1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 北京(中国)グルメ
  5. 王府井小吃街の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
北京 (中国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Wangfujing Food Alley 王府井小吃街 ワンフーチンショウキツガイ

流浪人ひらさん (ビジネスコンサルタント)

北京中の屋台が集まっている名所

  • 屋台飯がおいしい
  • 定番人気

北京随一の繁華街・王府井の中心に位置している露店街。

北京各地の路上で売られているような食べ物やおみやげ品などの全てが一箇所に集中しているような場所で、常に観光客で賑わっている。

羊肉串をはじめ、見るとギョッとするサソリや、タツノオトシゴ、イカ、焼き栗、とうもろこし、羊や豚の内蔵の炒めもの、酸辣粉、ジャージャー麺、刀削麺、ビーフン、餃子、シシケバブなど、地元の庶民が日常的に気軽に食しているものを味わうことが出来る。

特に、最近では羊肉串を路上で売っているところが以前と比べるとだいぶ減ってしまっているので、ここは気軽に食べられる良い機会。

通りの入り口から真っ直ぐ伸びている道は食べ物が中心だが、途中で交わる道の左右は、おみやげ屋さんが所狭しと並んでいる。おもちゃ・置物や衣類など様々。

ここで買うおみやげは、本物か偽物かどうかなどは一切気にせず、日本に帰ってから周囲の人に提供する「おもしろネタ」を見つけるような感覚で品選びをすると面白い。

日々かなりの数の観光客を相手に商売していることもあり、何も話していなくても、彼らは見た目で日本人であることをすぐに見抜き、いきなり日本語で話しかけてくる人もいる。

それでもそうした強かさはあまり気にせずに、おみやげを買うときはどんどん値段交渉をしましょう。売り手の言い値の半分以下(出来れば3分の1)のところからスタートして、本当に欲しいと思ったものは向こうの押しに負けずに粘り強く交渉しましょう。欲しさ加減がそれほどでもない場合は、早めに交渉を引いてしまうのがよい。

あまり粘り強く交渉した後で「やっぱり買うのやめた」というのは少し面倒なので注意が必要です。

  • 中国本土からアクセスした場合、GoogleMAPが表示されない可能性がございます。
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。