1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ジャパン・アイルランドさん
  4. その他の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > アイルランド の他のブログはこちら|

アイルランド・ダブリンからホットな旅行&観光情報

~ジャパン・アイルランド・トラベルのダブリン本社よりお届けする、アイルランド旅行&生活情報。~

プロフィール

ニックネーム:
ジャパン・アイルランド
居住地:
ヨーロッパ>アイルランド>ダブリン
会社名:
ジャパン・アイルランド・トラベル
会社英字名:
Japan Ireland Travel
会社所在地:
ヨーロッパ>アイルランド>ダブリン
会社電話番号:
+353-1­678-7008­­­
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
アイルランドの首都・ダブリンに本社を置く旅行会社(ツアーオペレーター)です。

アイルランド発着の現地オプショナルツアー、個人旅行・団体旅行、現地発着ツアー、宿泊先、ツアーバス、レンタカー、ゴルフ旅行、日本語ガイド、ホームステイ、語学留学等、幅広くお取り扱いしております。

日本人スタッフが常駐していますので、お問い合わせからご旅行中まで日本語でサポートします!

ホームページ:www.japanirelandtravel.jp

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

NoPhoto
首相エンダケニーさんに会う!
エリア:
  • ヨーロッパ>アイルランド>ダブリン
テーマ:その他 
投稿日:2014/02/15 21:09
コメント(0)
昨日はバレンタインデーで、ダブリンの街中やレストランは恋人同士でいっぱいだったのですが、私たちジャパンアイルランドトラベルのスタッフの数名は、アイルランド・ジャパン・アソシエーションというアイルランドと日本の様々なつながりを深めるべく活動している組織の毎年恒例お食事会に招かれ、出席いたしました。

ギブソンホテルという大きなホテルの宴会場で行われたこの会、約130名くらいが参加しました。参加メンバーは在アイルランド日本人や日本大好きアイルランド人などさまざまな顔ぶれです。

会場のテーブルには日本人学校の生徒さんが作ったという、高度な折り紙の作品が飾られ、中央正面のスクリーンには日本の様々な観光地を紹介するスライドが流されていました。

今年のこの会にはアイルランド現首相のエンダケニーさんがいらっしゃるというので、それを楽しみにしていました。そして、予定より、1時間ほど遅れて!多忙なスケジュールの中、とうとう会の最後にお越しになりました!

DSC_0377.jpg

DSC_0376.jpg


警備も厳重な印象もなく、ひょい、っと現れた首相。最近日本に来訪したときのエピソードを交えながら、日本と経済的絆を深めて行くことの重要性などを雄弁に語っておりました。日本では各界の代表や社長とのミーティングばかりで、街を歩く時間が全然なかったそうです。それでも日本人のおもてなし精神に感動したと語っていました。首相ってさすが、流れるようにスピーチが出てくるもんなんですねー。アイルランドの観光名所のひとつであるブラーニー城の、キスすると雄弁になるという、城のてっぺんにある石にキスしたのでしょう、この方も。

ちなみに、アイルランドは有名人であろうと、普通に街を歩いたり、パブに行ったりできるそうです。治安が良くて、人間らしい街の証明ですよね!アイルランド在住10年以上のガイド雅貴さんはこの間トイレでとなりに首相が来て、「元気?」と声をかけられたとか、U2のボノがコンサートの前に同じバーに来て飲んでいたとか、そんな話をしておりました。

さて、この素晴らしい会を主催した団体は在アイルランドの日本人のためにも様々な活動をしております。短期滞在でいらして、お友達がいない方や話し相手が欲しい方など、日本大好きなアイルランド人やアイルランド在住歴の長い日本の方などいろんな方とお会いできるチャンスですので、イベントに参加してみてください。

私も、この会で食前酒として振る舞われた日本酒を飲みながらお話ししたアイルランド人の方、日本に行ったことないけども、日本が好きで日本語を勉強している、とノートを見せてくれました。そこには「妖精」と漢字で練習した後が。。。





PR
アイルランド旅行・ツアーのジャパン・アイルランド・トラベル
NoPhoto
アイルランド ローカル情報 3
エリア:
  • ヨーロッパ>アイルランド
テーマ:旅行準備 その他 
投稿日:2012/02/25 02:38
コメント(0)
アイルランドでは英語の他に、ゲーリック(ゲール語)が話されているのはご存知の方も多いと思います。
今回はこんなゲール語を使えると地元の人達と打ち解けやすいかも!というものを少しご紹介します。

