1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ミラノ(イタリア)グルメ
  5. ピッツェリア スポンティーニ(ドゥオーモ店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ミラノ (イタリア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Pizzeria Spontini(DUOMO) ピッツェリア スポンティーニ(ドゥオーモ店)

川倉 靖史 (イタリア政府公認添乗員)

モチモチ+カリカリの新食感ピザ

  • ピザがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!

ドゥオーモ広場近く、「ラ・リナシェンテ」というデパートの裏手には知る人ぞ知るB級グルメ激戦区があります。日伊米の三つ巴となるこの地区で、今年(2015年)の秋に日本へ進出するピザ屋はオススメです。

1953年創業のスポンティーニ。地元のミラネーゼ達には並んででも食べるB級グルメとして知られています。こちらのお店の名物はずばり「マルゲリータ」。ピザと言っても生地が厚めなシンプルな一品です。

もともと中心街から地下鉄で4区間ほど移動したブエノスアイレス通り近くに本店があり、旅行者にも利用しやすいドゥオーモ店が近年オープンしました。場所はインテル・ショップの隣です。

ここで食べられるピザは「ピッツァ・アル・トランチョ」という「ひと切れのピッツァ」という意味のものです。日本のパン屋さんなんかでも当たり前に売られているひと切れピザですが、この火付け役になったのがスポンティーニと言われています。

生地の薄いナポリのピザとの大きな違いはボリューム感、厚さ2cmのふっくらした生地が特徴です。上はモチモチ、底はカリカリの仕上がり。チーズとオリーブオイルが、焼いている間に生地の底に浸透して絶妙なカリカリ具合に仕上がるのです。

少し甘い生地、チーズの塩味、トマトの酸味が絶妙なバランスの味わいはミラノで試してみる価値があるモノの一つです。

毎年、少しずつ値段が上がっていくのですが、一番高いセットで「マルゲリータ+ビール」が6ユーロです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。