア』では。『はいさい市』
今日は、フリーライブでPOPSとかbossaですね〜…っと…
!!!!!
jujumo@はいさい市
今日のライブは「jujumo」さん!
おー!奇跡の偶然!
jujumoのヴォーカル、erinaさんとは、もう五年ぐらいまえ?ですかね。
東京の四谷でであいまして。
その時はアルゼンチン・タンゴのイベントで、歌っていただいていたerinaさんと、僕はタンゴのレッスン生でしたね〜

その頃は沖縄の方だと知りませんでしたし、まさか僕が沖縄に行くとも思ってませんでした。
それが今日ここでって…不思議。
そう言えば、まもなくお店Openされるそうで。
豊見城市字与根だそうです。
くわしくはパーラー・ド・ジュジュモをご覧くださいませ。

このさいおんスクエアはイベントいろいろやってるところでね。
この前は、同期の具志堅シオン・ホサナの
具志堅ファミリーもライブしてましたね。
具志堅ファミリー
そうそう!もう今週です!水曜日23日に発売されます!
「アコウテ」
岐阜、山形、岩手と渡り歩いたDJ Namyがそのキャリアをかけて押しましょう!
聞いて欲しい!ぜひ!

声質が姉妹だから似てて当然なんだろうけどさ。
CDなんかで多重録音して、自分でコーラスつけるのってあると思うけど
それをライブで奏でる。
そんな「音」としての声。いいんだわこれが!

あとね。カップリングの『ハナミズキ』。
妹のホサナちゃんから入っての、コーラスでシオンちゃんが入る瞬間!
ほんとね鳥肌よ鳥肌!

『とかいって。サンプルもらったりしてんでしょ?』と思ってる人居るでしょ?
どや!
予約したぜ!
予約したぜ!

ちなみにCDの流通的なののはわかりませんが少なくとも那覇OPAのタワーレコードは発売日の前日入荷(←本土と同等!)

22日には手に入ります!
多分県内の主だったCDショップでは間違えなく入ると思うけど。万全を期すならぜひご予約を!

告知

具志堅ファミリー「アコウテ」発売!
2013年1月23日(水)
昨年。第4回国際映画祭、オープンマイクオーディションのグランプリ
具志堅シオン・ホサナが、「具志堅ファミリー」としてデビュー!
「アコウテ」(c/w 「ハナミズキ」)
(\1,000)
全国のCDショップで予約受付中!

「お笑いminiガチマヤー」
2013年1月25日(金)
開場:18時半
開演:19時
会場:お笑いスタジオWaRaBa!
前売り:1,000円
当日:1,200円
・「mini」と侮る無かれ!映画祭前、我ら2期生も気合入れて頑張ります!
※ 私。プレイングサポーター。浪崎ただし、出演枠を頂戴いたしました!ライブ、4ヶ月ぶりです!頑張ります!観に来てくださいませ!お待ちしてます!

YOEC/NSC/YCC学院説明会in沖縄会場
日付:1月27日(日)
時間:13時〜16時終了予定(12:30受付開始)
ゲスト:初恋クロマニヨン(住みます芸人)
場所:よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ
(沖縄県那覇市前島3-7-22アールジェイビル)
お問い合わせ:098‐861‐5140
http://www.yoshimoto.co.jp/yoec/

ひやみかちマイグヮー館
「よしもと沖縄 お笑いライブ」
1/27(日)
15:00~15:30 / 18:00~18:30
入場無料です!

オープンマイク オーディション
目指せ!沖縄国際映画祭のファイナルステージ

・ボーカル部門
・バンド部門

一次審査としてYoutubeにて、動画審査の後、
(1)11/27 (2)12/27
(3) 1/29
(4) 2/26
の4回のマンスリーパフォーマンス審査を予定
マンスリーのチャンピオンは2013年3月に開催される
「沖縄国際映画祭」のステージにてグランドチャンピオンを決めます!

詳しくは
オープンマイク オーディションのサイトをチェック!


YOEC
【歴史の小道】冊封使が通った道で、崇元寺参り【のんびりお散歩】
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:歴史・文化・芸術 自然・植物 散歩・自転車 
投稿日:2012/11/25 18:46
コメント(0)
どうも、プレイングサポーター浪崎です。
速報があります!
お正月に決勝を迎える沖縄お笑いの賞レース「O-1グランプリ」の予選で
私達YOEC 2期の同期が2組予選を突破!
漫才コンビ「ツウシイム」
コント師「さんぴんクルー」
2次予選も頑張って!

