2019年 格安航空券比較サイト/格安ホテル比較サイト オリコン顧客満足度®調査第1位に選ばれました!
  1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アムステルダム(オランダ)グルメ
  5. パティスリー・カウトの現地口コミ・地図

アムステルダム (オランダ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Patisserie Kuyt パティスリー・カウト

オランダ国内でナンバーワンに選出された、老舗スイーツ専門店

  • スイーツがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気
  • メディアで話題

アムステルダム市内で、もっともおいしいスイーツを提供する老舗。知る人ぞ知る、オランダが誇る名店です。
2006年には、オランダ製菓協会から栄誉ある国内製菓店ナンバー・ワンの称号を受けていますが、その名誉を裏切らない美味しさを提供し続けています。

この店で扱っているのは、フランス菓子(ガトーと呼ばれるカテゴリーに入るもの)と、オランダおよびその他の国々で愛されている焼き・半生菓子(パティスリーと呼ばれるカテゴリーに入るもの)、そして各種チョコレート、コーヒー、紅茶にまで及びます。

まさに芸術品とも呼べるべき美しいスイーツは、もちろん1つ1つが手作り。
ただ購入して持ち帰るだけではなく、店内のカフェでくつろぎながら賞味することもできます。
ここのスイーツを堪能しながら、アムステルダムのひとときを満喫してください。

人気のスイーツは、チーズケーキ、ガナッシュ(チョコレート)ケーキ、アップルパイ、梨のタルト、メレンゲを使ったタルトなど、味はもちろんお墨付きですが、各スイーツのデザインと色彩もすばらしく、まるで宝石を見ているようだ、と表現する人もいるほど。

これらのスイーツは、店内でコーヒーや紅茶と一緒に堪能できますが、朝食やランチをも楽しめるのが、この店のウリとなっています。

朝食メニューはシンプルですが、焼き立てのクロワッサン(ジャムやハチミツ付き)、そしてコーヒー、紅茶、ココアなどの中から好きな飲み物を選べます。

朝食セットは、8.95ユーロ(2019年3月現在)。
朝からスイーツを食べたい!という方は、もちろんスイーツもぜひ、朝食と一緒に楽しんでください。

朝食を逃した方には、ブランチともいうべきメニューもあります。こちらは、日本のコロッケの元祖になったともいわれている、オランダ式の『クロケット』や、各種キッシュ・ロレーヌなど単品の中から選べます。
選りすぐりの素材を使って手作りされた、職人芸ともいえる絶妙な味をぜひ、体験してみてください。

オランダ1の名店といわれるだけのことはあって、各スイーツは他の店よりもお値段高めかもしれませんが、たとえば、『Tea For Two』(2人用)を注文して、誰かとシェアすればお得かも。
チョコレート・ボンボンやフィナンシェなどの小ぶりなケーキ各種と飲み物がついて、16.95ユーロとなっています(2019年3月現在)。

いわゆる旅行者相手の一般的な店ではありませんが、訪れる価値があり、かつ、マストな存在でもあるこのKuyt(カゥイト)。
対応言語はオランダ語と英語になっており、メニューもそれに準じます。

店の雰囲気ですが、朝食やハイティーを経験するために入店するのでしたら、ちょっとおしゃれをしたい雰囲気のお店ですが(決して正装が必須という意味ではありません)スイーツを購入するだけであればもちろん普段着での入店もOKです。

少々気になるのは、購入時です。この店に限らず、オランダでは一般に、きちんと並ぶ、ということがほぼありません。したがって、店員も、誰を優先するか否かまるで意識していません。

いざ順番が回ってきそうになると誰ともなく、『誰が1番最初か?』『私が先だった!』『いや、君はあとだ!』と小競り合いのような雰囲気になることも多々あります。

もし自分の番がきたら、勇気を出して手を挙げ、店員にアピールしてください。そうすれば、店員も他の客もすんなりと納得してくれます。
何もしないでいると後回しにされてずっと待つことになりますので、自分の番が来たら必ず手を挙げてください。

接客態度は店員によって全く違います(日本のようにきちんと訓練されていないのがその理由です)。
親切で愛想のいい人もいれば、ビジネスライクにただただそっけない人もいますが、困ったことに、あくまでもその店員の気分次第というところもあるので気にしないほうがいいでしょう。

なお、お支払いは現金および大手クレジットカードでもOKです。

毎朝、ここでクロワッサンやボンボンを買って出勤するアムステルダムっ子たちに混ざって、ぜひ、極上のスイーツを体験してみてください!

2019/02訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。