1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ミラノ(イタリア)グルメ
  5. シニョールヴィーノの現地クチコミ
ミラノ (イタリア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

SignorVino 100% italiano シニョールヴィーノ

中心街にある眺めの良いエノテカ。

  • ワインがおいしい
  • 地元っ子に人気

ミラノ大聖堂の後陣に面した場所には、古くから存在するドゥオモ大聖堂教会財産管理委員会の建物があります。それに隣接している建物の2階部分に、人気のエノテカがあり、イタリア中のワイン、イタリア中の料理が楽しめる人気店となっています。

この店は「エノテカ」にカテゴリー分けされています。 もともと「エノテカ」はイタリア語で「ワインの箱、棚」と言う意味でした。今ではワインの販売店、ワインバー、ワインを主にしたレストランなど、ワインを取り扱う店をいう言葉となり、イタリアでは、特に地元のワインを中心に扱う店を意味します。

エノテカとはもともと地場やその地域のワインを販売する「ワイン蔵」みたいな場所。
つまりワインありきで料理を選ぶというこのコンセプトは、店内を見ても分かるように、レストランでワインを頼むのではなく、ワイン蔵で食事をするような感じがします。ワインの方にウエイトが掛かっています。

店員さんはワインの知識がありますので、好みのイメージと希望の価格帯を伝えるだけである程度セレクトしてくれます。その中でワインを一つ選んだら、おつまみとしてイタリア・チーズとイタリア・ハムの盛り合わせを。ちょっとずついろいろな味を楽しみたい方にはオススメです。

まだまだ頑張れるようでしたら、そのまま料理を注文しても良し、おつまみだけで場所を変えても良し。ここはレストランではないのでイタリアのワインの素晴らしさを、十分に知っていただく場所となっています。

ワインの価格はピンからキリまで、料理は12〜15ユーロくらいです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。