1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. コタキナバル(マレーシア)グルメ
  5. カンポン ネラヤンの現地クチコミ
コタキナバル (マレーシア) グルメの現地クチコミ

Kampung Nelayan カンポン ネラヤン

菅間 勇 (ブロガー)

ダンスを見ながらシーフードに舌鼓!

  • シーフードがおいしい
  • 定番人気

カンポンネラヤンは、民族ダンス(夜のみ)を見ながら食事ができるレストランとして有名です。

レストラン内には巨大な水槽が並べられていて、その中に新鮮なシーフードが生きて入っています。自分の食べたいシーフードを指さして選び、その場で店員と相談して調理法を決めましょう。

おすすめのメニューは、魚(テラピアやガルーパ)をスチームした料理、エビをゆでたもの、カニ料理などです。チャーハンや野菜炒めは大皿で注文し、みんなで分けて食べましょう。味の濃いシーフード料理にはやっぱりビールですよね?日本のアサヒスーパードライに似た「タイガービール」は、マレーシアで一番人気のあるビールでおすすめです。

このレストランの大きな特徴は、ボルネオ島サバ州に住む様々な民族が独特のダンスを順番に披露し、食事に来たお客さんも飛び入りで参加することができることです。ダンサーがテーブルの近くまで来て踊る人を指名するので、恥ずかしがらずに積極的に参加する意欲を見せれば、もしかしたらあなたが選ばれるかもしれません。ぜひ一緒に踊りいい思い出を作ってください。

コタキナバル中心地からタクシーで約20分。オプショナルツアーの「コタキナバルナイトツアー」でも行くことができます。大きなエビの看板が目印です。

今村 志帆 (ツアーガイド、コーディネーター、ライター)

民族舞踊のショーが見られる水上シーフードレストラン

  • シーフードがおいしい
  • 定番人気

コタキナバル市街からタクシーで20分の郊外にあるシーフードレストラン。
毎日19:45から民族舞踊のショーをやっていて食事をしながらショーを見ることが出来ます。

料理は好きな食材を生け簀から選んで料理法を指定するシーフード料理か、海鮮鍋のスチームボートかを選べます。注文しやすいのはスチームボート。海老、カニ、お魚などの魚介とお野菜などの鍋の具の盛り合わせが出て来て、鍋のスープはチキンかトムヤムを選べます。これだけでもお腹いっぱいで、大人一人25リンギットとお手頃です。もし足りなそうなら単品で生け簀からお好きなシーフードを選んで追加で料理してもらうといいでしょう。お茶はお替わり自由ですが、ビールは小瓶1本18リンギと高めです。

大きなレストランで団体用の個室などもありコース料理も予約できるので、社員旅行など大人数での会食にも対応できます。

朝〜ランチタイムも営業していますが、夜の方が雰囲気も良くショーも見れるので、行くならディナーでの利用をおすすめします。

帰りのタクシーは現地ではつかまらないので、行きのタクシーにお迎えを頼んでおきましょう。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。