はい。私。プレイングサポーター浪崎は無念の予選落ちorz...
と。いうことで!お散歩ネタをUP!しましょう!
最近はちょっと遠出などしておりましたが…
今一度足元を見直すというか…
YOECの最寄り駅でもある、美栄橋の直ぐ側から。
沖縄の地元密着の番組で見た道を歩いてみよう、と。
プレイングサポーター@沖映通り


日本国が、限定的な貿易をしていた頃。
まだ、ここが琉球王国であった頃。
日本と、中国のそれぞれに国としての主権を主張していた頃。
中国の冊封体制に法って、琉球国を治めておりました。
細かいこととは…wikipediaか何かを参考にしてくださいませ。

ざっくり説明すると
国は別。支配はしてないけど、要するにその国の統治者として
大国の清が、認める。という形で国をなしていた。ということかな。

でもって。まぁその認める使命を持って派遣されるのが冊封使。
冊封使が那覇港について首里城に向かう際に通った道が残されています。
その道を通る途中にある、歴代の王の菩提寺、それが崇元寺です。

さて。そう言えば僕が最初に書いたBlogが今日のスタート地点がゴールでした。
その時は真っ暗でしたがw
美栄橋駅
美栄橋駅です。
で、そこから振り返る方向がその道です。
この路地?!
………路地。
だが!侮る無かれ!この道!歴史の小道なのです!

で。今日はチャリンコで通ったので写真撮れなかったのですがw
コジャレたカフェやら、古着屋さんもありまして。なかなかの味わい。
位置的には58号と、国際通りの間あたり。
でもね。良い感じの沖縄風のお家もあったりして裏道散歩が味わえます。
空が広いです。

で。突き当たる?のが沖縄のモノレール。ゆいレール
改めて、ゆいレール

その先を見ていただくと、もう石垣が見えるのはお分かりですか?
石垣が見えます

何気ない通りがバス停のすぐ裏に忽然と姿を表します。
こここそが「崇元寺」(そうげんじ)
3連アーチ門

このアーチ組みされた石垣が特徴でございます。
アングルかえて

石垣は琉球石灰岩。サンゴのかけらや貝を含みます。
苔むしてて良い感じ
時を経て、苔むしてます。

そして内側に回ると、石垣の制度に驚かされます。
隙間のない芸術的石垣
隙間のなさと良い微妙な傾斜と良い…

さて、ここ「崇元寺」。紹介したかったのには訳がありまして。
それはというと、那覇の市内などにも立派なガジュマルがあるのですが
このガジュマルが、結構な威光を放ちます!
ガジュマル!

境内の中の一段上がったところに根を下ろしています。
石垣を覆う根
不思議なもので内側から境内を破壊するでもなく外側から覆うように根(気根かな?)が伸びています。

元、建物があった階段上部に登りガジュマルの全貌を望みます。
広場からの全景

それにしても、この巨大なガジュマル。いま実をつけています。
ガジュマルの実
足元にもバラバラ散らばっていたし鳥もいたからこのガジュマルはきっとビッグマザーなんだろうなぁーとか思いつつ。

で、その外には「下馬碑」がありました。
要するに、ここは王様の聖なる墓所である。だからこっからは馬を降りて引いて歩くように!という碑です。
崇元寺下馬碑
崇元寺下馬碑2
裏表で写真をUPしましたが…おそらく1枚目が中国語
2枚目は日本語での記載のようでした。判別が微妙でした。

今の沖縄も、観光客を迎え入れるために中国語の表記をしていますが
その昔もいろんな言葉での表記をしていたんだなぁ…と妙に納得。

冊封体制として中国、清との公益を行なっていた琉球の、文化遺跡でした。


この崇元寺。
実は戦前は国宝でした。

今はガジュマルがその地をひっそりと守っていますが、崇元寺は、沖縄戦で消失してしまいました。
今残っている石垣にも、銃痕があります。

国宝はまだ見ることができます。
でも。失われてしまった目に見えない国宝があった空間。史跡にも機会があれば触れてもいいのではないかな、とおもいました。

告知

「第12回お笑いガチマヤー×舞台版オバー自慢の爆弾鍋」
MC : プラスマイナスさん
日付:12月14日(金)
於 :パレットくもじ9F パレット市民劇場
開場:18時半 開演:19時
チケット:前売り2000円 当日2500円
(※ここにコメントいただければ前売りチケットお取り置きできます。)

ヴォーカルコース発表会
YOECヴォーカルコースの1期生の発表会が
ひやみかちマイグヮー館にて開催決定!
11/30 18:00〜 ひやみかちマイグヮー館にて!
入場無料です!
昨年度、オープンマイク オーディションでのグランプリ
具志堅姉妹も歌います!