• Slainte:発音はスランチェ。英語での意味はHealthです。乾杯のときにCheers(チアース)と同様に使われます。パブに行ったら、スランチェと言って地元の人達と乾杯するのもいいですね。

• Pog Mo Thoin:発音はポーグマホーン。意味はKiss my ass…です。変な人に付きまとわれたりして困ったら使ってみる?のもいいかもしれませんね。

• Craic:発音はクラック。意味はGood timeやFunです。一例として、『What's new?』と同様にアイリッシュは『What's the craic?』と使います。



また、English/EnglishとIrish/Englishのおもしろい違いを1つご紹介。

皆さん、現在完了形はご存知かと思います。この現在完了形、English/EnglishとIrish/Englishでは大分違うのご存知ですか?

例えば…

I've lost my keys.

鍵をなくしたときに使うこの言葉。アイリッシュならこう言います。

I'm after losing me keys.

Myと言わずにMeを使うのもおもしろいポイントですね!






タグ:
ゲーリック ゲール語 現在完了形 イングリッシュ スランチェ 

NoPhoto
蒼井優さん主演映画「たまたま」
エリア:
  • ヨーロッパ>アイルランド>コーク
テーマ:その他 
投稿日:2011/10/15 00:00
コメント(0)
アイルランド政府観光庁によりますと、10月15日から全国公開となっている映画「たまたま」が、オールアイルランドロケで撮影されたそうです。

人気女優の蒼井優さんが主演するもので、内容は伝説や神話、妖精物語が伝わるアイルランドらしいファンタジー映画だということ。アイルランド島南西のコーク県ベアラ半島にある小さな村、アイリーズを中心に撮影され、アイルランドの田舎町や海辺、丘陵地帯、森の風景が映像に登場。地元住民やアイリッシュ・ダンサーも参加しているそうです!

映画『たまたま』公式サイト
http://www.tamatama-project.com/

Eyeries, Beara Penninsula, Co Cork

PR
アイルランド旅行・現地ツアーのジャパン・アイルランド・トラベル
アイルランド旅行・現地ツアーのジャパン・アイルランド・トラベル
NoPhoto
東日本大震災〜アイルランドからの支援
エリア:
  • ヨーロッパ>アイルランド>ダブリン
テーマ:その他 
投稿日:2011/04/27 21:00
コメント(0)
あらためまして、東日本大震災で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


東日本大震災の発生直後、アイルランド在住の日本人を中心にボランティア・グループが結成され、アイルランドでの募金活動などを行いました。
弊社スタッフも参加して参りました。

アイルランドでは義援金詐欺などを防ぐため、義援金を集めるためにはチャリティー団体として登録しなければならず、また街頭で募金活動を行う場合は警察(GARDA)の許可を待たなければ活動をすることができません。
そのため、募金活動の始まりは容易なものではありませんでしたが、たくさんのボランティアが街頭での募金活動に参加したと聞きます。

あるときにはダブリンのセント・スティーブンス・グリーン横のショッピングセンター内で、週末のたったの2日間で14000ユーロ(約170万円)の募金がありました。

また弊社スタッフも参加したある日の午後、たったの1時間半で3680ユーロ(約40万円)の募金が集まりました。
この日参加したスタッフによると、20ユーロ札(約2400円)を入れてくれる人や、なんと50ユーロ札(約6000円)を募金してくれる人までいたそうです。

アイルランドは敬謙なカトリックの国でもともとチャリティーが盛んなのですが、あらためてアイルランド人のチャリティー精神に脱帽するとともに大変ありがたく感じました。

一方、アイルランド政府が、政府として100万ユーロ(約1億1500万円)の緊急支援資金を日本赤十字社に提供する旨の発表がありました。
また、個人的に赤十字に寄付した人、また緊急に立ち上げた愛日協会の基金に募金をしてくれた人がたくさんいます。
愛日(アイルランド日本)協会については、4月19日の時点で€110,134.87(約1300万円)の募金があったそうで、日本赤十字を通じて被災地に届けられます。

こうしてアイルランドからの想いのつまった義援金は、東日本大震災で被災された皆様に徐々に届けられています。

また私たちが日本人ということで「あなたの家族やお友達は大丈夫なの?」と見ず知らずの人に声をかけられることもあります。
時間はかかるかもしれませんが、アイルランド人は笑顔を取り戻した日本人がアイルランドに来てくれることを願っています。



タグ:
東日本大震災 アイルランド 対応 支援 

1 - 4件目まで(4件中)