1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ロンドン(イギリス)グルメ
  5. スピーディーズ・サンドウィッチ・バー&カフェの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ロンドン (イギリス) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Speedy's Cafe スピーディーズ・サンドウィッチ・バー&カフェ

木谷朋子 (旅行ライター&エディター)

現代版ドラマ『シャーロック(SHERLOCK)』の人気ロケ地

  • 雰囲気が楽しめる
  • 定番人気

BBCドラマで2010年から放送された現代版『シャーロック(SHERLOCK)』に登場するカフェ。ベネディクト・カンバーバッチ(シャーロック・ホームズ役)とマーティン・フリーマン(ワトソン役)の2人が住む下宿「ベーカーストリート221b」のドアは、この店の左隣に見える黒いドアです。ドラマではベーカーストリートの設定ですが、撮影が行われた場所はユーストン・スクエアから徒歩2分ほどのノース・ガウアー通りにあります。

現在本当の「ベーカーストリート221b」には『シャーロック・ホームズ・ミュージアム』が建っています。この通りは人通りも車通りも多く、撮影が難しいということで、雰囲気の似ているこの場所に決まったとか。撮影時も店名が同じ「Speedy’s Café」だったことも、この店がロケ地として有名になった理由でしょう。

ドラマの大ヒットもあり、今では世界中の『シャーロック』ファンが訪れる人気観光地になっていますが、2002年にオープンした当初はごくごく普通の地元御用達の食堂だったそうです。今でも見た目はオープン当初と変わらず、観光客にまじって地元の人たちも訪れる庶民的な雰囲気です。

これだけ観光客が訪れても地元の人たちが利用するのは、物価の高いロンドンとしては値段がかなり良心的なことと、オーナーのクリスさんやスタッフの雰囲気が変わらないからでしょう。ユーストン駅からも徒歩5~6分ほどなので、アクセスも悪くないです。

私は朝食で利用することが多く、行列の可能性もあるので今年は早朝(7時頃)に行ってみました。さすがに午前7時だとお客さんはいませんでしたが、いつもは満席です。店内はテーブル席が20席ほどですのでそれほど広くはないですが、春夏など晴れている日は外にもテーブル席があります。

ここの定番はイングリッシュブレックファストとオムレツ、バーガー類です。トーストに2つの目玉焼きとベーコン、ソーセージ、トマト、ベイクドビーンズがたっぷり盛られた「フルイングリッシュブレックファスト」は5.45ポンド。「シャーロックブレックファスト」(8.50ポンド)は、トーストにスモークサーモンとスクランブルエッグ、アボカド、マッシュルームというちょっと贅沢な食材を使っています。

私はサーモンが大好きなので、「シャーロックブレックファスト」を注文することが多いですが、店内のお客さんの多くは「フルイングリッシュブレックファスト」を注文していますね。

イギリスが初めてという友人と来たときは、そのボリュームの多さに驚かれましたが、私はいつもぺろりと完食。注文後スピーディーに料理が運ばれてくるので、時間のない人にもお薦めです。

店内の壁には、『シャーロック』のドラマが撮影されていたときのカンバーバッチら出演俳優とオーナーとの記念写真やロケ中の写真が飾られていますので、こちらも要チェックです。ドラマファンの人はもちろん、ファンではない人も楽しめるローカルな食堂です。

スタッフは英語のみ、日本語は通じません。メニューも英語のみ。支払いはクレジットカード利用可能です。

2019/06訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。