1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. フィレンツェ(イタリア)観光地
  5. ジョットの鐘楼の現地クチコミ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
フィレンツェ (イタリア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

山岸 玲子 (トラベルコンシェルジュ)

ダンテも称賛!三色の色大理石の優美な鐘楼

  • 観光おすすめ

大聖堂の向かって右に建つのは「ジョットの鐘楼」。高さはクーポラよりやや低い85mです。
1334年に着工、1387年に完成。
楼内には、15世紀の「アポストリカの鐘」がつり下げられています。

大聖堂と同じく、白、ピンク、緑の大理石で装飾されたゴシック様式の軽やかで優美な鐘楼は、
「神曲」の作者ダンテも称賛したと言われています。鐘楼の基部を飾る数々の彫刻はレプリカ。
オリジナルはドゥオーモ付属美術館に収蔵されています。

ジョットは13世紀から14世紀にかけて活躍した建築家兼画家。
パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂や、アッシジの聖フランチェスコ聖堂の壁画も彼の作品です。
残念ながら、ジョットは鐘楼の完成を見ることなく死去してしまいました。

鐘楼も前述のクーポラ同様、414段の階段で上ることができ、フィレンツェの町を眺めることができます。
高さはクーポラより少し低い程度、階段の段数もクーポラより50段ほど少ないぐらいで、
クーポラとあまり変わらないように思えますが、階段の途中3ヶ所に休憩できる場所があり、
クーポラよりは上るのが楽です。

また、クーポラと比べて入場待ち時間が少ない、鐘楼からはフィレンツェの町だけではなく、
クーポラを上から見ることができるというメリットもあります。
イタリア旅行のパンフレットでよく見かける、フィレンツェのクーポラを上から撮影した写真は、
この鐘楼から撮ったものです。

クーポラに上る方が人気ではありますが、個人的には鐘楼に上る方が楽&穴場でお勧めです。
360度のパノラマを堪能するならクーポラ、
パノラマ堪能+クーポラの写真撮影なら鐘楼といったところでしょうか。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。