1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. チェンマイ(タイ)グルメ
  5. カオソーイ メーサイの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
チェンマイ (タイ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Khao Soi Mae Sai カオソーイ メーサイ

Tui☆ (レストラン経営)

世界一おいしいカオソーイが食べられる店!

  • カオソーイがおいしい
  • 定番人気
  • 人気急上昇
  • 地元っ子に人気

チェンマイ定住の日本人や地元タイ人と話していると「この料理、どこが一番おいしい?」という話題になります。観光客にも人気の北タイ名物・カオソーイ(北タイ風カレー麺)の場合、最近ナンバーワンとの評価が高まっているのが「カオソーイ・メーサイ」。ここがチェンマイで一番おいしいカオソーイ屋とすると(個人の見解によりますが…)、拡大解釈すると「世界一おいしいカオソーイ」が食べられる店といえますね!

カオソーイは濃厚なカレースープに、生麺と乾麺の二段重ねになっている北部タイの名物メニューです。観光客にはピン川東岸・ファーハーム地区の老舗店二店が有名で、近年は多店舗化やカオソーイ以外のメニューの充実など多角化を図って人気に拍車がかかってはいるのですが、その反面というか肝心のカオソーイの味が安定しなくなったという副作用も生じてきました。もちろん十分過ぎるほどおいしいレベルの中での話ですけどね。

その点、このカオソーイ・メーサイは、メニューは「カオソーイ」「クイッティアオ」(タイ風ラーメン)と「カノムジーン」(タイ風カレーそうめん)のみ。ひたすら同じメニューだけを毎日丹精こめて仕込んでいるのですから、おいしいハズですね。

カオソーイは甘さも辛さもほどほどで、濃厚なココナッツミルクでクリーミィに仕立ててあります。具はガイ(鶏)・ヌア(牛)・ムー(豚)から選べて、いずれも「THB 40」。量は少なめなので、一杯おかわりするぐらいが丁度いいと思います。

ライム・高菜・赤玉ねぎのトッピングがついてきますが、これらはお好みでどうぞ。オススメの食べ方は、まずトッピングなしの素のカオソーイを楽しみ、ライムを絞ると全体の味がキリリと締まります。さらに高菜と赤玉ねぎを少しずつかじりながらいただくと、スープの味がひときわ明確に浮かび上がってきます。ぜひお試しください。

店舗は庶民的な小食堂のたたずまいで、ランチタイムにはアッという間に満席になってしまいます。水はセルフサービスで、氷を自分でコップに入れてドリンクサーバの水(無料)を注げばいいだけです。これはタイの小食堂では一般的なスタイルなので、憶えておいてください。

この店は旧市街から北西に出て遠くない場所にあって便利なのですが、近辺に目印になるスポットもなくわかりにくいのが難点。このエリアにはソンテウ(赤い乗り合いタクシー)もあまり来たがりませんので、カードスアンケーオの前を通るホアイケーオ通りのガソリンスタンド(シェル)前まで来たら、そこから徒歩で行けます。シェル向かいのソイに入り、最初のT字路を右折、さらにスグのところの「RATCHAPAUK RD.」(標識あり)を左折すればすぐ見つかります。

2017/08訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。