1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. カーン
  6. お祭り・イベント
  7. ノルマンディー上陸作戦 70周年記念ツアー
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

南ノルマンディ-便り

~フランス・ノルマンディー(バス・ノルマンディー地域圏 バニョル・ド・ロルヌ など)観光案内&留学案内をしております。現地の生情報をお客様へお届けします(^O^)よろしくお願いします。~

プロフィール

ニックネーム:
南ノルマンディ-
居住地:
ヨーロッパ>フランス>カーン
会社名:
ノルマンディー エトワール コンサルタント
会社英字名:
Normandie Etoile Conseil
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>フランスその他の都市
業種:
その他
自己紹介:
現在 ノルマンディー南部
「スイス・ノルマン地区」
クレシーCLECYにて
観光・留学コンサルタント
をしております。

世界選手権通訳、
TV撮影コーディネート&出演
ノルマンディーの観光地開拓

フランス労働省認定
観光カウンセラー国家免状保持

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ノルマンディー上陸作戦 70周年記念ツアー

2014/06/06 16:54
2
エリア:
  • ヨーロッパ > フランス > カーン
テーマ:
  • お祭り・イベント
  • / 歴史・文化・芸術
フランス 南ノルマンディー クレシーより こんにちはo(^▽^)o
6月6日 D-DAY記念日、朝から上空で飛行機の音がしております。

私の住むクレシーは CAENから35キロ離れているので 交通規制は無いのですが、CAEN市の環状道路は6日は朝から閉鎖しているところもあります。またカン空港周辺の厳重なセキュリティー態勢、友人が空港近くに住んでいるのですが車で外出できないので、今日は会社はお休みーと言っておりました。笑

今年は70周年ということもあり、4月頃からバス・ノルマンディー圏各地でイベントが行われております。観光客はアメリカ・カナダ・ドイツ・イギリスといったところでしょうか、皆さん自国の国旗をかかげて戦車で走っております。すごい数の戦車が勢ぞろいするんですよー。


3

4

5
こちらは 2013年6月5日にオープンした美術館。
タイトル画像の戦車もここの美術館に展示されているものなのですが、

2
これ↑が世界で10台しか残っていない戦車だそうです。

戦争を再現した様子が生で見られるので 迫力がありました。

6

7

今回は自分で「自作ツアー」を作って行ってきましたが、直前の週でも 結構案内看板が分かりづらかったです。でも だいたい戦車が通っている場所はみなさん観光コースとして 一つずつ回られているので、戦車の後に続きながら 移動しておりました。

想像がつかないかもしれませんが、この期間は戦車の方がむしろ多く走っております。


**************************
ノルマンディー上陸作戦跡地を巡りたい方へ

ワンポイント アドバイス
**************************


4月、5月からイベントは始まっているのですが、見ごたえがあるのは 6月6日の前後の週末
今年で言うならば 5月31日・6月1日 / または 6月7日・8日 が一番良いです。

ただ、来年2015年のように6月6日が土曜日になる場合は、式典で交通規制があるため
前週の5月30日・31日に見学されることをお勧めします。






**************************
見学方法
**************************


このノルマンディー上陸作戦跡地近辺には 多くのミニバスツアー、個人ツアーをやっていらっしゃる方がいます。私も何社かパートナーでお仕事をさせて頂いておりますが、上陸作戦コースを良く知っていらっしゃる方にお願いするのが一番です。

というのも、1日ではすべては回り切れない上に 移動手段が車なので運転手だけお願いするよりは ガイドさん付きツアーで頼む方が 観光のコツを知っているので 効率よくツアーを組んでくれます。
個人的にレンタカーを借りる場合は、必ずナビゲーターをお使いください。
宣伝している広告と、実際とでは、「あれ?これだけ?」みたいな場所もありました。


当時使われいた大砲(現物がまだ残っております)を見たい方もいらっしゃれば、
8
美術館で当時の映像を見たい方、アメリカ軍墓地を見たい方
9

またただ単に戦車パレードを見たい方、様々だと思います。


アメリカの方は皆様ファミリーでいらっしゃる方が多くみられましたが、だいたい5,6人乗り用のミニバス&ガイドさんを付けて 皆様個人的に回られてました。

5年後との大きな式典では、かなり大々的なイベントがあります。



**************************
公式サイト
**************************

http://www.le70e-normandie.fr/
こちらは70周年記念用に作られた公式サイト。

他 カン市にあるメモリアル美術館。
http://www.memorial-caen.fr/
ここからは定期的に観光ツアーが出ております。
パリからの場合は サンラザール駅より カンへ(電車で2時間)
カン市内からは路面電車とバスで美術館までアクセスが可能です。


まだまだイベントが続きますよ。 良かったら見学されてみてくださいね。
  • この記事が参考になった人(5)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
ヨーロッパ
フランス(37)