1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ホーチミン(ベトナム)グルメ
  5. バインセオ バックハイの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ホーチミン (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Banh Xeo Bac Hai バインセオ バックハイ

ネルソン水嶋 (ライター、ブロガー、Webディレクター)

ホーチミンでは珍しい中部式バインセオの食べられるお店

  • バインセオがおいしい
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全6枚)

バインセオ(Banh Xeo)といえば、今やフォーや生春巻きに次いで有名なベトナム料理だ。ベトナム式お好み焼きとも呼ばれるが、米粉にターメリックを入れたものを薄く焼き、炒めたモヤシ・エビ・豚肉などを挟んだその見た目は、「おかず入りクレープ」と表現した方が良いかもしれない。ただ、所変われば品変わる、クレープ状のバインセオは南部ならではの特徴で、これが中部だとまるで見た目が変わるのだ。

南部が薄焼きの楕円状であることに対して、中部のバインセオは衣がよりパリッと固めで厚く、形はまん丸としている(食べるときは二つ折りだが)。本場である中部の中心都市・ダナンで食べるなら「Banh Xeo Ba Duong」という店がオススメだが、実際にベトナム旅行というとホーチミン市だけという人が多いことも実情。そんなときは、かなりローカル感は溢れるが、「Le Thi Rieng公園」そば(向かって右角)の、Bac Hai通りにあるお店へ行ってみよう。

ここはおもしろいことに、メニューは三品しかない。ひとつはバインセオ、あとのふたつは牛肉の串焼きと、ボーラロット(Bo La Lot)と呼ばれる牛肉の葉っぱ巻きだ。品数が少ないだけに自信はたっぷり、確かに美味い。ただ、どれを食べても脂っこいので、ガッツリ食べたいという人にこそ行ってもらいたいところ。英語は全く通じないと思った方が良いので、「Banh Xeo」「Bo La Lot」「Bo Xien Xao(牛肉の串焼き)」と書いたメモを準備して臨んだ方が良いだろう。価格は非常に安く、ビールを頼まなければ一人4,5万ドン(200~250円くらい)で済む。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。