1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台北(台湾)グルメ
  5. 點水樓(懷寧店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台北 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Dian Shui Lou (Huai Ning Dian) 點水樓(懷寧店) ディエンシュイロ フアイニンテン

peko (グルメライター)

台湾バジルの風味と香りが自慢の小籠包をいただけます

  • 小籠包がおいしい
  • 定番人気
  • 有名人ご用達
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全12枚)

2005年創業の、江南料理と点心のレストラン「點水樓」。
美食家でもある南橋グループの陳会長が本場中国から伝統的な江南料理を台湾に伝えたのが始まりです。小籠包をはじめ、杭州料理や上海料理などメニューは多岐に渡っています。台北市内に数店舗ありますが、こちらは台北駅エリアにある懐寧店です。

古き良き上海のレストランを思わせる雰囲気の内装です。南京店とこちらの懐寧店の高価な山水画や骨董品などが店内に飾られています。個室が大小7つあります。大は14人用、小は4人用です。

メニューには小籠包、バジル小籠包、ピリ辛小籠包、にんにく小籠包など9種類の小籠包があります。そのうちの8種類の味が一度に試せる七彩小籠包(天然野菜の彩どり小籠包)もあります。日本語メニューが用意されています。

そのほか伝統的な江南料理や上海料理が豊富に揃っています。少人数から大人数まで様々なコース料理もあります。アルコールはビールや中国酒など。自家製のお酒もあります。ちなみに日本語メニューも用意されているので安心です。

今回は金曜日の18時半ごろに利用しました。1階席は満席でした。

小籠包と人気料理を中心に注文しました。大人2人で丁度良い量でした。プーアール茶も注文しました。茶葉も上質なものを扱っています。

・バジル小籠包(5個入り160元)
ほうれん草の汁で皮が色づけられています。台湾バジルが豚肉の餡にたくさん混ぜてありました。台湾料理に良く使われる香草です。普段慣れているイタリアのバジルとは異なる独特の味と香りです。台湾らしい味と香りが楽しめます。

・ピリ辛小籠包(5個入り180元)
皮はテンサイでピンク色に色付けされています。高価なXOソースが餡に使われています。テンサイの甘みのある皮と干し貝柱や金華ハムのダシが良く出ていました。深い旨みが味わえます。おいしいです。

・小籠包 (10個入り220元)
台湾餐の黒毛豚の首肉、ヒレ肉、もも肉を計算された配合で混ぜ合わせています。さらに鶏から取った高湯スープを加えていたりと、上等な素材ばかりを使用した小籠包です。ごま油の後味があります。

・魚の煮込み月見のせ(小/560元)
季節の魚、ほたて、塩漬け卵を土鍋で煮込んだもの
上にのせてある生卵の黄身を混ぜてからいただきます。塩漬け卵の味が全面的に出た味でした。

・葱と干しエビの煮込み麺(280元)
スープの味がとてもいいです。濃厚なとんこつと鶏のスープですが、余計な脂分は取り除いてあるのですっきりとした味わいになっています。のどの奥に残るコクがまた良いです。麺は柔らかく煮込んであります。

ミルクプリンのマンゴーソース掛け(120元)
牛乳プリンにマンゴーソースがかけてあります。プルンとした食感です。こちらの懐寧店限定のデザートです。

サービスとてもいいです。子供が水をこぼしてしまったのですが、テーブルにすぐに飛んできて対応してくださいました。しかも笑顔でした。感動しました。日本語も対応可能です。

カニみそ小籠包もおすすめです。こちらの店舗にはありませんでしたが、SOGOデパートなどの店舗には食べ放題メニューもあります。

カード利用可です。
アクセス方法は、MRT台北駅Z6出口から徒歩5分。台北駅エリアにあります。二二八和平公園、総統府、国立台湾博物館なども近くにあります。

2018/12訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。