1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 北京(中国)グルメ
  5. 海底撈火鍋(王府井店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
北京 (中国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Hai Di Lao Hot Pot(Wangfujing) 海底撈火鍋(王府井店) ハイディーラオフゥオグゥオ

流浪人ひらさん (ビジネスコンサルタント)

厚待遇な超人気の四川火鍋チェーン!

  • 北京料理がおいしい
  • 地元っ子に人気

中国在住の日本人のみならず、日本からの出張者からも非常に人気のある火鍋。数多くの火鍋チェーンが凌ぎを削っている中で、地元の人が長時間並んででも食べたいという今人気の火鍋店が海底撈火鍋という四川火鍋チェーン。

ここの特徴は何といってもサービス。
中国は基本的にサービスが悪いというのが我々日本人にとっての共通認識のように思われますが、ここ海底撈火鍋のサービスは過剰とも言えるくらい徹底している。

まず、長時間並ぶ人のために、無料のおやつ、無料の飲料などを用意し、おもちゃやトランプなどで遊ぶことも出来る。パソコンも数台あるので、ネットサーフィンなどで時間を潰すことも可能。ネイルサービスまであったりする。トイレにも人を配置し、手を拭くナプキンもくれる。

時折芸を見せてくれるパフォーマーなども登場し、そちらに気を取られて食事がそっちのけになってしまうことも。

基本的にサービスの悪い中国で、サービスの良い店舗運営が可能になっている秘訣は「社員の満足度を上げる」ことにある模様。飲食業界にしては、社員の定着率が高いことも有名だ。


今では注文するときにタブレット端末で注文するようになっているため、メニューの写真を見れるのは良いが、以前と比べると少し面倒くさくなった印象はある。

火鍋としての味は普通ではあるものの、タレの種類は非常に豊富で、一般的なゴマだれ以外にも多数存在しているので、2~3種類取ってきて味比べをすると良いだろう。

コストパフォーマンスは非常によく、高すぎず安すぎない。
一人あたり100~150元で十分お腹いっぱいになる。

場所は王府井大街を北上し、東安門大街との交差点の一角にある王府井IN88(楽天銀泰百貨)の8階にある。

  • 中国本土からアクセスした場合、GoogleMAPが表示されない可能性がございます。
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。