古都ヴァレッタのオールドベーカリーストリート沿いで、一際レトロな外観のお店がこちらです。それもそのはず、創業は1906年とのこと。ヴァレッタのレストランの中でも、特に長い歴史を持っているのではないでしょうか。
地元の人はもちろん、観光客からも広く知られていますし、昔ながらの造りの小さなお店ですので、予約は必須といえます。
実は先日、土曜のディナーを電話で予約しようとしたところ、満席とのこと。しかし続けて「一つだけ席はあるのですが、お手洗いへの通路に近いテーブルなんですよ。それでも大丈夫でしょうか?」と教えてくれました。私としては運よく予約ができるだけでもよかったので、そんなことは特に気にしていなかったのですが、予約の時からこういったところまで配慮してくれたことにまず好印象を持ちました。
そして実際にお店へ行くと、電話での対応と同じ方にテーブルへと案内され(テーブルの配置は特に問題なし!)、店内の黒板に書かれたメニューを一つ一つ説明してくれました。老舗らしい友好的な接客トークはさらに好感度UPで、この店ならではのとても親しみある対応は特筆しておきたく思いました。
私はその日、ポークフィレハニー&タイム(17.50ユーロ)と20ユーロの白ワインのボトルを頼みました。
ポークはソフトで噛むほどにほんのりハチミツの香り。付け合わせの野菜のグリルもシンプルながら野菜本来の甘味が引き出されていて、どれもマルタらしい素材を使った家庭料理ベースのお料理です。素材の持ち味をしっかりと生かして調理された優しい味付けでした。
しかし何と言っても一番気に入ったのは、お店の自慢の一品に挙げられたカッサータというケーキです。多くのマルタのお店でよく見かけるケーキなのですが、この店のカッサータは私が今まで味わった中ではナンバーワン! アーモンドやリコッタチーズをたっぷり使い、それでいて甘すぎず、絶妙な味わいでした。お店の発祥は元々お菓子屋さんだったようなので、その頃から引き継がれたレシピなのかもしれません。
支払いは現金のほか、クレジットカード(Visa、Mastercard)も利用可能です。
お店の場所は、マノエルシアターから徒歩約1分、またはセントジョージ広場から徒歩約2~3分のところにあります。レトロで正統派の地元料理をぜひお楽しみください!
Rubino ルビーノ
マルタならではの温かいおもてなしと老舗の伝統料理を!
- 投稿日2019/04/22
2019/03訪問
-
ジャンル地中海料理
-
エリアマルタ
-
住所
-
アクセスマノエルシアターから徒歩約1分、またはセントジョージ広場から徒歩約3分
-
電話番号+356-2122-4656
-
営業時間[月-金]12:30-14:30、[火‐土]19:30-22:30
-
定休日日曜
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。