オープンマイク オーディション
目指せ!沖縄国際映画祭のファイナルステージ

・ボーカル部門
・バンド部門

一次審査としてYoutubeにて、動画審査の後、
(1)11/27 (2)12/27
(3) 1/29 (4) 2/26
の4回のマンスリーパフォーマンス審査を予定
マンスリーのチャンピオンは2013年3月に開催される
「沖縄国際映画祭」のステージにてグランドチャンピオンを決めます!

詳しくは
オープンマイク オーディションのサイトをチェック!

★第7回 新春!oh笑い O-1グランプリ
最終予選
12/9(日)
【 場所 】 サンエー那覇メインプレイス 2階オープンモール(シネマQと本館の間)
【 時間 】 12時頃スタート予定 17:00 頃終了予定
よしもと沖縄からは、9組が一時予選通過!

YOEC最終予選出場予定
【YOEC1期生】【YOEC2期生】
浦添ウインドゥ
ウリズン桜
ガジラー
ちょうちんおばけ
仲西下田
初恋クロマニヨン
ひとつ。
さんぴんクルー
ツウシイム

ひやみかちマイグヮー館
「よしもと沖縄 お笑いライブ」
11/26 (月) 18:00~19:00

こちらも大好評!12月以降も続きます!

タグ:
崇元寺 プレイングサポーター 

YOEC
【期間限定~11/18(日)】浦添市美術館・竹久夢二展チョーおすすめ!【大正ロマン】
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>宜野湾・浦添
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:買物・土産 歴史・文化・芸術 散歩・自転車 
投稿日:2012/10/17 22:21
コメント(0)
どうも、プレイングサポーター浪崎です。
一つ前の『奥武山公園、那覇まつり』が、このトラベルコちゃんの、国内ブログアクセスランキング3位になりました!ありがとうございます!

さて今日は台風接近に伴い風が強い中。
愛車のプジョー(ただし自転車)にまたがり、出発です。
今日は、那覇市天久から、『浦添市美術館』まで!
プレイングサポーター@新都心

沖縄モノレール、「ゆいレール」の「おもろまち駅」ヘ向けて58号線を結ぶ街、新都心を横断します。
那覇市内のホテルから出発したら58号を北上。
天久の交差点を右折。すぐに
天久りうぼう楽市
新都心の「楽市」(らくいち)があります。
沖縄きてのちょっとしたアクティビティー。
サンゴで引っ掛けて、水着がパー!とかになった時とか?
スポーツデポ
スポーツデポさんが頼りになります。

で小腹がすいたら
みの家とか、はなまるとか
みの家さんとか、はなまるうどんとか。

でもって、もちろん普通にここの正式名称は
『天久りうぼう楽市』
おきなわのスーパー、「りうぼう」
スーパーりうぼう
日用品は大抵揃います。あ。あと併設されてる。ダイソーが24時間営業
うーん!夜型民族の国琉球!
長期滞在の方はぜひ。あ。浪崎の日常酒。瑞泉《イエロー》の一升瓶はここで購入します。(1ミリもいらない情報)

さて先に進みましょう
急に天候が変わったりしたら。ぐらいっすかな
muji ユニクロ
ま、いったら、本土でも普通に買えるその安心感!
無印良品とユニクロ。
というかですね。旅行に行って、あ!あれ忘れた!の時に是非。

で。そしたらあとは、デジカメのメモリカードとか?
BB ベスト電器天久
関東では馴染みないけどベスト電器の更にお求め易い板。
BB天久。

でもって更に東へ
あっぷるタウン
COOPです。まあお買い物もさることながら、プレイガイドが入ってるので
イベントの内容などが確認できるので那覇ベースであちこち、という方には是非おすすめ。
特に、本土では入手しづらいような、伝統芸能の小さなステージとかそういったたぐいの情報があったりなかったり。

