1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ビクトリア(カナダ)観光地
  5. ブリティッシュ コロンビア州議事堂の現地クチコミ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
ビクトリア (カナダ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

British Columbia Legislature Building ブリティッシュ コロンビア州議事堂

ピアレス ゆかり (留学エージェント/ライター)

ビクトリアの象徴ともいえる建物。無料ツアーがあるので是非!

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

他の写真も見る(全5枚)

ブリティッシュ・コロンビア州の州都のビクトリアならではの州議事堂。その名の通り議事会が開かれる以外にも、様々なイベントが前庭で開かれます。
カナダデイ(7月1日)には赤と白の服を着た人で集まってカナダ国旗を作ったり、コンサートなどのイベントが開かれます。8月の最初の週末のBCデイという週末にはシンフォニー・スプラッシュというコンサートもあり、議事堂前の芝生は人であふれます。もちろんイベントがなくても芝生は自由に使えるので、ひと休みするにももってこい。
議事堂の中を見るのは無料で、各自で見て回れる「セルフ・ガイデッド・ツアー」と(日本語のパンフレットもあります)、ガイドさんが説明をしてくれるツアーに分かれます。議事堂の正面玄関の外に小さなブースがあり、ツアーの時間が載っています。
中では議事会が開かれる議会室を始め、エリザベス女王の肖像、女王即位60年記念のステンドグラスや美しい天井など、写真も自由に撮れます。
時間がある人はぜひ議事堂の周りも散策してみて下さい。議事堂の裏も色々と 細かい建築様式が楽しめると思います。

Choco (留学エージェント)

州都ビクトリアの州議事堂。歴史的建築物は一見の価値あり。

  • 観光おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気

他の写真も見る(全10枚)

インナーハーバーで一番のランドマークともいえる議事堂。お城?とも見間違えるこの豪奢な建物は、ビクトリアでの州議会が開かれるれっきとした公的建築。地元では「パーラメント」の愛称で呼ばれています。

同じくインナーハーバーに並ぶエンプレスと同じ建築家、ラッテンベリーにより設計された州議事堂は、1897年に完成しました。建築様式は3種類に及び、ドーム型の屋根が特徴的なネオバロック様式、ロマネスク様式、そしてルネッサンス様式と、ヨーロッパの伝統的な建築意匠を尽くした建物は必見です。どこを撮っても絵になるので、ぜひ写真に収めておきましょう。
屋根の上には、バンクーバー島を初めて一周した探検家、ジョージ・バンクーバーの像も見えます。

石造りの壁面やドーム天井など重厚感のある外装もとても立派で写真映えしますが、内装もすばらしく美しく、たくさんのステンドグラスや絵画がレイアウトされた内部を無料の見学ツアー(20分程度、ガイドは英語)で見ることも可能です。英語のガイドはわからなくても、ただ眺めているだけでも充分楽しめるのでぜひ参加してみてくださいね。(夏季と土日中心、ツアーの日程は公式HPでご確認ください)

きれいに手入れされた広大な芝生の前庭では、夏場は昼間から地元カナディアンが日光浴をしている姿もよく見かけられます。観光に疲れたら、議事堂の側の屋台でテイクアウトのドリンクを買って芝生でちょっと一休み、なんてのもいいですよ。芝生中央には噴水、ビクトリア女王のブロンズ像も鎮座していますのでお見逃しなく。

夏に訪れる方は、7月1日のカナダデーにぜひここへ。ステージが設けられて有名なアーティストがコンサートをしたり、ビクトリアじゅうの人々が集まってお祭りを楽しみます。夜には花火も見ることができますよ。
そして8月初旬はインナーハーバーで開催されるクラシック音楽のコンサート「シンフォニー スプラッシュ」もここから見ることができます。早い時間から芝生は観客でいっぱいになりますので、貴重な屋外コンサートもぜひ楽しんでください。

また、昼間だけでなく夜も美しいのがこの州議事堂。3000個の電球によってライトアップされます。夏はロマンチックな夕涼みにお出かけしてみるのもおすすめですよ。

田中 慧 (オーストラリア在住・フリーライター)

街のシンボルでもある美しい建物

  • 歴史的建造物おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気

今から100年以上前、1898年に完成した州議事堂。BC州の石材や木材を使用したロマネスク様式の建物で、この街のシンボル的存在となっています。周囲のハンギング・バスケットとあいまって、まるでヨーロッパのような美しい街並みをつくりあげています。

現在でも州議会が開かれている現役の議事堂ですが、ものものしさは無く、内部の見学も可能。美しいステンドグラスや、吹き抜けの天井画をじっくり見学できます。無料のツアーも行っています(夏は毎日、秋~春は平日のみ)。

内部にはこぢんまりとしたギフトショップや、豪華なダイニングルームもあります。ダイニングルームは朝食とランチに誰でも利用可能で、平日のみオープン。時間は、議会中でなければ8時半~15時(金曜は14時)、議会中は8時から議会終了時間の30分後まで(金曜は8時半~14時)となっています。ここのレシートをギフトショップに持参すると、会計時10%オフになりますのでぜひあわせて利用してみましょう(同日のみ有効)。

晴れた昼間には、議事堂前の芝生や階段でくつろぐ学生や観光客の姿も見られます。散策に疲れたら、ここでのんびり一休みもオススメ。ときどきパフォーマンスを行っていることもあります。

また、夜には是非ライトアップした議事堂をチェックして下さい!議事堂の姿が水辺に映りこみ、なんともロマンチックですよ。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。