ここ1~2年、アテネでは寿司がちょっとしたブームで、新規の出店が相次いでいます。しかし、その多くはNYやロンドン発の、ネタの品数を最小限に抑えたファッション寿司バー。握っている職人もタイやフィリピン人で、シャリの硬さや味加減がイマイチだったりします。
その点、風林火山はアテネの和食店では老舗中の老舗。オーナーは地中海産クロマグロを日本向けに輸出しており、最高のマグロに出会うことができます。
握りのセット「風寿司」は、マグロ2貫、トロ、タイ、ハタ、イクラ、エビ各1貫、鉄火巻3貫の計10貫に味噌汁が付いて22ユーロ(季節によって多少の変更あり)。これをさらに豪華にしたちらし寿司は23ユーロとお得です。
そのほか、ウニやウナギの握りを単品で注文したり、大人数ならお任せで握ってもらったり。寿司以外にも、天ぷら(盛り合わせ16ユーロ)や牛丼(11ユーロ)、カレー(9ユーロ)、揚げだし豆腐(5ユーロ)など、とにかくメニューが豊富。料金の目安は、2人で50ユーロ前後。
アクセスは地下鉄シンタグマ駅から徒歩5分。エルム通りと並行するアポロノス通り沿いにあり、オールドタウンのプラカやモナスティラキにも近い至便のロケーション。
テイクアウトも可能なので、ホテルのベランダでアテネの夜景を楽しみながら、寿司をつまむなんて裏技も。旅行の後半、ギリシャ飯に疲れときなどに一押しの店です。
また、数年前、ヒルトンホテルの裏手に2号店、大和を出店。こちらも本店同様、本格的な味でアテネの寿司文化をリードしています。
● アテネのレストラン情報につきましては、こちらも併せてご覧ください。www.mygreece.jp
Furin Kazan [閉店]風林火山
アテネの寿司ブームを牽引する老舗中の老舗。地中海産クロマグロは絶品!
- 投稿日2015/03/23
-
ジャンル日本料理
-
エリアアテネ
-
住所
-
電話番号+30-210-3229170
-
営業時間[月-土] 12:00-24:00、[日] 14:00-24:00
-
予算25ユーロ~
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。





