領収書を発行してもらえますか?

国内航空券のご予約はトラベルコサイトではなく、航空券の取扱旅行会社または航空会社サイトにて行われるため、トラベルコで領収書を発行することはできません。

領収書は、航空券を予約した旅行会社・航空会社にて発行されますので、ご予約先の会社をご確認の上、各社のサイト上でお手続きをなさるか、問合せ窓口まで直接ご連絡ください。

なお、ウェブ上で発行される領収書データは電子文書のため、印刷した帳票が経費精算等にご利用になれるかどうかはご自身でご確認くださいますようお願いいたします。

 

旅行会社: チケットリンク エアトリ エアトリ(旧DeNAトラベル) スカイチケット
Tトラベル リアルチケット トラベリスト  
航空会社: 日本航空(JAL) バニラエア スターフライヤー スカイマーク
ジェットスター ソラシドエア エア・ドゥ フジドリームエアラインズ
春秋航空日本

 

【旅行会社で予約した場合】

■チケットリンク(リンクオブマインド株式会社)
・ご搭乗後、マイページにログインして領収書を発行できます。
※ただし、5万円以上の場合は手書き領収書での発行となります。
  https://www.ticketlink.jp/mypage/login
・手書き領収書の発行については下記ページをご確認の上、メールに必要事項を記入して
 ご依頼ください。 (その他>領収書が必要なのですが?)
  http://www.ticketlink.jp/guide/faqs/#anc-5

■エアトリ(株式会社エボラブルアジア)
・決済確認後に送付される「入金確認メール」に領収書URL(PDF)が記載されています。
 コンビニ決済や銀行振込・郵便振替の場合は、店頭で発行されるお支払控え・受領書など、
 クレジットカード決済の場合は、クレジットカード会社が発行するご利用明細書が
 領収書となります。
・上記以外にエアトリ発行の書面を希望する場合は、電話・メールフォームにて直接
 ご連絡ください。
 電話:0570-077-322(営業時間:24時間 年中無休)
 メールフォーム: http://www.evolableasia.com/support/japanflight/contact_form/

 ※旧トリップスター(2017年9月ブランド名変更)

エアトリ(旧DeNAトラベル)(株式会社エアトリ) 
【コンビニ支払以外の場合】
 「予約確認書 兼 支払証明書」をDeNAトラベルTOPの「マイページ」より印刷いただけます。
 「予約確認書 兼 支払証明書」は領収証の要件を満たし、お取引明細として領収証と同じ役割を果たしますのでこちらをご利用ください。
【コンビニ支払の場合】
 コンビニエンスストア支払の場合は、お支払時に領収書をお渡ししておりますので、再度発行することは出来ません。
 「予約確認書 兼 支払証明書」をマイページより印刷して下さい。

 

 ※2018年6月 エアトリにブランド統合、株式会社DeNAトラベルから株式会社エアトリに社名変更

■スカイチケット 
 予約時に会員登録をされた方はスカイチケットにてログイン後、ユーザーページの「申し込み履歴」→「詳細へ」から「領収書発行へ」を選択してください。
詳しくは以下のページをご参照ください。
領収書について

■Tトラベル 
領収書をご希望の方は、Tトラベル コールセンターまで直接ご相談ください
 電話番号:0120-331-544(携帯電話からもご利用いただけます)
 営業時間:10:00~18:00(月~金) ※土・日・祝休み
 e-mail :info@ttravel.jp

■リアルチケット 
領収書をご希望の方は、以下の「領収書ご依頼フォーム」からお申込みください。
領収書ご依頼フォーム:http://travel-west.net/mailfile/receipt/receipt.php

■トラベリスト 
お申込み頂いた全ての方へ、チケット発行後にお客様へお送りするメールに、領収書をダウンロード頂けるURLを記載させて頂いております。
パソコンをお持ちでない方や、プリンタをお持ちでない場合等、郵送での領収書送付をご希望される方は、ご郵送にてお送りいたしますので、 お申込みの際に、「領収書の郵送を希望する」にチェックを入れてください。
※領収書送付をご希望の際は、領収書事務手数料350円を頂戴致します。
トラベリストよくある御質問:https://travelist.jp/faq.html

 

【航空会社で予約した場合】

■日本航空(JAL)
・予約方法・支払方法にかかわらず、JALから直接購入した場合はホームページ領収書表示
 サービスを利用できます。
  https://www.5971.jal.co.jp/rsv/TicketHistory.do
・空港の自動チェックイン・発券機またはJALグループ市内・空港カウンターにて発行できます。
・旅行会社経由のご予約の場合は旅行会社にご依頼ください。

