ブキビンタン通りは、クアラルンプールのメインストリートとされていますが、町の中心部を東西に貫く通りのうち、KLモノレールのブキビンタン駅から東に向かい、大型所ピングセンター「パビリオン」やJWマリオットホテルがあるあたりまでが、観光客が多く集まる繁華街になっています。
通常「ブキビンタン地区」というと、このあたりのことを指します。
ちなみに、駅から西の方に行くと、マッサージ店が多く集まる地域や、屋台街として有名なジャランアロー(アロー通り)があります。
ブキビンタン地区、とくにKLモノレールのブキビンタン駅の周辺は、長らく地下鉄の工事をしており、ちょっと落ち着かない感じがあったのですが、2017年7月にMRTスンガイブロー・カジャン線がオープンし、すっきりした感じになりました。それまでは、ブキビンタンへのアクセスはKLモノレールだけだったのですが、これでだいぶ便利になりました。
すっきりした半面、人と車は以前よりさらに多くなりました。通りはいつも渋滞しており、歩道も人であふれています。地上ではなかなか写真も撮りにくいので、パビリオンホテルの客室からブキビンタン通りを写してみました。
左から1枚目の写真をご覧ください。KLモノレールの軌道の手前、車が渋滞している部分がブキビンタン地区です。右手の黒くて高いビルは、パビリオンの別館「パビリオン・エリート」、高級ブランドやレストランが入っています。その向こうに、日本人にも人気の「グランドミレニアムホテル」が見えます。左の手前はJWマリオットホテル、その下にショッピングセンターの「スターヒル・ギャラリー」、その向こうもショッピングセンターの「ファーレンハイト88」です。さらにその向こうに、わずかに緑の壁が見えていますが、これもショッピングセンターで「ロット10」です。
KLモノレールを降りると、ロット10のところから、ファーレンハイト88の方に向けて歩いてくるのですが、そこからパビリオンに行くとなると、いつも混雑する交差点を渡る必要があるのですが、ファーレンハイト88から地下に入ると、パビリオンの地下のフードコートに抜けられますので、このルートがお勧めです。
先ほどご紹介した通り、ブキビンタン地区には、主に4つのショッピングセンターがあります。
「パビリオン」「ロット10」「スターヒル・ギャラリー」「ファーレンハイト88」の4つですが、規模・人気でパビリオンがずば抜けていますので、初めてクアラルンプールに行かれる方は、まずパビリオンに行ってみてください。
ロット10は、日本食だけのフードコートや伊勢丹があり、かなり日本よりですが、地下のフードコートが充実しています。
高級ブランドが多いスターヒル・ギャラリー、ユニクロ以外は人が少ないファーレンハイト88は、少々苦戦している感じです。
この他、モノレールのブキビンタン駅のところに、地元の方々には大人気の「スンガイワンプラザ」があります。
ホテルは、「JWマリオット」「リッツカールトン」「パビリオンホテル」「グランドミレニアム」をはじめ、周辺も含めると多数あります。レストランは、庶民的なものから高級レストランまで、ローカルフードから世界各国の料理まで揃っています。
クアラルンプールに行ったら、少なくともまる1日は過ごしていただきたい、魅力あふれるエリアです。
Bukit Bintang ブキッ ビンタン
首都クアラルンプールの中心は、買い物・グルメ天国
- 投稿日2019/10/31
クアラルンプールの眠らない街
- 投稿日2014/09/30
ブギビンタンはクアラルンプールきっての繁華街。
このエリアを観光する際はパビリオンを拠点にすると便利です。
パビリオンからスルタンイズマイル通り(Jalan Sultan Ismail) に向かって
ブギビンタン通り(Jalan Bukit Bingtang)を歩くと、
左手に見えるのはファーレンファイト88というショッピングモールモール。
2010年にオープンしたこのモールにはユニクロや
マレーシア発の人気ブランドVINCCI(ヴィンチ)やCarlo Rino(カロリーノ)が入っています。