更に更に東へ。
沖縄県立美術館博物館
ここは県立の、博物館と美術館。
入口の屋外展示に沖縄各地の『石』とかあります。マニアックすぎるw

その道を挟んだ反対側
サンエーメインプレイス
サンエーメインプレイス。
専門店街で最近大幅改装おわりましたよ。
2階にムラスポ入ってるのでここでも水着やら。あとね。
ラッシュガード買うといいです、海行く人は。

この道の終点はまもなく。
DFSギャラリア裏手
DFSギャラリア裏手が見えてきます。ここ結構大事です。なぜか!
レンタカー返却場
沖縄滞在でレンタカーって方!ここで返却ってパターン多いはずです!入り口はこっちです!
なので、中北部から南下して買える場合は330号から来るとちょっとわかりにくいです。
逆に那覇方面から来たらこの新都心を通過。
楽市などでかるくおみあげGETしてからもいいのではないかな?と。

で。突き当りをが330号線。
浦添バイパス?などという形になるのです。
北上して行くと坂をグングンのぼります。
写真撮りませんでした。北風で上り坂。
チャリはしんどかった…いあまじで。

でもって中略。

着きました
浦添市美術館
浦添市美術館入り口
・・・・・読みにくいです。
中に進むとオブジェがあったりします。
なんとなく気になるこれ…
なんにみえます?
概念の構造
タイトルは…「概念の構造」…だそうです。なんか気になるけどタイトルが僕にはピンときませんでした。所詮凡庸w

でもって敷地を右折。
美術館敷地
なんか味のある感じ!
平日ってこともあったんでしょうが人も多くなくなんとなくしっとりと良い感じ。
美術館入り口
入り口近辺はこんな感じ。さらに
美術館エントランス
エントランスを入ると天窓のドームからの光が柔らかく照らします。
(あ。ここまでは写真撮って良いそうですが、もちろん、館内の方に許可、ひと声かけましょうね。)

でもってこの浦添市美術館。
琉球漆器の美術工芸についての収蔵がすごいです。
さらに、その技巧などを伝えることにも力を置いているようで。
漆の日
11/13の、漆の日にむけて、11/10堆錦(ねった漆を盛り付ける技法)、11/11漆絵の、技法の体験教室が開かれるようです。
うおおお!次のライブ直前だから俺はいけないけど誰か言ってみてください!!!!
ちなみに開催内容や開館時間は公式ページをチェック
http://www.city.urasoe.lg.jp/archive/8761234/art/index.html


さてここからは竹久夢二展の感想です。
ぜひ行っていただきたいと思うのですが写真もないので…面白くなければぜひ読み飛ばしてくださいw

竹久夢二。明治後期に生まれて大正時代に活躍した画家…と紹介すべきなのか…
一番良く見られる「黒船屋」の絵は確かに立派な一枚画ですが。
あれ、実は黒船屋さんのオーダーで書かれた絵画。

竹久夢二は、商業画家だったんです。

その作品はもちろん美人画が有名ですが、実は本当にグラフィックデザイン的な作品も含めて多岐にわたっています。

今回の展示は、日光鬼怒川の、夢二美術館の収蔵品。
外部に貸し出されたのは2度めだそうです。その意味において、変な話ですが中国・四国地方より西の方!ぜひこの機会に沖縄に!

年表も極めて興味深かったです。
高校の先輩だったのを知りましたwwww

でその後、結婚して、離婚、離婚した元奥様の生活のための、版画や便箋などのお店を作ったとのこと。そのお店での商品。
千代紙や、封筒。
これが素敵!
風景あり、小紋あり、連続模様あり!あれほんと、今も売ったら売れると思う!
21点セットの額が2点あった、封筒は本当に素敵でした。

もちろん一枚画の美人がもゾクッとするほどの儚い目線。

あと、小作品に分類されるものなのかもしれませんが、書籍の装丁、少年雑誌の表紙
そういった、世にいう商業印刷物の仕事も手がけているのです。
楽譜集の表紙なども一点一点世界観のある素敵な絵がふんだんに展示されていました。

さらに、40歳の年の秋。関東大震災を経験されたそうで。
その際も、震災のスケッチをし、新聞に寄稿していた内容も展示されていました。
この内容も考えさせられる内容でした。生きるための人間の戦い。
100年近く前の関東がこんな状態だったのかと思うと…

特に印象的だったのは子供たちの自警団ごっこをやめなさい!と呼びかける一節でした。
関東大震災の時、外国人にたいして向けられた敵意と、それの狂気が子供たちに伝播することを諌める記事を寄稿していました。
正直本当心に刺さった記事でした。イラストも目に焼き付きました。



さて、浦添市美術館の夢二以外の内容にも触れますと。
漆の収蔵品がすごい!螺鈿細工!堆錦!びっくりしました!

