2019年 格安航空券比較サイト/格安ホテル比較サイト オリコン顧客満足度®調査第1位に選ばれました!
  1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. 96happyさんのブログ
  4. フィンランドのヘルシンキから、ロシアのサンクトペテルブルクへのフェリーでの行き方

  海外エリア: ヨーロッパ > フィンランド の他のブログはこちら|

96 Happy World Journey

~ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。 旅の記録と写真を綴っていきます。~

96HomePage
より詳細な旅の軌跡。 世界中の写真や映像も見ることができます。 世界一周のルートや旅グッズなど内容盛りだくさん。
プロフィール

ニックネーム:
96happy
居住地:
広島県
会社名:
96 Happy World Journey
会社英字名:
96 Happy World Journey
会社所在地:
広島県
業種:
旅行業
自己紹介:
2010年3月よりワンワールド世界一周航空券を使用し、夫婦ふたりで世界一周の旅に出ます。2年間を予定しています。
世界一周の旅を通じて、私たちが見て、聞いて、感じた事を発信し、多くの人に共有してもらいたいと考えています。
世界の観光名所、雑貨、食、宿、人々、文化などの情報を発信します。
せっかく地球に生まれてきたのだから、その美しさをこの目で確かめたい。
せっかく地球に生まれてきたのだから、そこに住む人々に出会いたい。
そして、他者に地球の美しさと生きる楽しさを伝えたい。
地球を、遊びつくしましょう!

カレンダー
6月<2019年7月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

フィンランドのヘルシンキから、ロシアのサンクトペテルブルクへのフェリーでの行き方

2011/06/04 18:50
フェリー、プリンセス・マリア号
エリア:
  • ヨーロッパ > フィンランド > ヘルシンキ
  • ヨーロッパ > ロシア > サンクトペテルブルグ
テーマ:
  • 観光地
  • / クルーズ
フィンランドのヘルシンキから、ロシアのサンクトペテルブルクへの行き方。

<フェリーのチケット購入>

St.Peter Lineのサイトでチケット予約。
*毎日の出航ではないので、出港日に注意しながらロシア滞在が72時間以内になるようにチケットを購入する。
*船の出発便と帰国便の予定が合えばロシアで2泊まで滞在可能。
1週間に1度の割り合いで2泊可能。それ以外は1泊しかできない。

St.Peter Lineを利用して72時間以内の観光ビザでロシアに入国する場合、港からホテルまでの送迎タクシーの購入が必要。
(St.Peter Lineの購入サイトではシティ・ツアーと称しているけれど、実際は送迎タクシー)

宿泊ホテルのコンファメーション必要。
*予約の確認書をプリントアウトして持参。
無いとヘルシンキから出られない。ロシアに入国できない。

16〜18時間の船旅。
港に氷が張っていたためか、予定到着時間よりも1〜2時間遅れた。


<船の設備>

私たちは男女別の一番安い4人部屋を購入。
ツインベッドの上に折りたたみ式のベッドが2つ。
私たちが訪れたオフシーズンはほとんどお客がいなくて、
往路共にどちらかの部屋が貸切になったので一緒の部屋に宿泊した。
室内にシャワー・トイレ付き。清潔。
他に相部屋のお客さんがいれば気を使うくらいの狭さ。

フェリー、プリンセス・マリア号 船内

レストラン、バー、スナックコーナー、免税店、カジノ、ダンスショー、映画上映、プールあり。

船の食事は豪華客船並みに高いので、
ヘルシンキ発便にはスーパーでいろいろ購入して持ち込むべし。
港の近くにスーパーがある。

ロシアからの帰路便にはロシアで買ったビールなど持ち込み可なので、
ロシアでいろいろ安いものを買ったり、お弁当を作って持ち込むとよいかも。
とにかくビールが安いので是非。
お寿司用のお米も手に入るのでおにぎりも作れます。

ヘルシンキのターミナルでは無料WiFiあり。
船には無料WiFiなし。有料あり。


<ヘルシンキの交通>

ヘルシンキの空港から市内までローカル・バス。
終点中央駅下車。
トラム3Tまたは3BでEtelarante下車。
目の前にMakasiini Terminal港。

<サンクトペテルブルグの交通>

サンクトペテルブルグの港から宿への送迎は停車地が決まっているので、
できれば何箇所かの停車地に近いところがお勧め。
私たちは、ホステルワールドで人気が高い、
AppleHostelを予約。
送迎コースの一番最終地点の広場からさらに真っ直ぐ歩いて1ブロック先の左手。
青いりんごが目印。

帰りは迎えの時間が決まっているので、その時間に停車地に行けばよい。
AppleHostelに宿泊の場合、広場に行くとバンが待っている。
エルミタージュ美術館前からも乗れる。

時間に縛られたくない方は、購入した送迎に乗らなくてもバスかタクシーがあるが、ロシア語がほぼ読めないのとしゃべれないのでかなり難しいかも。


ロシア美人多し。ロシアご飯うまし。
短い滞在だけれど、行く価値アリ!
タグ:
ヘルシンキ
サンクトペテルブルク
フェリー
  • この記事が参考になった人(38)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
96 Happy World Journey ホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。
96 Happy World Journey ホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。
コメント
  • 突然すみません。
    質問です。

    ロシア大使館に問い合わせをしたら、
    ビザなしでいいのはフェリーに宿泊する場合だけといわれました。

    フェリーで入国しても普通に市内に宿泊する時は観光ビザが必要だと…

    フェリーのホームページを読んでもそんなことは書いてないんですよね。

    フェリーを往復で72時間以内、シティバスツアーもよやくして、ユースホステルに宿泊するつもりです。

    不安でメールさせていただきました。
    ご意見を是非お願いします。 Posted by みほぼ 【2013/04/25 13:51:10】
  • みほぼさん
    コメントありがとうございます。

    基本的には大使館のルールに従って旅をされることをおすすめします。

    St.PetersLineが発行しているVISAフリーのルールは下記リンクになりますが、その権限がいつまで有効なのかが明記されてません。入国ルールは都度変更されるので、可能な限り最新情報を信用して頂きますようお願いします。

    http://www.stpeterline.com/en/Goodtoknow/Visafreerule.aspx Posted by 96happy 【2013/04/29 11:39:06】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
マレーシア(1)
ヨーロッパ
フランス(1)
ロシア(1)
フィンランド(1)
アフリカ
マリ(2)
南アフリカ共和国(1)
中南米
メキシコ(4)
ブラジル(1)