マレーシアに来たらぜひ試して頂きたい料理のひとつがフィッシュヘッドカレー。魚の頭が丸ごと入っている見た目のインパクトもさることながら、酸味の効いたカレーと柔らかい白身魚の組み合わせは日本のカレーとは全く違った新鮮な美味しさです。
コタキナバルでフィッシュヘッドカレーのお店としてよく知られているのが「アピアピセンター」の「ジョシーズ」。
街の中心のショッピングセンター「センターポイント」の隣のビル「アピアピセンター」はやたらとカレー屋さんが多いエリアなのですが、その中でも1987年創業の「ジョシーズ」は一番の老舗。エアコンの効いたきれいな店内なので旅行者でも入りやすいお店です。
フィッシュヘッドカレーは大皿で出てくるので2~5人程度で取り分けながらワイワイ食べる料理です。人数が多いときにはその分大きな魚を使うので、使う魚のサイズによって料金が変わってきますが、だいたい30〜45リンギット程度。
1〜2人であまり量を食べられない場合は、ご飯+野菜の付け合わせ+カレーソースの基本のバナナリーフミールセット(15リンギット)に小皿で魚やチキンのカレーを追加するのがおすすめです。
バナナリーフミールのご飯は白ご飯かピラフ風のブリアニかを選べます。
飲み物はお冷やも出てきますが、ラッシーも人気があります。
Jothy's Banana Leaf Restaurant ジョシーズ バナナ リーフ レストラン
カレー激戦区、アピアピセンターのフィッシュヘッドカレー人気店
- 投稿日2015/03/23
-
ジャンルインド料理 ファーストフード
-
エリアアピアピ センター
-
住所
-
電話番号+60-88-261595
-
営業時間11:00-22:00
-
定休日無休
-
予算10~30リンギット
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
ジョシーズ バナナ リーフ レストラン周辺のおすすめグルメスポット
- ヨーヨー カフェ (センターポイント店)
- コック&ブル ビストロ(ウォーターフロント)
- コヒノール
- ウェルカムシーフードレストラン (アジアシティ店)
- クダイコピ センヒン
- スリスレラ カンポンアイル
- スリムラカ
- オールド ヴィレッジ シーフード
- ディプレイス・キナバル
- イーフン