1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アムステルダム(オランダ)グルメ
  5. モジョ・アムステルダムの現地クチコミ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
アムステルダム (オランダ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Mojo Amsterdam モジョ・アムステルダム

カオル イナバ (フリーライター)

アムステルダム市内でナンバー・ワンと名高い、人気の日本食レストラン

  • 日本食がおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

味よし、ロケーション良し、アクセス良し。何拍子もの『良し!』がそろった日本食レストランが、このMOJOです。その上、なんと食べ放題! アムステルダム中央駅から徒歩で約10分(早足なら5分)というアクセスの良さも手伝い、観光客はもちろん、地元っ子にまで幅広い人気があり、常に盛況しています。

アクセス方法も超簡単。アムステルダム中央駅の南口(繁華街や観光名所が多いのが南口です)を出たらすぐに左方向へ直進。すると、信号機と横断歩道が見えてきますので、そのまま直進してください。左手にスターバックスコーヒー、アムステルダム市立図書館、ヒルトンホテルと続きますが、このヒルトンホテルと、図書館の間に建つビルの2階にこのレストランがあります。

まず店内に入って極めつけは、窓からの眺めでしょう。運河や市の中心部(セントラムと呼ばれるエリア)、運河を行き交うボート、そして道を歩く人々…。どこからでも絵になる風景が、窓の外に広がっています。


スタッフのサービスも抜群です。オランダでは一般的に、ゲストが席についたとたん、メニューも見ていないうちからスタッフが飛んできて「何をお飲みになりますか?」とせわしなく聞いてくるのが定番です。座ったばかりなのに、どうしてこんなにせっかちなんだろう?と戸惑う方も少なくないでしょうし、中には居心地が悪い思いをする方も多いとか。

しかし、このMOJOでは決してそういうことはありません。ゲストがテーブルを前にして座り、ほっと一息入れたところでスタッフがきちんとタイミングを見計らってメニュー(タブレット型)をスマートに持ってきてくれます。

ここには、厚紙でできたメニューももちろんありますが、メインで使用されているのがタブレット。若い世代のお客さんにとっては、タブレットのほうが迅速に注文できるので使いやすいかもしれません。

画面をクリックし、インストラクションに従いながらスクロールして注文する仕組みになっています。食べ放題(All-In-Oneと呼ばれます)の制限時間は2時間以内(食べ放題といってもビュッフェスタイルではなく、各テーブルに注文した食事が運ばれてくる普通の形式です)。

料理を注文できる回数はひとテーブルにつき5ラウンドまで。食べ残しがある場合には、残した分につき1ユーロが加算されます。注文しすぎて食べきれないことがないよう、よく吟味して注文しましょう。


スタッフの使用言語は英語、オランダ語、ドイツ語、スペイン語、中国語です。キッチンもホールも、スタッフはほとんどがアジア系。親しみをもって接してくれるでしょう。

メニューの値段は、昼(13:00~16:00)の食べ放題は1人24.5ユーロ(0歳から3歳までの子供は無料、4歳から12歳までが12.50ユーロ)、また、夜(17:00~22:30)は月曜日から水曜日までが28.95ユーロ、木曜日から日曜日までが1人30.95ユーロ(0歳から3歳までの子供は無料、4歳から12歳までが14.50ユーロ)となっています。ただし、クリスマスや新年、イースター休暇など、オランダの祝日には金額が若干上乗せになる場合もあります。

味のほうは、アムステルダム市内、もしくはオランダ国内でもっともおいしい日本食レストランと評判。オランダ人のみならず、世界各国からアムステルダム訪問にやってきた旅行者たちからも太鼓判を押されています。使用される魚介類は北海で捕獲されたものが毎朝直送されていて、一口食べればすぐにその新鮮さに納得できるはず。

日本の寿司やヨーロッパやアメリカで人気がある創作寿司、そして日本食のお惣菜などが味わえ、日本食の美味しさを改めて実感できること間違いなしのレストランです。

2019/02訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。