1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 九州
  5. 大分
  6. 観光地
  7. 別府・由布院(湯布院)の温泉分析書をちょっとご紹介 part.1
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

大分の旬な風景などをお届けします

~別府・湯布院は日本を代表する温泉観光地 旬な情報やお宿さん情報をお届けします!~

プロフィール

ニックネーム:
こんどぅ
居住地:
大分県
性別:
男性
年代:
40代
自己紹介:
おんせん県おおいたの魅力・味力・見力をお届けします

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

別府・由布院(湯布院)の温泉分析書をちょっとご紹介 part.1

2015/12/14 18:13
由布岳冬
エリア:
  • 九州 > 大分
テーマ:
  • 観光地
  • / ホテル・宿泊
  • / 温泉・露天風呂
温泉分析書ってご存知ですか?

必ず探して写真におさめるこんどぅです。


別府と由布院(湯布院)のいくつかの施設をちょっとご紹介


クレインホテル高城店温泉分析書
大分クレインホテル高城店さんの温泉分析書↑
しょっぱなから別府・由布院でなく大分市からという荒業



竹瓦温泉温泉分析書
別府の竹瓦温泉さんの分析書↑


地獄蒸し工房温泉分析書
たぶん別府鉄輪の地獄蒸し工房さんのところの温泉分析書↑


別府ホテル清風温泉分析書
別府北浜にある別府ホテル清風さんの温泉分析書↑


湯めぐりホテル山光園温泉分析書
由布院(湯布院)の湯めぐりホテル山光園さんの温泉分析書↑



よく温泉とか行ったらこういうの貼ってるの見たことないですか?

これにはその温泉の成分が書かれていて、温泉の濃さや泉質を見ることができます。



大分クレインホテル高城店さん→ナトリウム-塩化物泉=保湿効果

地獄蒸し工房さん→ナトリウム-塩化物泉=保湿効果

この2軒は同じナトリウム-塩化物泉ですが、「溶存物質」合計が

クレインホテルさん1.226g、地獄蒸し工房さん4.621gと約4倍近く違い(濃さ)があります。



と、いうように1軒1軒温泉の濃さや成分が違うので湯めぐりは楽しいんですね。



由布院(湯布院)の湯めぐりホテル山光園さんの温泉分析書を見てみると泉質は「単純温泉」、溶存物質は、0.489g。

他のところに比べると単純温泉だし、溶存物質が少ないしダメなのか?と思いきやそうでもないんです。

花王の「バブ」を数個入れた効果が期待でき、溶存物質が低いことで長湯ができます。

濃い温泉は、長湯すると「湯あたり」といって目まいや吐き気、だるさや頭痛といった症状もでてきますので要注意です。

由布院は単純温泉が多く、景色もきれいなのでリフレッシュするにはやっぱりもってこいの温泉なんですね♪
山光園露天



何が言いたいかというと、

「温泉は、自分が気持ちいいと思ったら それがいい温泉なんです。」 by温泉ソムリエ家元

これを大前提におんせん県おおいたでご自身のお気に入りを探してみてはいかがですか?


また温泉分析書集めたらpart2でご紹介致します(いつになるかはわかりませんが)。
タグ:
温泉分析書
別府
湯布院
温泉
温泉ソムリエ
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
今週末に是非オススメしたい温泉宿「アサヒヤ旅館」。別府鉄輪にあり、なかなか濃い温泉ながら浴槽の深さがクセになるメタケイ酸たっぷり美肌の保湿効果高い温泉です。
今週末に是非オススメしたい温泉宿「アサヒヤ旅館」。別府鉄輪にあり、なかなか濃い温泉ながら浴槽の深さがクセになるメタケイ酸たっぷり美肌の保湿効果高い温泉です。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
九州
大分(65)