また、右手に立ち並ぶのはアラブ料理のレストラン。
クアラルンプールには中東からの観光客が多いため、
このようにアラブ料理のお店も多くあります。
さらに、足を進めるとブギビンタン通りとスルタンイズマイル通りが交差する
交差点に辿り着きます。
LOT10という緑色のショッピングモールが目印で、
モノレールのブギビンタン駅もこの交差点付近にあります。
交差点を越えてさらに進むとマッサージ屋さんが多く立ち並ぶエリアになります。
屋台で地元料理を食べたいなら
チャンカッ・ブギビンタン通り(Changkat Bukit Bingtang)を右に曲がってください。
しばらく歩くと左手にクアラルンプールイチの屋台街であるアロー通りが現れます。
お店が賑わうのは夕方から深夜にかけて。
お店選びは当たり外れがあるので、特に目的のお店がないなら、
お客さんの多いお店に入ると当たりの可能性が高いです。
ちなみに、果物の屋台ではドリアンが売られていることもあるので、
この機会に挑戦してみるといいでしょう。
また、チャンカッ•ブギビンタン通りをまっすぐ進むと
道の両脇にド派手なパブやお洒落なレストランが建ち並ぶエリアに辿り着きます。
クアラルンプールで夜遊びしたいなら、断然このエリアがお勧め。
深夜になるにつれ人が増え、一部のパブやバーではクラブのような盛り上がりを見せます。
ブギビンタンは、買い物やマッサージはもちろん、夜通しグルメやお酒を満喫できる
眠らない街です。
夜の時間帯にクアラルンプールをアクティブに楽しみたいなら、
ブギビンタンエリアに繰り出すのがお勧めです。
マレーシアの今がわかる!おしゃれなトレンドエリア
- 投稿日2014/09/30
KL1番の繁華街といえば、ブキッ ビンタン!
一言で言うと、もうなんでもありのエリアです。
チープなものからハイブランドまで網羅したお買い物スポットあり、
お手ごろ価格から高級価格のマッサージ店多数あり、
ローカルフードのお店からおしゃれな高級レストランまであります。
さまざまなグレードのホテルも多数あります。
ですので街歩きをしているだけで、ピンからキリまでのクアラルンプールを感じることが出来ます。
ここは通りをひとつ変えると、がらりと雰囲気が変わることが特徴のエリアです。
まずオシャレショッピングセンター、パビリオンの裏の坂が、
マレーシアの銀座と呼ばれる高級ファッション通りです。
JWマリオットホテルや、スターヒルギャラリーなど素敵な建物を通り、
ここは東南アジアだということを忘れてしまいそうです。
少し違う方向へ歩くとBBプラザやスンガイワンプラザなど、
若者に人気のローカルブランドが入っているショッピングモールがあります。
お手ごろ価格なお買い物が、思う存分楽しめます。
ローカルフードを楽しみたい方は、アロー通りの屋台街がおすすめです。
夜はすごく活気があります。中華系の屋台が多いです。ドリアンを売っていたりもします。
その後2件目は少しお洒落に楽しみたいというのであれば、
その近くの通りに「これぞ海外!」という雰囲気のバーがたくさん集まっている通りがあります。
いろいろな国の料理店があり、人も多く、みんなお酒片手にわいわいやっています。
本当に多種多様です。
お昼から夜まで、いろいろなことが楽しめるブキッビンタン。
KL観光に、絶対はずせないスポットです。
-
ジャンル散策路・道 ショッピングエリア 飲食街
-
エリアブキッ ビンタン
-
住所
-
アクセスKLモノレール ブキッ・ビンタン Bukit Bintang駅すぐ
-
営業時間店舗により異なる
-
定休日店舗により異なる
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
ブキッ ビンタン周辺のおすすめ観光スポット
- 良心
- KLCC水族館
- KLCC公園
- クアラルンプール タワー(ムナラ クアラルンプール)
- 噴水ショー(KLCC公園)
- ペトロナス ツイン タワー
- マレーシア ツーリズム センター
- チャイナ タウン
- 陳氏書院
- マスジッド ジャメ周辺











