1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アムステルダム(オランダ)グルメ
  5. ブリューワリー アイの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
アムステルダム (オランダ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Brouwerijt IJ ブリューワリー アイ

加藤 之英 (エンジニア)

風車を眺めながら極上のアムステルダム地ビールを堪能!

  • 地ビールが楽しめる
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

Amsterdamには世界に名だたるビール、Heinekenハイネケンがありますが、市内にはいくつか地ビールがあります。その中でも有名な地ビールがブリューワリー・アイBrouwerijt IJです。

オランダや北欧では、少量、多種で個性的な地ビールを生産する「マイクロ・ブリューワリー」という小さいビール工場が流行しております。ここブリューワリー・アイもそんな「マイクロ・ブリューワリー」の1つです。

特徴は、何と言っても、風車が併設しているところと、トレードマークのダチョウです。オランダの地方にはまだまだ風車が現存しておりますが、見に行く時間がない!という方、ビールが大好きという方はここに来れば一挙両得です!

中に入ると窓の奥にはビールを実際に作っている様子を見ることができます。夏場の土日には15時半と16時からビール工場の見学ツアーもあります所要1時間程度、ツアー料金は5ユーロ程度。

ブリューワリー・アイは10種類程度のビールがあり、どれも手間暇かけて作られたビールなので、非常においしいです。日本のビールのようにゴクゴク飲んでのど越しを楽しむというより、1口ずつ味わいながら飲むビールです。おすすめはスタンダードのPlzenプルツェン=アルコール度数5%、2.1ユーロや、Zatteザッテ、8%、2.4ユーロなど。また瓶での提供となりますが、IPAインディアン・ペール・エールはホップが効いていて、香りも味も最高です。

食事はありませんが、サイコロ状のチーズ、ハム、サラミなどのおつまみがあり、これがまたビールにとてもよく合います。夏場は外の座席で風車を眺めながら飲むのもよいでしょう。

少量生産なので他ではなかなか味わうことができません。極上のアムステルダムの地ビールを堪能してください。お土産には6本セットの瓶ビール=10ユーロを是非!

アクセス :トラム10番、Hoogte Kadijk下車すぐ
参考ブログ記事:
http://amstelveen.doorblog.jp/archives/1860217.html

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。