声を大きくして言いたい!浦添市美術館!
もっとPRしていいですよ!!!!!

9:30〜17:00が平日の開館時間ですが、あっというあの時間でした。
またおじゃまいたします。

告知

「第11回お笑いガチマヤー×舞台版オバー自慢の爆弾鍋」
日付:11月14日(水)
於 :パレットくもじ9F パレット市民劇場
開場:18時半 開演:19時
チケット:前売り2000円 当日2500円
(※ここにコメントいただければ前売りチケットお取り置きできます。)

二期生も頑張って出番を狙います!ぜひ観に来てくださいませ!

『ラブレター〜よしもと芸人が好きを語る〜vol.2』

出演者
・初恋クロマニヨン
・レンダリング
・空馬良樹
・ひとつ
・ピーチキャッスル
・ぎゃんぐまんもす
・ボンボ
・又吉ヒロト

会場:北谷町美浜LIVE HOUSE MOD‘S
日時:10月23日 20時スタート!
チケット:前売1000円 当日1200円
前売チケット購入希望の方は
よしもとクリエイティブ・エージェンシー 沖縄事務所
098ー861ー5141

★ひやみかちマイグヮー館
「よしもと沖縄 お笑いライブ」

10/21(日) 15:00-15:30 and 18:00-18:30
10/26(金) 15:00-15:30 and 18:00-18:30

タグ:
浦添市美術館 新都心 DFS プレイングサポーター 

YOEC
【ちょっとお勉強】国際通りちょっといいお土産〜那覇市歴史博物館【異国の歴史】
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:買物・土産 歴史・文化・芸術 散歩・自転車 
投稿日:2012/09/17 20:56
コメント(0)
どうも、プレイングサポーター浪崎です。
先週の金曜日につつがなく『お笑いガチマヤー Vol.9』終了いたしました。
ご来場ありがとうございました。m(_ _)m
さてその後の連休。大きな台風が来ました。沖縄。台風の通り道とはいえ被害があちこちで出ました。被害にあわれた方お見舞い申し上げます。
さて今日も、昨日の高潮で海辺の柵が流された現場から出発します
恐るべし台風。
さて、過去のブログでもあった「沖映通り」「国際通り〜てんぶす那覇」などと、お散歩コースを紹介していましたが今日もそのライン。
台風一過

今日は以前の国際通りの中間付近から県庁の方に向かいます。

ここが国際通りのファッションの発信地「OPA」。
那覇OPA
TOWER RECORDが入っていたり、ABCマートが入っていたり。
…まぁ観光できては…あ!TOWER行ってくだされば、沖縄の音楽コーナーは充実してるっす。

ここから南に進みます。道路右側を中心にレポート♪
(※国際通りの入り口から北に向かう場合は逆に出てくると思ってくださいね〜)
まずは「黒糖屋」さん
黒糖屋
黒糖だけでもこんなにあるかね?って思います。

ほんでもうすぐここが!お土産大定番!
「御菓子御殿」
御菓子御殿
言わずと知れた紅いもタルトのお店です!
沖縄滞在の際はテレビを適当につけてるとCMに出くわすと思うので見れるとおもいますが、よしもとの大先輩!ガレッジセール・ゴリ先輩が紅いも大使を努めていらっしゃいます!
(のぼりがうらだぁ ....orz...)
ベニイモ大使

さてここも沖縄ならでは!のアイス!
「Blue Seal」
Blue Seal

ほんでもってこれもおみやげ大定番!
「ちんすこう本舗」(新垣)
ちんすこう本舗

まぁこのへんは、大定番すぎるので…ちょっと脱線w
お散歩がてら引っかかったのはこの看板。
ちんだみ 三線店??
えと。県庁側から来た場合は見つけにくいと思います。
なので、アドレスを貼りましょう
ちんだみ 三線店
http://chindami.com/
ちんだみ 三線店
三線体験ができるらしいです。
今度行ってみようと思いましたりして。
全然余談ですが、楽器できそうじらーらしいですが、まったくできません。

