1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アテネ(ギリシャ)グルメ
  5. ヤセミの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
アテネ (ギリシャ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Yiasemi ヤセミ

長田 幸廣 (翻訳家、マーケットリサーチャー)

人気観光エリアの良心価格店。「階段席」で召し上がれ!

  • ギリシャ料理がおいしい
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

アクロポリスの真下に位置するプラカの階段レストラン。

プラカはアテネの旧市街で趣のある建物が多く、観光客に人気のエリア。そのため少々お高い店が多いのですが、そこに1品一律5ユーロという低価格で参入してきたのが、こちらのヤセミ(ジャスミン)。

古い住宅をレストランに改装した店内はボヘミアンなムードがいっぱい。でも、お奨めは何と言っても階段席。ライトアップされたアクロポリスを背に、世界中から集まった観光客や地元の若者たちが歓談しているのを見ていると、心がウキウキしてきます。

料理はオーブンを使ったシンプルなものが多く、ファンシーさは無いけれどホッとする味。なかで一品お薦めするとしたら、写真の「マッシュルームの香草焼き」。ガーリック味のソースでワインが進みます。

前菜2品、メインディッシュ2品にグラスワイン、食後酒にマスティハのリキュールがサービスで付いて30ユーロは、プラカでは有り得ない料金。料理そのものよりも、格安でアテネのナイトライフを楽しみたい向きにお奨めの店です。

ちなみに、チップ(心付け)は米国のように一律15%と決まっているわけではありません。このところの経済危機から、チップを置かない人々も増えています。個人的には2~3ユーロ程度を会計の際に渡すようにしていますが、それでも十分喜んでもらえます。

アクセスは、地下鉄アクロポリス駅またはモナスティラキ駅から徒歩15分ほど。といっても、遺跡を横目に見ながらショッピングストリートを歩くので、距離を感じさせません。営業時間午前10:00~午前2:00。

● ギリシャ料理その他の情報については、こちらも併せてご覧ください。www.mygreece.jp

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。