■バニラエア
・領収書は予約後に発行される旅程表に記載されています。
・手書き領収書が必要な場合は搭乗後に予約センターにご依頼ください。
 (1予約につき郵送手数料として1,000円かかります。)
 お問合せフォームからのご依頼の場合は下記ページにて必要事項をご確認ください。
 http://www.vanilla-air.com/jp/support/faq/booking/014
 お問合せフォーム: https://www.vanilla-air.com/jp/contact/contactform
 予約センター:0570-6666-03(営業時間:月~金 10:00~18:00、土日祝・年末年始休業)

■スターフライヤー
・領収書データWeb表示サービスを利用できます。
  https://rsv.starflyer.jp/rsv_p/aln_web/BEReceipt.do
・搭乗日当日、空港カウンターまたは自動チェックイン機から発行できます。
・コンビニ決済の場合は店頭で発行される受領書が領収書となります。
・上記サービスが利用できない場合や自動発行以外の領収書をご希望の場合は、下記の
 領収書郵送お申し込みフォームから、またはコールセンター(予約案内センター)に
 ご依頼ください。
  https://request-form.starflyer.jp/form/33076-9/
 電話:0570-07-3200

■スカイマーク
・クレジットカード決済の場合は領収書データWeb表示サービスを利用できます。
  http://www.skymark.co.jp/ja/reservation/change/web_receipt.html
・コンビニ決済の場合は店頭で発行されるお客様控えが領収書となります。
・空港の自動チェックイン機、チェックインカウンターでも発行可能ですが、自動チェックイン機
 では宛名の変更はできません。

■ジェットスター
・予約後に発行される旅程表のメールに添付されているTax Invoiceが領収書となります。
・宛名を法人名にするなどの場合はコールセンターにご依頼ください。
 電話番号:0570-550-538(日本語受付時間:9:00~21:00/英語受付時間:24時間)

■ソラシドエア
・クレジットカード決済の場合は、空港の自動チェックイン機、自動チェックイン・購入機、
 チェックインカウンターで発行できます。
・Pay-easy対応ATM、コンビニ決済の場合は、お支払の控え(ご利用明細票、受領証など)が
 領収書となります。
・搭乗後の発行については、予約・案内センターにご依頼ください。
 電話:0570-037-283(営業時間:6:30~22:00)

■エア・ドゥ
・クレジットカード決済の場合は領収書データWeb表示サービスを利用できます。
 https://www.airdo.jp/reservation/payment/receipt/web-service/
・搭乗日当日、空港のANA自動チェックイン機またはAIR DO空港カウンターで発行できます。
・コンビニ決済の場合は店頭で発行される受領書が領収書となります。
・搭乗後の発行については、予約・案内センターにご依頼ください。
 予約・案内センター:0120-057-333(営業時間:6:30~22:00)
 ※携帯電話からの場合は 東京 03-6741-1122・札幌 011-707-1122

■フジドリームエアラインズ
・クレジットカード決済の場合はホームページからの発行が可能です。
 下記ページより予約照会後、「領収書表示」ボタンから印刷してください。
  https://www.fujidreamairlines.com/bkt/app/RES/top/FRIG410_06BL.do
・搭乗日当日、空港の自動チェックイン機またはカウンターで発行できます。
・コンビニ決済の場合は店頭で発行される受領書が領収書となります。
・搭乗済み分の領収書、手書き領収書の発行およびコンビニ受領書の領収書との
 差替については、空港カウンターまたはコールセンターにご依頼ください。
 電話:0570-55-0489(営業時間:7:00~20:00)

■SPRING JAPAN(春秋航空日本)
・ウェブサイトからの予約でクレジットカード決済の場合のみ、予約確認画面にて領収書データが
 表示できるので、印刷してご利用ください。
  https://jp.ch.com/bills
・コンビニ決済の場合は店頭で発行される受領書が領収書となります。
・銀行振込の場合はご利用明細票とご予約後に送信される「お振込み先のご案内」メールが
 領収書となりますが、紙の領収書が必要な場合はコールセンターにご依頼ください。
・コールセンターで予約した場合の領収書発行はコールセンターにご依頼ください。
 電話:0570-666-118(営業時間:9:00~17:30 年中無休)
 メール: customer@jp.springairlines.com(営業時間:月~金 9:00~17:30、土日祝休業)


国内宿・ホテルについては下記ページをご参照ください。
国内宿・ホテル

他の人はこんなQ&Aも見ています