名物の鶏鍋「田源鸡锅(ティエンユアンジーグオ)」(58元)は、自家飼育鶏と生薬を24時間以上煮込んだスープが自慢。だからまずはスープだけ味わうのがこの店の流儀。1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて、3杯目は胡椒を入れるように勧められます。ただ、言われる通りに3杯飲むとお腹がいっぱいになってしまうので、その辺はうまく加減してくださいね。
スープを味わった後は、いよいよ鶏肉「田源鸡(ティエンユアンジー)」(48元)を投入。8~10分くらいで食べごろです。お店自慢の田源鶏は臭みもなく、やわらか。でも身がほどよくしまっていて、滋味豊かです。タレ(タレコーナーで自由に配合できる)につけて食べますが、スープがしっかりしみているのでそのままでも十分いけますよ。
旨みのもとになるキノコは早めの投入がおススメ。鶏肉とキノコのおいしさがスープにしみだしたところで、野菜を楽しみます。キノコも野菜も単品でも頼めますが、盛り合わせにした「蘑菇拼盘(モーグーピンパン)」(40元)と「蔬菜拼盘(シューツァイピンパン)」(32元)が便利です。
シメは「面片(ミエンピエン)」(12元)を。店員さんが目の前でビヨンビヨーンと伸ばしてくれるパフォーマンスもお楽しみの一つ。つるりとして舌触りのいい幅広麺に、鶏肉やキノコ、野菜の旨みがしみだしたこくのあるスープがからんで、ついついおかわりしてしまいます。
日本の水炊きを思わせるやさしい味付けなので、中国料理の連続で胃腸がお疲れ気味の時にいいですよ。ご飯時は混み合うので、少し時間をずらすか、事前予約を。
Tian yuan ji huo guo (jing song qiao dian) 田源鶏火鍋(勁松橋店) ティエンユアンジーグオフゥオグゥオ
勝又 あや子
(フードコラムニスト)
これって水炊き?中国料理に疲れたら胃腸にやさしい鶏鍋を
- 投稿日2015/03/23
-
ジャンル北京料理 ファーストフード
-
エリア勁松潘家園
-
住所
-
電話番号+86-10-51908955
-
営業時間10:00-22:00
-
定休日無休
-
予算平均予算 70元
-
公式サイト
- 中国本土からアクセスした場合、GoogleMAPが表示されない可能性がございます。
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
田源鶏火鍋(勁松橋店)周辺のおすすめグルメスポット
- 大望京唐食府
- 北京四川五糧液龍爪樹賓館6号楼餐庁(四川省駐京弁餐廳)
- 上縁坊北京ダック店
- 一碗麺(金台西路店)
- 老北京炸醤麺大王
- 百惠尚餃館
- 眉州東坡酒楼(長虹橋店)
- 北京大董烤鴨店(団結湖店)
- 三様菜
- 王府井小吃街