1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ミュンヘン(ドイツ)ホテル
  5. ホテル シーフェスハウス ウルムの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ミュンヘン (ドイツ) ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Hotel Schiefes Haus Ulm ホテル シーフェスハウス ウルム

フランツさとみ (フリーライター)

ギネス認定の世界一傾いているホテルへようこそ!

  • 穴場
  • 人気急上昇

ウルムの旧市街ドナウ川沿いにあるフィッシャーフィアテル(漁師の一角)と呼ばれる地区に建つホテル シーフェスハウス ウルム。
ドイツ語で“傾いている家”という意味ですが、その名の通り、ギネスブックに認定されている世界で一番傾いているホテルなんです!

中世の面影を残す街並みに、突如現れる川へと崩れ落ちそうなこのホテル。
その起源は1443年、今よりも小さな後期ゴシック様式の普通の家として地面の上にしっかりと建てられました。
やがて家を拡張していくなかで土壌の柔らかい部分に増築してしまい、だんだんと傾いてしまうことに…
もちろん途中で何度も修復工事を試みましたが、努力が実ることはありませんでした。

それならばと、家の中の改装工事を行い、1995年に傾いたホテルとして営業をスタートさせることにしたのです。
可愛いヨーロッパのお家といった外観に、内部は清潔で広々とした11の客室。
全ての客室にバスタブ、ドライヤー、シャンプー、ボディソープ、アレルギーがある人に配慮した寝具とリネン類が完備されていてWIFIも使えます。
もちろん安全性も問題ありません。
宿泊料に含まれてる朝食もとっても美味しい!

そのユニークな風貌が広く知られることになり、今では宿泊の予約が数か月待ちとか!
毎週日曜日には、4人以上のグループでホテル内の見学が可能です。
ケーキとコーヒーがついて1人12ユーロ。予約は電話で受け付けています。
スタッフはとてもフレンドリーで英語での対応が可能です。

<アクセス情報>
ウルム中央駅から徒歩10分

2016/09訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。