1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. クアラルンプール(マレーシア)観光地
  5. KLCC公園の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
クアラルンプール (マレーシア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

阿部 吾郎 (トラベルガイド株式会社代表)

東京ドーム4個分の緑あふれる都市公園

  • 自然散策おすすめ
  • 定番人気

他の写真も見る(全5枚)

KLCCパークは、KLCC地区の中心にある面積約20ヘクタール(東京ドーム約4個分)の広大な都市公園です。多くのマレーシア固有の木が植林され、熱帯の緑の木々に囲まれた静かな環境はまさに、都会のオアシスと言えます。

パーク内には子供用のプレイグランドやプール、遊歩道、ジョギングコース、噴水の出る池(レイクシンフォニー)などがあります。暑いクアラルンプールですが、木陰も多いので散歩コースとして利用する人も。特に朝方は気持ちよく散歩を楽しめるのでおすすめです。

また、ここにはペトロナスツインタワーのおすすめ絶景撮影スポットが2か所あります。ひとつは、公園の北東の隅からの風景。ここには「アシャキリンモスク」というイスラム教の施設があり、このモスク越しに見るツインタワーがきれいです。ツインタワーの隣に小さくKLタワーも見えます。

もう一つは、レイクシンフォニーの噴水ショーの向こうにペトロナスツインタワーが見えている風景です。噴水ショーは、毎晩20時から開催されます。カラフルな電飾とともに吹き上がる噴水の後ろにツインタワーが見える風景は、とてもフォトジェニックですよ。

KLCCパークへは、LRTのKLCC駅から徒歩5分ほどで到着します。ブキビンタン方面からは、ウォークウェイを通って徒歩12分ほどです。

2013/07訪問
尾崎 ゆう (旅行・美容ライター、薬剤師)

熱帯植物が生い茂る大都会の憩いの場

  • 散歩おすすめ

大都市にも関わらず至る所で熱帯植物を見ることが出来るのが
クアラルンプールの魅力の一つ。
市内のド真ん中にあるツインタワーに隣接したKLCC公園もその一つで、
ここがマレーシアの首都ということを忘れてしまいそうになるくらい緑豊かな空間です。

園内には、渡り鳥のために66種類のヤシの木をはじめとした2000本近くの木が植えられています。
元々競馬場があった土地に作られたこの公園は、
「熱帯の植物」と「人間の想像力」の融合をテーマに設計されていますが、そのテーマ通り、
園内に造られた人工の滝や噴水は、園内の熱帯植物と見事に調和しています。

園内には、1.3kmのジョギングコースや散歩用歩道が整備されているので
靴の汚れを気にすることなく散歩することができます。
鋪装された地面はゴムのような素材で作られているので、足に負担をかけにくく、
歩きやすいのも嬉しいですね。
気軽に散策できるので、是非ツインタワーの見学の前後に時間を作り
園内をのんびりと散策してみましょう。

また、園内には子供用のプールや遊具などがあるので、
ツインタワーの下にあるモール、スリアKLCCでの買い物に飽きてしまった
子供の気分転換にも使えます。
週末は地元のチビッコで賑わうので、チビッコ同士の異文化コミュニケーションの場にもなるかも。
プールの側には更衣室があるので、着替えさえあれば濡れても大丈夫!

また、KLCC公園最大の見所は、園内の大半を占める大きな噴水。
夜(日が暮れる20時頃)になると、音楽に合わせて水がダンスしているようにも見える
噴水ショーが開催されます。
この幻想的なショーは、噴水の周りにあるレストランからも眺めることが出来るので、
その時間に合わせて食事をとるのもお勧めです。

KLCC公園内は、緑が豊かなので木陰もありますが、
それでも日中はかなり体感温度が上がるため、
朝の早い時間か夕方にかけて散策すると良いと思いますよ。

舩山 奈央子 (ジュエリーデザイナー)

大都会の広いオアシス!楽しみ方は何通りもあなた次第!

  • 散歩おすすめ
  • 定番人気

大都会クアラルンプールのオアシス的スポットが、ここKLCC公園。
スリアKLCCやペトロナスツインタワーの隣にある、高層ビルに囲まれた、
とても緑の多い公園です。

ここは1日を通して、多くの人に幅広く利用されているのが特徴です。
まず朝夕はジョギングやお散歩コースとしても人気です。
敷地は1周1.5キロくらいと広く、綺麗に歩道も整備されています。

マレーシアでも大きな公園ではランニングが盛んで、
平日は夕方以降、休日は太陽が強くなる前の早朝にたくさんの人が走っています。
KLCC公園はそんなランナー達の人気スポットです。

そしてお昼はさわやかな緑に囲まれ、
たくさんのビジネスマンのちょっとした休憩スポットでもあります。
無料の子供用プールや遊具も充実しているので、
熱帯の植物に囲まれながら、ご家族で遊ぶのもおすすめです。

昼間はとっても暑いので、熱中症対策をお忘れなく!

最後に私の1番のおすすめは、なんといっても夜です。
とても夜景が綺麗で、目の前にはライトアップされている噴水ショー、
そして後ろを振り返ると、空高く輝くツインタワーを同時に見ることが出来ます。
たくさんの人が噴水のほとりに座ってのんびり眺めています。

初めてここに来た時に、さまざまな人種の人たちが、楽しそうにくつろいでいる様子を見て、
なんて平和なんだろうと思って以来、大好きなスポットとなりました。
この独特な平和な雰囲気は、他民族国家マレーシアだからこそ。

ぜひ旅の途中に、ツインタワーのふもとのこの平和な公園で、のんびりくつろいでみて下さい!

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。