メトロ8・13号線アンバリッド駅下車、徒歩で7分ほどのところにあります。メトロの出口は1箇所で、エスカレーターをあがると左手に大きな建物が見えてきます。
この建物自体は、その昔ルイ14世が戦争で負傷してしまった兵士たちを収容する病院として建設したもので、今は文化財となっています。
博物館の入り口では、フランスの兵士たちが手荷物検査を務めています。
チケット売り場で入場券を購入したら中へ。時代別に入場口が分かれています。紀元前15000年の昔から現代まで、大きく分けて7つのスペースから構成されており、総展示数は50万点にもおよぶそうです。
中でも見どころは、ナポレオン1世のコーナーでしょう。フランス軍が強かった時代の武器が展示されており、フランスの皇帝にまで上り詰めたナポレオン・ボナパルトが、どうやって不利な戦争を勝ち取っていったか、その歴史が絵画、写真、そして戦場を復元した模型などで語られています。ナポレオン1世の愛馬の剥製も展示されています。
第一次世界大戦など近年の戦争に使われた武器なども展示されており、何百台ものタクシーを導入してピストン輸送で戦場に兵士たちを輸送したG7のタクシーも1台陳列されています。このタクシー会社は今でも健在で、フランス国内では大手。パリ市内でもよく見かけます。
また、時々面白い企画展を開催します。最近では、スパイの歴史に関する展示会がありました。情報部員が実際に使った秘密兵器から、スパイ映画に出てくる小物まで陳列されていて、非常に興味深い企画展でした。
夏場には花火大会やコンサートもやりますので、詳しくは公式サイトを参照してください。
博物館の入場料は通常大人12ユーロ、18歳未満は無料です。
Army Museum 軍事博物館
膨大な数の武器、フランスを中心にした軍事史を閲覧できます。
- 投稿日2019/10/28
2019/08訪問
-
ジャンル博物館・ミュージアム
-
エリア7区 エッフェル塔
-
住所
-
アクセス地下鉄8・13番線 アンバリッド Invalides駅から徒歩7分 または 8番線ラ トゥール モブール La Tour-Maubourg駅から徒歩5分
-
電話番号+33-1 44 42 38 77
-
営業時間10:00-18:00
-
定休日1月1日, 5月1日, 12月25日
-
予算入場料(大人) 15ユーロ
18歳未満 無料 -
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
軍事博物館周辺のおすすめ観光スポット
- 国立廃兵院(アンヴァリッド)
- ロダン美術館
- オルセー美術館
- グラン パレ
- プティ・パレ(パリ市立美術館)
- オランジュリー美術館
- ケ ブランリー美術館
- コンコルド広場
- エッフェル塔
- チュイルリー庭園(チュイルリー公園)