さて国際通りに戻りまして南下を続けますと、
『海想』
海想
ここです!紹介したかったんですよ。
まぁもちろん、お土産本にもでてくるでしょうけど。
ここのアクセサリーや小物はほんとにクオリティーが高い!
単なる旅先のテンションに任せてついうっかり買うようなものではない!
でお店の方に写真撮影と、BlogUPを許可いただきましたので店内紹介!

kaisou オリジナル石鹸
月桃の石鹸
ハイビスカスとか、シークワーサーは、まぁわかるでしょ?
沖縄〜って言えば分かる感じでしょ?
あえて!おすすめは月桃!
夏前ぐらいですかねぇ〜いい香りなんです!スパイシーでエキゾチック。
おすすめ!

ミンサーの指輪
ミンサーの指輪
ミンサー織りってのがあるんですわ。
でこんな柄

■□■□□■□□■□■□□■□□■□■□□■□
□■□□■□■□□■□□■□■□□■□□■□■
■□■□□■□□■□■□□■□□■□■□□■□

いつ(五)の世(四)までも〜って言う愛の誓いの意味があるらしく
カップルに大人気!

ブーゲンビリアの花びらを使ったストラップ。
ブーゲンビリアのストラップ
これ、本物の花びらだそうです。
色合いなどを残したまま樹脂で加工するの大変みたいです。
(RBC「ウチナー紀聞」http://www.uchina-kibun.com/ 情報)

そしてでました!
浪崎が愛してやまない沖縄の可愛いお魚
「とんとんみー」!
とんとんみー!
かわいいんだ!これが!
壺屋焼きのときに紹介しましたよね?箸置き。
このフィッシュカービングのトントンミーは\3,570-。
欲しい…ちょっとほしい…く!いつか芸のギャラで買いに来てやる!

でこれ!これほしー!これほしー!
「かんかん棒」
かんかん棒
なんじゃこりゃ?って思うでしょ?
ダイビングの先生がこれ使って、タンクとか叩いて、これこれ!〜
ってやる奴。
で。そっと、イソギンチャクを裏っ返したりする奴。
…つたわるかな?

で、これは可愛いオブジェ。
水族館の人気者。
「チンアナゴ」のオブジェ
チンアナゴ
これ見に来てほしいわぁ〜
ゆる〜く揺れてるの。これ実際の海で見たことあるんですよ
ぼぼ実寸!

お店はここだけじゃないんだよね。たしか平和通りあたりにも2店舗とかあったはず。
自分へのおみやげ!にいいと思うのでぜひお立ち寄りくださいませ。

さて海想さんをあとにしましてさらに少し先。
次にご紹介は、もうね…東京進出もしてるんだよね?
東京ソラマチにも出店
『塩屋』まーすやーさん
塩屋(まーすやー)
塩屋さんです。塩谷さんというと同期の歌うおっちゃん「しおやん」になってしまうのでおまちがえのないように。

こちらもお店に撮影&Blog許可もらったのでがっつりレポ!
宮古島の雪塩
宮古島の雪塩
が、やっぱり一番人気なのですな。「雪塩ちんすこう」なんてのも最近はおみやげに大人気。

店内にある品揃えは、ソラマチのものとは違って、各サイズがっつり在庫!
お店のサイズが違います!って。お兄さんドヤ顔でしたw

各お塩の試食コーナー
試食コーナー
があります。

それぞれ詳細が書いてあってがっつり楽しめます
試食の詳細

とはいえ!
おいらが気になったのはこれ♪
ごはんの塩
あわせ塩その名も「ごはんの塩」!
ごはんの塩の説明
おほほほ!これ絶対うまいってw
あじくーたー(※濃い味好き)の私としては塩ごはんでおかわりできるw
\480-なり♪
バイト先に持って行ってオベントにかけようと目論んでます( ̄ー ̄)ニヤ

あと面白いところでは塩味のソフトクリーム。
塩ソフト
やら

バスソルト系を取り扱う「雪塩ラボ」
雪塩ラボ
海外のバスソルトはもちろんですが、沖縄県産のバスソルトだけでもこんなに!
沖縄のバスソルト
さすがお塩の専門店でした。

