1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 南アフリカグルメ
  5. シャトーガトー (イロボ店)の現地クチコミ
南アフリカ グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Chateau Gateaux Illovo シャトーガトー (イロボ店)

花田 由衣 (アフリカ専門ライター、アフリカ情報局運営)

甘いものが食べたいなら、ここ!!

  • スイーツがおいしい
  • 人気急上昇
  • 地元っ子に人気

南アフリカ人は甘いものが大好き!
そのため、レストランで出てくるケーキの甘いこと、大きいこと!!!日本のケーキに慣れ親しんだ人にはちょっと、厳しいかもしれません。そんな人にオススメなのが、ここ、シャトー・ガトー。

1979年にダーバンにオープン。
今では、ハウテン州に4店舗、ダーバン州に4店舗を持つまで拡大。ここのケーキの特徴は、保存料や人工甘味料を使わないこと。新鮮なフルーツと動物性のクリームのみを使用した、「自然の味」にこだわっています。
とはいえ、甘いは、甘いです。日本のクオリティーを求める人には、ちょっと物足りないと感じるかもしれませんが、南アフリカではトップレベルです。

ケーキの種類も豊富なのですが、ここ一押しは冷凍ケーキ。
保存料を使っていないのに、保存期間は12カ月(解凍後は3日以内に)。シェフはこの技を生み出すまでに7年かかったそうです。一切れだけ解凍して、残りは冷凍庫で保存ということもできます。食べたいときに、食べたいだけ解凍できるのがいいですよね。解凍方法に関しては、ウェブに詳しくのっています。

冷凍ケーキ
24センチ(12スライス)は、246~299ランド(1,722~2,093円)
18センチ(8スライス)は、136~144ランド(952~1,008円)

ここで、南アフリカの定番ケーキをご紹介します。

■キャロットケーキ
すりつぶしたニンジンを混ぜたケーキ。ニンジンを混ぜることで、ケーキが柔らかく濃密な食感に。ほのかにニンジンの味もします。

■B-1ケーキ
Barone (バーワン)という南アフリカ定番のチョコレートでコーティングされたケーキ。

■ブラックフォレスト 
チェリー、チョコ、クリームが層になったケーキ。まわりは、スライスチョコでコーティングされています。

■ピーコン&カシュータルト
ナッツがぎっしりつまったタルト。上にキャラメルソースがのっています。食べ応えあり。

■ケープ・マルバプディング
南アフリカの伝統的デザート。アプリコットジャムを練りこんだしっとりしたケーキ。温めて、クリームやアイスを添えて食べます。

ケーキの値段は、1つ25~31ランド(175~259円)。
他にもパンやサンドウィッチ(9~32ランド)、カプチーノなのどの飲み物(レギュラー19、ラージ22ランド)もあるのでここで、軽食をとることもできますよ。


※1ランド=7円換算(2016年1月現在)

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。