1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. イスタンブール(トルコ)観光地
  5. チェンベルリタシュ ハマムの現地クチコミ
イスタンブール (トルコ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Cemberlitas Hamami チェンベルリタシュ ハマム

400年以上の歴史を持つ老舗中の老舗ハマム

  • エステおすすめ
  • ガイドの超イチオシ!

ハマムで、観光客の皆様にお勧めするのはここです。
最も有名で、世界各国から人気を集めているハマムです。
その歴史も深く、
1584年にトルコの大建築家、ミマール・シナンにより建てられました。
グランドバザールからも程近く、行きやすい場所にあります。

ハマムは、今でこそずいぶん数も減りましたが、
昔は各家庭ではお風呂がありませんでしたから、
日本の銭湯のような位置づけでした。

入り口に入っただけで、独特の湿度と温かさが心地よく、
外国人をも魅了するのがわかります。 ホールは男女兼用ですので、
ハマム後寛いでいるおじさんもいます。この雰囲気は、本当に銭湯のようなのです。

大理石のサウナの中でじっくり温まってから、
垢すりをしてもらい、汚れを洗い落とします。

入場料のみもあれば、色々垢すりやマッサージのメニューもあり充実しています。
せっかく入ったのであれば、垢すりは体験しておくのが良いでしょう。

他には、アロママッサージやアールユルベーダ、指圧もあり、
お奨めはトルコの上質なクレイを使ったパックなどもあります。
また、女性用ハマムには、
施術後のクールダウン用に31度のプールも併設しています。※男性はなし

こちらでは、グッズも充実しており、石鹸やタオルなども売っています。
ハマムならではの面白いものもありますので、お土産にも最適です。

ハマムにおける注意なのですが必ず、
垢すりなどをしてくれる三助は女性は女性の三助、
男性は男性の三助がつくところに入ってください。

観光地などでは、女性にも男性の三助がつくところもありますが、
トルコでは、一般的にはありえないことです。
宣伝のポスターでも、男性が女性をマッサージしているものがありますが、
あれはあくまで宣伝用、もしくは観光客用。

そういうものなのか?と思ったと言う声もちらほら聞きますが、断じてありえません。
セクハラの被害に合う女性もいますので、
トラブルの元ですので必ず女性の方は女性の三助がつくハマムに入場してください。



入場料のみ 60トルコリラ
垢すり付洗い 90トルコリラ
オイルマッサージ+垢すり付洗い153トルコリラ  

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。