ちなみに、サイズのラインナップとかは限られるらしいですが、東京ソラマチのショップでも品数は同じぐらいに有るらしいです。
沖縄にこられない方ももし気になったらソラマチへw

でさらに進みます。
こんなのあります(`・ω・´)
「ハブ酒専門店」
ハブ酒専門店
なかなかのビジュアルwww
ハブ酒

とまぁずーっとやって来ましてここで国際通りはおしまい
(で、逆に言えば本当は入り口なんですがねw)
国際通りのシーサー
ちゃんとシーサーさんが守ってます。

その反対側が、
『パレットくもじ』
パレットくもじ
百貨店と、市民劇場や、博物館が入っています。

4Fが『那覇市歴史博物館』
那覇市歴史博物館

入ってすぐに古地図がおでむかえ
古地図
撮影許可はここまで orz...

2月単位で展示内容が変わるのですが9-10月は
「沖縄文化と川平朝申」
このかたは沖縄の戦後の、沖縄のラジオに携わった方で、その意味では、エンターテインメントの先駆者だったりするわけです。
演劇もしてたりされたりする造形の深い文化人。
興味深く拝見いたしました。

それとともに!撮影許可でない(出るわけないwww)
国宝がすげー!
今日拝見したのは琉球漆器の螺鈿細工
螺鈿って言うと、パールホワイトベースの貝のイメージではないですか?
これが!あざやか!カラフル!でいて下品でない!
海のモチーフもポップでありながらトラディショナル!
見に来て欲しいなぁ〜

いや、もちろん小さな展示領域です。大きな博物館を想像してこられてはがっかりするかもしれませんが、国際通りにくるなら立ち寄っても絶対損はしないとおもいます!
入場料300円。
さらに言えば年間チケットが1,200円なので、沖縄に住んでる方!コッチおすすめ!
(僕も次からは年間で行くと思う!)

でもって、パレット市民劇場も9Fに入ってます。
パレット市民劇場

で!このパレット市民劇場!
来月の「第10回お笑いガチマヤー×舞台版オバー自慢の爆弾鍋」のコラボイベント開催地でもあります!
詳しくは下の告知欄で書きますが!きれいで大きな劇場です!
諸々お繰り合わせの上お立ち寄りくださいませ!

告知

「第10回お笑いガチマヤー×舞台版オバー自慢の爆弾鍋」
MC:次長課長・河本準一さん&NONSTYLE・井上祐介さん
日付:10月11日(木)
於 :パレットくもじ9F パレット市民劇場
開場:18時半 開演:19時
チケット:前売り2000円 当日2500円
(※ここにコメントいただければ前売りチケットお取り置きできます。)

二期生も頑張って出番を狙います!ぜひ観に来てくださいませ!


★ひやみかちマイグヮー館
「よしもと沖縄 お笑いライブ」

9/21(金) 18:00-18:30
9/22(土) 14:00-14:30 and 17:00-17:30
9/28(金) 18:00-18:30

詳しくは
http://www.hiyamikachi.com/event/で!


★宮迫博之の「とーくでべしゃろう」

・出演者 宮迫博之、たむらけんじ、ガレッジセール ほか
・公 演 日 9/30(日)
・会 場 名 国立劇場おきなわ
・会 場 住 所 〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客4-14-1
・開 場 時 間 18:00
・開 演 時 間 18:30
・チケット料金
前売 2,800円
当日 3,000円
・プレイガイド
チケットよしもと:0570-041-489 Pコード:423-487
ローソン:0570-084-008 Lコード:89812
ぴあ:0570-02-9999 Pコード:423-487
・お問い合わせ チケットよしもと
0570-036-912(10:00〜19:00)

★トータルテンボス
15周年全国漫才ライブ2012『BANZAI TOUR』

・場所:ナムラホール
・公演日10月7日(日)
・開場 16:30 / 開演 17:00
・チケット料金
前売 2,800円
当日 3,000円
・プレイガイド
チケットよしもと:0570-041-489 Pコード:420-590
ローソン:0570-084-008 Lコード:87184
ぴあ:0570-02-9999 Pコード:420-590
・お問い合わせ チケットよしもと
0570-036-912(10:00〜19:00)

タグ:
国際通り 海想 塩屋 パレットくもじ プレイングサポーター 

1 - 5件目まで(6件中)


国一覧
沖縄
沖縄本島(36)
沖縄離島(1)