1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ホーチミン(ベトナム)グルメ
  5. ベトナム ハウスの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ホーチミン (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Vietnam House ベトナム ハウス

ネルソン水嶋 (ライター、ブロガー、Webディレクター)

観光エリアの中心地に20年以上つづく、ベトナム料理店の老舗。

  • ベトナム料理がおいしい
  • 定番人気

ホテルやお土産店、観光スポットが集まるドンコイ通り、その一等地に20年以上あるお店が「ベトナムハウス」。シンプルかつストレートな名前に、老舗らしさを感じさせる。

店内に入るとほのかにレモングラスの香り、実にゆったりとした時間が流れており、赤紫色のアオザイを着込んだスタッフが丁寧に対応してくれる。店内の隅には、花が盛られたカゴにノンラー(笠帽子)がのせられており、なるべくシンプルなベトナムらしさを演出しようという意図が感じられた。席に案内されて座ると、眼前に広がる白銀のテーブルクロスと綺麗に並べられたナイフとフォークが、「良いものを食べさせてくれるんだろうな」と期待を高める。

メニューの種類は非常に豊富。前菜、肉料理、海鮮料理、スープ、ご飯物、麺類、鍋、ワインやウォッカやリキュールまで、選り取りみどりだ。おおよそ7万ドン(およそ380円)からだが、伊勢海老などものによっては100万ドン(およそ5500円)するものもある。ベトナムだからといって、価格にはきちんと目を通しておいた方がいいだろう。なお、メニューは日本語が併記されている。

「チキンライス蓮の葉包み」(139,000ドン、およそ750円)と、「もろく揚げ野菜」(79,000ドン、およそ425円)を注文。おこわが蓮の葉で包まれており、開くと鶏肉、蓮の実、しいたけ、これらの具が良い香りを漂わせる。蓮はベトナムの国花で、現地の料理にもよく使われる。見た目にも美しく、もちろん味も美味しい。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。