Firefoxブラウザで、検索・行き先選択・地図など一部機能が正常に動作しないのですが、どうすればいいですか?

Firefoxをご利用のお客様で、アドオン(拡張機能)「Adblock Plus」をインストールしている場合にトラベルコの検索メニューの一部機能が正常に動作しない現象が生じることがございます。

当該現象については、システム改修にてできる限りの対応に努めておりますが、Adblock Plusがバージョンアップした場合に再度同様の現象が発生してしまうことがございますので、こちらのアドオンをインストールしたままでもトラベルコを問題なくご利用になれる方法を下記の通りご案内いたします。

 対象閲覧環境   Firefoxブラウザでアドオンの「Adblock Plus」をご利用の場合
 現象   ・検索ボタンを押しても反応しない
 ・検索結果一覧が表示されない
 ・行き先などのプルダウンメニューの選択肢が表示されない
 ・国内宿・ホテル・旅館 格安予約の「エリアから探す」の地図が表示されない
 など。



▼Adblock Plusをインストールしたままでトラベルコを利用するための設定方法
※Adblock Plus 2.6.10で確認した手順です。

まずはAdblock Plusがインストールされているかどうか、Firefoxの「ツール」メニューから「アドオン」を選択し、表示されたページの左メニュー「拡張機能」をクリックして確認してください。

Adblock Plusがインストールされていた場合は、下記の手順にて設定をお願いします。
①Adblock Plusの「設定」をクリックします。
②「フィルタ設定」をクリックします。
③ダイアログボックスが表示されますので、「自作フィルタ」タブをクリックします。
④初期設定では「新しいフィルタグループ」という名称になっています。
 そのままでも構いませんが、「アクション>タイトルを編集」を選択して、「ホワイトリスト」など、
 利用可能なサイトを入れるフィルタグループであることが分かるような名称に変更しておくと
 便利です。
⑤「アクション>フィルタを表示/非表示」でフィルタリストが開きます。
⑥「フィルタを追加」ボタンをクリックすると入力欄が表示されるので
  @@https://www.tour.ne.jp/
 を入力し、Enterキーで確定します。

「閉じる」ボタンをクリックすれば設定完了です。
トラベルコサイトを開いている場合は、いったん閉じてから開き直して検索をお試しください。

他の人はこんなQ&Aも見ています