1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. マドリード(スペイン)グルメ
  5. アルボラジャ(アルカラ店)の現地クチコミ

マドリード (スペイン) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Horchateria Alboraya アルボラジャ(アルカラ店)

スペイン名物ドリンクやならではの手作りアイス!

  • ドリンクがおいしい
  • 地元っ子に人気

バレンシア発のオルチャタ屋。オルチャタとはChufa(チュファ・キハマスゲの地下茎)を洗って10-12時間水につけ、その後細かく砕き砂糖と水を混ぜて作られたドリンクです。このChufaはバレンシアのAlborayaという村の特産でそこからこの店の名前が来ています。日本の大麦牛乳のような味でスペイン人は夏にキンキンに冷やしたオルチャタを飲むのが大好きです。街角にも夏に出てくるオルチャタ専用のスタンドが出るところもあります。この店はバレンシアの中央市場にも入ってる店舗のマドリード店です。Fartonsという棒状の菓子パンをオルチャタに浸しながら食べるのが定番です。初めて飲んだ時はちょっと違和感ありましたが暑くて喉が渇いたときに飲むと不思議と喉の渇きが消えるんです。オルチャタグラス1杯3ユーロです。

その他、一押しはLeche Merengada(牛乳とシナモンのクリーム)3,7ユーロというシェークのようなドリンクで在住日本人にも大人気です。面白いドリンクとしてはAgua de Cebada(麦の水)で甘くて冷たく少し麦の香りがするようなものがあります。こちらも夏に飲まれるものです。手作りアイスも各種フレーバーが楽しめ、オルチャタやLeche Merengadaをはじめ、定番のフルーツの他、スペインらしいものとしてMalaga Virgen con pasas(甘口デザートワインとレーズン)、Turron(アーモンドベースのお菓子)などがあります。アイスは2,7ユーロ~です。

1980年にオープンしたアルカラ店の他にGoya駅すぐのFelipe II広場にもあります。レティーロ公園散策のお供にも。テイクアウトは「パラ ジェバール」です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。