1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. クアラルンプール(マレーシア)観光地
  5. 関帝廟の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
クアラルンプール (マレーシア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Guan Di Temple 関帝廟

阿部 吾郎 (トラベルガイド株式会社代表)

三国志の英雄を関羽を祭る中国式霊廟

  • 歴史的観光地おすすめ
  • 定番人気

関帝廟というと、横浜の中華街にあるものを思い出す方も多いと思いますが、まさにあれと同じ系譜のものです。祀られているのは、三国志の英雄関羽です。義に篤いというところから、信用第一の商売の神として祀られるようになりました。19世紀初頭に移住してきた中国南部の人々によって建てられたものです。

入り口や内部の柱には邪気が入らないように龍が巻き付いて守っています。門の向こうには、台湾や香港でもよく見られる、盤状香(渦巻き型の線香)が天井から吊り下げられており、独特の雰囲気を醸し出しています。

奥に進むと、金色の関羽像が右に養子の関平、左側に配下の武将周倉を従え祀られています。関帝廟は、それほど大きくはありませんが、時代を感じさせる建物で、見応えがあります。門前の獅子や屋根に飾られている宝珠、中庭にある香炉、文字が刻まれた柱など細部に注目してみると面白みが増します。商売をしている方は、真剣にお参りしてみるのもいいかもしれません。

関帝廟へは、LRTのパサールスニ駅から徒歩5分ほどで到着します。入場は無料です。はす向かいにはヒンズー教のスリ・マハ・マリアマン寺院がありますので、一緒に回ってみるのも良いかもしれません。

2013/10訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。