ここ「永心鳳茶(ヨンシンフォンツァー)」は、高雄で人気を博しているティーショップ。
まるで大正時代の洋館の様な佇まいの雰囲気の中、台湾料理の定食と台湾茶などがいただけます。クラシカルな大正時代の洋館を思わせる雰囲気がいいです。
メニューは台湾料理があります。ご飯ものと麺類の全部で10種類。
料理は一人前で、前菜が付いている定食風になっています。
その他単品の料理が少しとケーキなどがあります。
ドリンクは台湾茶、ミルクティー、タピオカミルクティーなどがあります。冷たい台湾茶も楽しめます。アルコールはありません。
日本語メニューはありません。メニューに英語が併記してあります。指さしオーダー可能です。
今回はお茶、料理、デザートを注文しました。以下、その内容となります。
「小巻米粉湯」(シャオジュエンミーフンタン)350元
台湾の離島澎湖でとれた小さいイカとビーフンの料理。昆布で煮だしたスープです。台湾の南部の港町の雰囲気を味わえる料理で、穏やかな台湾らしい味付けです。紅葱頭(エシャロット)などが入っています。イカは豆板醤と醤油膏(台湾独特のとろみがある甘辛い醤油)のソースにつけていただきます。その他少し酸っぱい味付けの、わかめやトマトの漬物が付いています。
「台東紅烏龍奶茶」(タイトンホンウーロンナイチャ)220元
台湾の東部のウーロン茶の茶葉を使用したミルクティー。お茶が濃いめの味の茶葉です。琥珀とオレンジを混ぜた色をしたお茶。熱帯のフルーツの香りがします。ミルクティーの味わいがいいです。お茶のおいしさが良く分かるミルクティーでした。とてもおすすめです。
「紅烏龍焦糖千層」(ホンウーロンジャオタンチェンツエン)180元
台東紅烏龍の茶葉を使用したミルクレープのクリーム。クレープにはバニラを加えています。表面にキャラメルソースをたらしています。クリームにもう少しコクがある方が好みです。
その他、「酥炸台式豆乳鶏飯」(スーザータイスードウルージーファン)(豆腐ように漬けた鶏肉を台湾風の衣につけ油で揚げた料理)や黑糖珍珠牛奶(ヘイタンゼンズゥニョウナイ)(黒糖タピオカミルク)も人気のあるメニューです。
カード利用可。
MRT市政府駅から徒歩1分です。
食事時間には少し混雑します。正午12時前や、14時以降~18時前でしたら混み合わないと思います。
台北で最も発展している信義区の賑やかな場所にあります。
Yonshin Tea & Cake Selection Bar(breeze-xinyi) 永心鳳茶(微風信義店) ヨンシンフォンツァー
大正時代の洋館の様な佇まいでいただく、台湾茶と台湾料理
- 投稿日2018/10/16
2018/04訪問
-
ジャンル台湾料理
-
エリア信義
-
住所
-
アクセスMTR Taipei City Hall Station 市政府駅 3番出口直結
-
電話番号+886-2-27233028
-
営業時間11:30-21:30
-
定休日無休
-
予算平均予算 750台湾ドル
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。






