1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ペナン(マレーシア)観光地
  5. クー コンシーの現地クチコミ
ペナン (マレーシア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

あまりに精巧な石の彫刻にびっくり

  • 観光おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!

クー・コンシーを漢字で書くと邸公司です。ここは、中国の福建省からやってきた邸氏一族が建てた中国寺院で、彼らの先祖を祀っています。

外観を見て、その豪華絢爛さに驚かされます。とても細かい細工が施された屋根飾り、黄金の装飾もこれでもかというぐらい使われています。
そして、何より驚かされるのは、石を使った細工の細かさです。2階のベランダ部分の壁や柱に様々な石の彫刻が見られます。
柱に竜が絡みついているのですが、石の柱に透かし彫りのような石の細工がかぶせてあるような作りになっています。
壁にも一面に虎、鹿、鷺、麒麟といった動物、竹やつる草といった植物、武人や貴人などの人物像など様々な意匠の彫刻が施されています。
欄干には、唐子や僧侶の石像が乗っており、これも服装の細かいところまで石の彫刻で表現されており、職人の技にただただ驚くばかりです。
ターバンを巻いたインド人傭兵の像もあります。

内部に入ると、金色に光輝く祭壇が目に入ってきます。その左右には神様を描いた壁画があり、まさに別世界のような空間です。
1階には邸氏一族の歴史や、邸氏が移住してきた当時の暮らしを再現した展示があり、博物館のようになっています。

クー・コンシーは、ジョージタウンの中にあります。
キャノン通りをアチェモスクの方向に進んでいくと左手に細い路地があり、この路地を少し入ると右手にチケット売り場があります。
ここで入場料を支払い、入場券となるシールを服に貼って入場します。入場料は10リンギット、営業時間は9時~17時、年中無休です。

2012/04訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。