1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. フィレンツェ(イタリア)観光地
  5. アカデミア美術館の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
フィレンツェ (イタリア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Gallery of the Academy of Florence アカデミア美術館

山岸 玲子 (トラベルコンシェルジュ)

やっぱり本物は違う!迫力あるミケランジェロの「ダビデ像」のオリジナルを見よう!

  • 芸術鑑賞おすすめ

ミケランジェロ作、「ダビデ像」のオリジナルが展示されている美術館として有名。
当初はヴェッキオ宮殿前に置かれていたのですが、風雨等による劣化を防ぐため、
オリジナルはこの美術館に収蔵されました。

現在、ヴェッキオ宮殿前にあるのはコピーです。
ミケランジェロ広場にもダビデ像のコピーが置かれていますが、
やはりオリジナルの迫力はコピーとは違います。
実際に見ると、その迫力に思わず「オオ!!」と声をあげてしまいそうに!
是非、是非この美術館で、オリジナルのダビデ像をご覧下さい。

ダビデ像はミケランジェロが26歳の時の作品で、
フィレンツェ市の依頼により1501-1504年にかけて制作されました。
ダビデは旧約聖書における羊飼いから身をおこした古代イスラエルの王で、
ペリシテ軍の巨人兵士ゴリアテを石ひとつでやっつけたことから、
敵を打ち倒す英雄としてフィレンツェのシンボルとなっていました。
ダビデ像のポーズは、ゴリアテに石を投げようと狙いをさだめているところを表現したものです。

ダビデ像は下半身に比べて頭や上半身がやや大きめに作られており、
遠目に正面から見ると少し頭でっかちに見えます。
これは、高い台座の上に置かれることを考慮して、
下から見上げた時に均整がとれているように見えるよう、
わざとこのように作られたと言われています。

この美術館ではダビデ像があまりにも有名ですが、
ダビデ像に向かう通路の脇には、未完の4体のミケランジェロ作「奴隷像」が、
絵画部門にはボッティチェッリやオルカーニャの作品等が展示されています。

この美術館はウフィッツィ美術館に次いで人気があり、かつ館内は小さいので、
入口にはいつも入場待ちの列があります。
あらかじめ予約しておくか、夕方5時半過ぎ頃に行けば、あまり待たずに入場できる場合があります。

<フィレンツェ・ムゼイ予約センター> 電話: 055 294883 (英語可)
営業時間: 月~金 8:30-18:30 土 8:30-12:30 日祝祭日は休業

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。